2017.06.07

レゴ(R)ストア梅田店の「HANKYU BRICK MUSEUM」

4月末にオープンしたレゴ(R)ストア梅田店
すっかり南の人間になってしまい、梅田に行く機会が減ってしまって・・・
やっと観に行くことができました

場所は阪急三番街の北館の北西エリア
北館もすっかりお店変わってた(汗


securedownload[3]
阪急梅田駅のプラットホーム

securedownload[4]
京阪神の街並み

securedownload[5]
阪神甲子園球場

securedownload[1]
水族館にはニモも

近くに行かないとレゴだと分からない精巧さ!

店内には
securedownload[2]
ディズニーシンデレラ城はキット販売あり
でも大人レゴだよね(笑

レゴの量り売りもありました

私の子どもの頃の、何となく積み上げていたレゴではなく
見て楽しむアート、違うレゴの世界を見ているようでした



スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.06.06

多奈川ビオトープをハイキング

大阪府の泉南、岬町多奈川地区の多奈川ビオトープの一般開放デーにハイキングに行ってきました
(タイムラグがあり少し前のイベントになります

気持ちの良いお天気のハイキング日和で、自然の空気が気持ちよかったです

みさき町2
今回のイベント用に刈られたであろう道を歩いていきました

って、陽気に写真を撮りながら歩いたのはこの1枚だけ(笑

今回のコースは、アップダウンは多くないんだけど、激しい!?
って何のこっちゃ(爆

峠が多く、突然急な登り!
と思ったら、次は突然急降下!!

トレッキングポールを1本持って行っていたんだけど、あまりの傾斜で1本では足りず・・・
途中からは歩き慣れている友達の杖を借りてほぼ四足歩行で歩いてました
なので歩くことに必死で

今までのウォーキングにはなかった叫び声?が伴い、別な意味面白かったです

みさき町
頂上の展望台からの景色はサイコーでした

途中、青木松風庵の岬工場で、大阪ではお馴染みの月化粧の製造工程を見学させていただきました
そして、
みさき町3
できたての月化粧もいただけるという嬉しいおもてなしも受けました
出来立てのミルク風味の白餡がたまらなく美味しかったです

これだけではなく
1_20170604114058fba.jpg
お土産付きでしたよ

それからやっと今日の目的、多奈川ビオトープ到着
今の季節の自然の木々や生き物たちの観察会は普段の生活では目にすることのない、目にしていても見過ごしていたりと
楽しい発見もありました
イトトンボの幼虫なんて初めて見ました

この後は、ゴールの多奈川駅までひたすら歩きました
風景の変化もあまりないコンクリートの道路沿いをひたすら歩くのは結構大変なんですよね(何度か経験済)
ゴール地点が分からないので余計遠く感じちゃうのもあるのかなぁ・・・
駅に着いたときの万歩計は2万歩超えでした
今日もがんばったなぁと思える一瞬♪

今日のような自然に触れる日を持つといい息抜きにもなり、
体が喜んでいるのがじわぁ~っと沁みてきます



スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.06.04

cafe eden(江坂)

地下鉄江坂駅から徒歩4,5分の場所にある「cafe eden」でランチしました

江坂3
緑に囲まれたおしゃれな外観

江坂1

江坂2
ごろっと大きなナスのボロネーゼをいただきました
濃厚ボロネーゼのパスタももちろん、コーンスープもとっても美味しかった

次はカフェでスイーツも食べたいな^^

江坂にある大塚屋でセールをしているそうで、お友達に連れて行ってもらいました
初めて行ったんだけど、気づいたら3時間過ぎてた!よね(笑
とっても楽しかったです
今回購入した生地は作品になったらアップしますねたくさん買っちゃいましたぁ

あまり利用しない駅だったのでふらっと立ち寄ったお店でしたが

木のぬくもりを感じられ、気づいたら長居しちゃったよ~となりそうな
またリピしたくなるお店でした



スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.05.06

裁ちばさみのおばあちゃんと孫

先日ウチへお試し洋裁に来てくれたお友達
彼女の亡くなられたおばあちゃんも洋裁をされていたそうで
おばあちゃんの使われていた洋裁道具を持参していました
(洋裁の話をする際にすでに度々登場していたおばあちゃん、私も親しみを感じて今はおばあちゃんと呼んじゃってます)

大切に長年使われた愛情の詰まった道具ばかりで、
ひとつひとつに物語がありそうなぬくもりを感じました

その中のひとつ

裁ちばさみ

私が今使っている裁ちばさみと同じはさみだったんです
(使っている裁ちばさみの記事はコチラ


IMG_4592.jpg
私は庄三郎24cmを使っていますが、おばあちゃんのはさみも同じサイズのようなんだけど少し大きいように感じました



はさみのおばあちゃんと孫みたくって
何がスゴイのかよく分かんないんだけど、「スゴイ、スゴイ」を連呼していました
庄三郎って歴史長いんあだぁ・・・と、調べてみたら面白い記事を発見しました
庄三郎のはさみ

少し裁断しにくいようだったけど研いであげたらまた昔のキレが復活すると思います
私もおばあちゃんはさみのように大切に使ってあげるからね



スマホからはにほんブログ村 洋服(洋裁)

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.05.05

おうちで洋裁レッスン

「洋裁に興味があり、今度初めてロックミシンを買おうと思っているけど使いこなせるか不安・・・」
というお友達がいて

「一度ウチでお試しで縫ってみたらどう?」
と提案してみました

私としては、洋裁仲間が増えるのはうれしい限り

そして実現しました♪
(日程まで決まったところでまさかのロックミシンが壊れるというハプニング(→記事はコチラ )が起き大変でしたが



この本を準備されてました
めっちゃかわいい女の子服がたっくさん


2回に来ていただき
この本に掲載されているお洋服を作りにチャレンジ

IMG_4593.jpg
リバティのかわいいモンキーパンツができました

大人服に比べてパーツも少なくゴム仕上げなので、簡単にできるだろうなぁと

思っていたのに、、、、

人に物を伝えるのってこんなに難しいんだと改めて実感できました

普段何気に動かしていることでも相手に伝わっていないから上手くできないんだもの(笑

これからロックミシンを買おうと思っているとのことだったので糸かけからレクチャー
私が洋裁教室で教わったこと、待ち針の打ち方や裁断の仕方などもね
教室では原則白のチャコライナーを使用で鍛えられ、すっかり慣れてしまっていたんだけど
初心者の彼女には苦難のようでした(笑
ラインが見えないんだってそう言えば私もこんな感じだったなぁ・・・


当然ですがレッスン料をいただきませんいただけない、わが家へ遊びにきていただいたついでにミシンをした感じのミシンレッスンでしたが、
人にモノを教える楽しさと難しさを両方経験させていただき私にとっても貴重な時間でした
気心の知れたお友達だったので終始大騒ぎしながらのミシンと終わった後のお茶タイムと、
とっても楽しい一時でした
あっ、私のお針子部屋、材料の充実度に驚いてました(汗
いやいや、ミシン買っちゃうとこうなるのも時間の問題なんだよぉ




スマホからはにほんブログ村 洋服(洋裁)

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース