2017.01.22

レモン酢づくり

「家にレモンの木があってたくさん出来たから」

といただきました

IMG_4541.jpg

皮ごと食べれる純国産

少し前に、お友達がレモン酢の炭酸割りを飲んでいるというお話を聞きいたところ♪
レモンも酢も体によいものなので今度試してみようと思っていたんです


レモン酢の作り方はコチラを参考にしました

お酢はまろやかさが出るかなと、リンゴ酢を使用

IMG_4542.jpg
良い感じに氷砂糖も解けて完成

IMG_4548.jpg
最近寒い日が続いているので、3倍ほどに薄めホットレモンにしていただきました

じわじわ体があったまってくるぅ

しょうがやハチミツを足してもよさそう♪
ドレッシングにも使えそう♪

いろいろアレンジしてみたいな

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.10.17

今年は麦味噌

春に仕込んだ味噌ができあがりました
味噌仕込みの記事はコチラ

我が家はずっと自家製味噌をいただいています
好みの大豆に麹を用いて、塩加減も調節できお気に入りのお味噌を作っていたんですが、
母の田舎から送られてくる麦味噌が美味しくって、だんだんこちらの麦味噌のお味噌汁ばかり飲むようになってきてね

ならばと、
今年は麦味噌を仕込みました

IMG_4377.jpg
いい感じに出来上がりました

IMG_4398.jpg


IMG_4379.jpg
初めての麦味噌だったので2kgのお味噌
すぐになくなっちゃいそう(笑

これ以上発酵させないようにこれからは冷蔵庫保存します


さてさて、お味の方は・・・・

IMG_4401.jpg
美味しいお味噌汁が出来ました^^
でもね、、、悔しいけど
田舎の麦味噌の方が美味しいですぅ。。。
もう少し甘みが欲しいかな・・・と♪


大豆を変えてみようかな
麹の量を増やしてみるのもいいね

と、少しずつ自分好みの味噌に近づいていく

こんなことを考えるのも手前味噌のしみの一つですね


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.07.28

小梅の白梅干しができました

初めての梅干し作り

土用干しの最終日がイマイチのお天気だったけどなんとかできあがりました

IMG_4331.jpg
小梅を基本の塩漬けで漬けました

カビも超初期段階で見つけては処置、見つけては処置を繰り返していたので大変なことにはならずに梅雨明けまで迎えることができてホッ♪

失敗すると、まだら漬けになったり、皮や果肉が硬いそう・・・
見た目がいい感じ♪


毒味は、責任を持って作った本人がすべきでしょう(爆

IMG_4333.jpg
買ってきた梅干しと同じ柔らかさで、これが基本でしょう、という酸っぱさでした

あすからお弁当に入りますよ

たくさんあるので、塩抜きしてはちみつやリンゴ酢などに漬けてみてもいいですね


申年の梅は縁起がいいと言われているので、我が家にもいいことがあるといいな


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.07.23

梅の土用干し

梅雨も明け一気に夏らしくなりましたね
外に出るだけでもう汗が・・・で、とうとう来ちゃったかぁな気分なんだけど
今年はこの梅雨明けをずっと待っていました

それは・・・・


今年、初めて手作り梅干しに挑戦しました
初めてなので基本の塩漬けで作りました

漬けたばっかりの梅たち
IMG_4260.jpg

(記事はコチラ

梅雨が明けるまで、小まめに様子を見てカビがはえたらすぐに手当てをしてあげないといけません
小さいカビのうちなら軽症で手当てをしてあげると元に戻してあげれるので、2日に1回はチェックしていました
これが、まぁ手間のかかる作業で、
カビた梅は取り出して除去、これが水で簡単に取れちゃいます
そして半日ほど干して戻す~
の作業が梅雨明けまで延々続きました・・・・

梅酢の方は濁ることなくキレイな状態で梅雨明けまで来られたのは幸いでした

梅雨明け宣言が出たときは
「やっと明けたよ」だったよ(笑

いいお天気が続いていたので干すには絶好だったんだけど、仕事の方が忙しくって
今日になってしまいました
ちょっとお天気が心配なのですが、今日から3日間で土用干しを行います

IMG_4319.jpg
初めてなのでいい状態なのかよく分かんないんだけど、ふっくら漬けこまれた梅ばかりだったのでいい感じでは♪と思っています

IMG_4320.jpg
小梅なので今日から3日間干します
1日目だけ一緒に日光浴させ殺菌消毒させた梅酢に戻します
・・・って、これらの作業はすべて本を見ながらしているので不安なんですぅ(泣


本当は土の上がよいのだけど、ウチはマンション住まいなので
IMG_4321.jpg
こうなっちゃいました
セーターとか干すときに使うやつに乗ってます(笑
たまぁに来るハト対策に、下段に干したので影が気になるところです。。。

お弁当に入るまであともう少しです


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2016.06.05

手作り白梅干し

毎年この季節に梅シロップを作っています

今年の春からこっそり、余裕で仕事をはじめまして~、でいこうと思っていたんだけど
毎日帰宅したら19時過ぎ・・・と今までまったり過ごしていたせいもあってか、毎日毎日が目まぐるしくって
毎日その日のことをすることで精一杯で一日を終えています
ずっと細かい文字を追っているので就業終了時にはクタクタですわ

だから今年はお世話できなさそうだし、青梅は買わないでおこう

・・・・のつもりが

イオンに行ったとき、青梅がたくさん売られている光景を見て

申年の梅は縁起がいいっていうのに、今年はサボるのってなんだかねぇ・・・
とか
せめて香りだけでも・・・

なんて青梅を未練タラタラで眺めていたら

お店の人が近寄ってきて、青梅で話が盛り上がっちゃって♪

だんだんその気に(笑

しかも、漬けたことない梅干しを作ってみたくなり

と、梅シロップより手間のかかることを始めちゃいました

IMG_4254.jpg
毎日お弁当を作っているので使いやすい小梅で漬けることにしました
青梅のこの香り、大好き

大きな梅の方が形がキレイに仕上がるとのこと、小梅はぺちゃっとなることが多いのでプレゼント向きではないと言われましたが、家族で食べるだけなのでカタチなんでどうでもよいです^^

IMG_4257.jpg
初めて漬けるなら3回は基本で作りましょう♪と本で読んだことがあるので、基本に倣って

小梅の分量の15%の塩を梅と交互に入れていきます
お店のおじさんにも念を押されましたが、塩は必ずあら塩を!、にがりを含まない精製塩ではうまくできないそうです

蓋と重しを乗せて3日~10日の間にあがってくる白梅酢を取って保存します
白梅酢はお料理に使える他、カビの手当てにも使える大切な酢です

IMG_4260.jpg
1日経った状態
白梅酢が少しあがってきています^^

この後、梅雨明けて土用干し作業が待っています
手作り梅干しがお弁当に入るまで、がんばってお世話しようと思います♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース