--.--.--


2017.01.22

レモン酢づくり

「家にレモンの木があってたくさん出来たから」

といただきました

IMG_4541.jpg

皮ごと食べれる純国産

少し前に、お友達がレモン酢の炭酸割りを飲んでいるというお話を聞きいたところ♪
レモンも酢も体によいものなので今度試してみようと思っていたんです


レモン酢の作り方はコチラを参考にしました

お酢はまろやかさが出るかなと、リンゴ酢を使用

IMG_4542.jpg
良い感じに氷砂糖も解けて完成

IMG_4548.jpg
最近寒い日が続いているので、3倍ほどに薄めホットレモンにしていただきました

じわじわ体があったまってくるぅ

しょうがやハチミツを足してもよさそう♪
ドレッシングにも使えそう♪

いろいろアレンジしてみたいな

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.01.09

1週間分の朝食の作り置き

朝食は1日の始まり、元気に過ごすにはキチンと取ることが大切ですよね

我が家は健康ブームにあやかって一昨年から食生活改善の一環で食のパン食をやめました

キッカケはオットの健康診断
コレステロール値の欄に初めて※が点灯
このマークが何かね~、気になって
単純に炭水化物を減らしてみようと思い、まず思いついたのがのパン

代わりに何を食べているかというと・・・・


グラノラ

IMG_4415.jpg
ヨーグルトかけしていただいています^^

グラノラは自分が好きなのでたまに食べていたんだけど
市販のグラノラは少し甘くあまり好みでないので手作りしています

毎食食べるようになってからは毎週日曜日に1週間分のグラノラを作り置きするようになりました

IMG_4409.jpg
オートミールをベースに




ここに
IMG_4410.jpg
ナッツ類
アーモンド、クルミ、ヒマワリの種、カボチャの種を基本に、たまにマカデミアナッツとか入れることも^^
最近はタマチャンショップがお気に入り店




少しずつ甘さを調整しながら繰り返した結果
IMG_4411.jpg
オートーミール150gにナッツ類を好みで入れた後
水あめ  60gくらい
ハチミツ 大匙1.5くらい
ココナッツオイル 大匙1くらい
を混ぜ合わせます
混ざりにくいのでフライパンを熱しながら混ぜてます
サクッと感が欲しいのでここにフレークを混ぜると



すべて「くらい」とテキトーなんですが

温めたオーブンに150度20分

冷めた後に今度は
IMG_4413.jpg
レーズン類を混ぜ合わせて出来上がり
ドライフルーツは火を通さない方が好みのオットに合わせてますが、一緒にオーブンで焼くのもいいと思います
レーズンはいつもカルディで購入しています


IMG_4414.jpg
1週間分のグラノラが出来ました

少し塊を残しておくのが好きなの

グラノラに、バナナと果物1品(リンゴだったりキウイだったり)に野菜ジュースが最近の我が家の朝食です

この朝食にしてから翌年の健康診断は、
(もちろん朝食だけでなくお弁当・夕食も野菜中心の生活に変え、ウォーキングも心がけました♪)
オットは気になっていたコレステロール値以外のすべての項目で、体重も体脂肪率も理想そのもので妻としてはかなりうれしい結果に
私は・・・同じものを食べているもののおやつをよく食べちゃってるのでとは言えないけど標準範囲だったので合格と言えるのではと^^そ~いうことにしといてください

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.12.25

Merry Christmas♪とクリスマスケーキ

 Merry Christmas 

我が家は今年もクリスマスケーキを手作りしました

・・・の予定だったけど、取り掛かりが遅くなってしまって夕食時間と重なり(汗

仕上げを手伝ってもらいました

IMG_4525.jpg


土台を焼き、フルーツをカット後お任せした結果・・・

かなりデコボコなケーキが完成

今年は長崎県産のゆめのかを使用しました
この時期のイチゴはまだあんまり甘くないので毎年いろんなイチゴをチャレンジしてるんだけど・・・
このイチゴは甘かったでした

1パック丸ごと使ったイチゴづくしのケーキ毎年の定番になってきたのね

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.10.17

今年は麦味噌

春に仕込んだ味噌ができあがりました
味噌仕込みの記事はコチラ

我が家はずっと自家製味噌をいただいています
好みの大豆に麹を用いて、塩加減も調節できお気に入りのお味噌を作っていたんですが、
母の田舎から送られてくる麦味噌が美味しくって、だんだんこちらの麦味噌のお味噌汁ばかり飲むようになってきてね

ならばと、
今年は麦味噌を仕込みました

IMG_4377.jpg
いい感じに出来上がりました

IMG_4398.jpg


IMG_4379.jpg
初めての麦味噌だったので2kgのお味噌
すぐになくなっちゃいそう(笑

これ以上発酵させないようにこれからは冷蔵庫保存します


さてさて、お味の方は・・・・

IMG_4401.jpg
美味しいお味噌汁が出来ました^^
でもね、、、悔しいけど
田舎の麦味噌の方が美味しいですぅ。。。
もう少し甘みが欲しいかな・・・と♪


大豆を変えてみようかな
麹の量を増やしてみるのもいいね

と、少しずつ自分好みの味噌に近づいていく

こんなことを考えるのも手前味噌のしみの一つですね


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.07.28

小梅の白梅干しができました

初めての梅干し作り

土用干しの最終日がイマイチのお天気だったけどなんとかできあがりました

IMG_4331.jpg
小梅を基本の塩漬けで漬けました

カビも超初期段階で見つけては処置、見つけては処置を繰り返していたので大変なことにはならずに梅雨明けまで迎えることができてホッ♪

失敗すると、まだら漬けになったり、皮や果肉が硬いそう・・・
見た目がいい感じ♪


毒味は、責任を持って作った本人がすべきでしょう(爆

IMG_4333.jpg
買ってきた梅干しと同じ柔らかさで、これが基本でしょう、という酸っぱさでした

あすからお弁当に入りますよ

たくさんあるので、塩抜きしてはちみつやリンゴ酢などに漬けてみてもいいですね


申年の梅は縁起がいいと言われているので、我が家にもいいことがあるといいな


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
