2017.07.03

珈琲店タレーランの事件簿 5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように  (岡崎 琢磨著 宝島社文庫)



シリーズ5作目
本作では、アオヤマさんが理想のコーヒーを探し求めるきっかけにもなった女性眞子との11年ぶりの再会を果たしたことがきっかけで
彼女の秘密を解いていきます

眞子が好きな源氏物語にかけて自分の悩みも不倫と、重い内容だけど、最後は笑顔になれる内容です^^

読者のミスリードを誘うような伏線がたくさんあって適度に惑わされながらも軽い感じで読めるところが好きでもあるこのシリーズ
もちろんコーヒーが好きなので読み始めた1冊でもあります

サブタイトルの鴛鴦茶
紅茶とコーヒーを混ぜ合わせた香港のお茶で
コーヒーと紅茶がおしどりのように仲睦まじく入っているのが由来
男女が同時に使うものや 、二つが一つになったものに鴛鴦という名前が付けられるそうです
私は飲んだことがありませんが機会があれば飲んでみたいです

コーヒーネタも交えながら、源氏物語のゆかりの地が登場してきて、京都に行きたくなってきましたね

今回は美星さんの「この謎、たいへんよく挽けました」のコリコリがたくさん聞けました♪

美星さんとアオヤマさん、こんな仲だったかな?
次作では?なんてね
新作を楽しみにしてよっと♪

ナチュラルインテリア


スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア
☆今年10冊目読了☆


テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2017.06.11

夜の底は柔らかな幻(下) (恩田陸著 文春文庫)



恩田陸さんのSF大作の後編(夜の底は柔らかな幻(上)の記事はコチラ

とにかく聞きなれない単語が説明もなく飛び交っているのでかなり翻弄されてしまいました

日本にあるほぼ独立状態の途鎖国
その途鎖で生まれた特殊能力を持つ在色者である有元実邦


実邦とは深い因縁を持つ入国管理局の葛城晃
世界的有名なシリアルキラー青柳淳一
実邦の元夫でもあり在色者たちの無法地帯と呼ばれるフチにソクとして支配している神山倖秀

実邦の幼馴染や恩師、実邦の護衛として入山した刑事や、そして「上」でグロテスクなシーンを見せてくれたあの子供・・・
皆が集まった

とにかくスケールが大きくって、どんどん惹きこまれるんですよね

それなのに

この結末はないんじゃない、と言いたい

真っ白な紙に物語の色を落としていき、どんどん色が広がっていき
広がりすぎて・・・・・クチャっと丸めちゃった

皆の記憶から勝手に思い描いていた神山が、全然スゴイ人に思えなかった
多くの人を殺傷していた極悪非道の葛城、最後はいい人っぽくなったアナタは裁かれなきゃいけない人です!
脇役キャラの皆さんの行方は???
実邦と葛城がいい感じになっちゃってる?のも腑に落ちない

続編を見越しての終わり方だったんでしょうか?
あの壮大なスケールに惹きこまれてしまっただけに最後はモヤモヤ感残りました。。。。



スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア
☆今年9冊目読了☆

テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2017.05.21

夜の底は柔らかな幻(上) (恩田陸著 文春文庫)



しばらく東野圭吾さんの加賀シリーズを読んでいたんだけど、
ちょっと違う作家さんに浮気しちゃいました(汗

好きな作家さんの一人
新刊で購入して本棚に眠り続けていた本
本屋大賞を受賞されたので急に読みたくなっちゃってね


国家権力の及ばない「途鎖国」
特殊能力を持つ在色者である実邦は、身分を隠して途鎖に入国した

在色者、イロ、ヌキ、アガル、闇月・・・・
私の生きる世界には存在しない言語が普通に飛び交ってて
かなり頭の中が混乱しちゃいますよ(笑

言葉の説明がないので読みながら理解していくって感じね

闇月と言われるこの時期に多くの人間がある目的のために山へ入る
実邦も・・・でも目的が違う!?・・・

「かつてあたしの夫だった男を、殺しに行くのよ」


山で出会った子供が犯したエグいシーン
あまりにリアルな描写で
小説と言えどさすがに気分悪くなっちゃいましたが、すっかり途鎖国に惹きこまれてしまいました

浮気ついでに「下」も読破しちゃいま~す




スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア
☆今年8冊目読了☆

テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2017.05.10

赤い指(東野 圭吾著 講談社文庫)




加賀恭一郎シリーズ7作目
追い詰めていく加賀さん側と追い込まれていく犯人側の双方の心理状態が読めて面白かったです
犯人側の家族の間での、血が繋がっているからこそ伝えたいのに伝わらないやりとりもあり、こっちの駆け引きも面白かったですね

今回は加賀さんの父親との別れも描かれています
何かやるせなさを感じるんだけど
病室に置かれていた将棋盤の真実を知ると、親子の絆が伝わってくるんですよ
そうそう、余談ですが密かにファンでもある加賀さんの従弟の松宮くん、本書では加賀さんとコンビを組んで活躍してました♪


加賀シリーズ、新作の「祈りの幕が下りる時」を読んで全部読んでみようかなと思って
これまでに歯抜けで読んでいた本も含めて一から読んでいます
私の記憶ってこれほどまで・・・・と笑っちゃうほど内容を忘れてますね
だから2度目の読書も新鮮だったりします(笑
あと2冊でシリーズ読破になります
そろそろ違う本が読みたいなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆今年7冊目読了☆
スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア

テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2017.05.09

嘘をもうひとつだけ (東野 圭吾著 講談社文庫)




加賀恭一郎シリーズ6作目
シリーズでは初めての短編集

どのストーリーも先に加賀さんは犯人を見抜いていて、
犯行を認めさせるために、もうひとつだけ嘘をつかせる
といった内容

家族や夫婦の愛憎も垣間見えて重さを感じるんだけど、加賀さんのテンポの良い導きが重みを軽減させてくれているようで
どのストーリーも面白かったです
警察官に転職した頃の加賀さんはまだ阿部寛と一致できなかったけど、このシリーズあたりでは
見事にハマってるように感じるのは私だけ

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆今年6冊目読了☆
スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア

テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース