2017.06.10

ノーカラージャケット:ポケット付け中

ノーカラージャケットを制作中です

見頃のパーツが繋がりました
ただいま、ポケットを付けています

IMG_4637.jpg
玉縁ポケット
玉縁は初チャレンジなんです^^

レジュメを見ながら、先生に指導されながらの作業

IMG_4641.jpg

IMG_4642.jpg
表から見ると
まだ四隅が丸っこいけど、ポケットっぽくなってきたぁ

丈を伸ばしてパンツスタイルに合うジャケットも欲しいな、と
家でもう1枚作ろうと思います
IMG_4640.jpg
まだ見頃のみ裁断、切りじつけを終えたところです
今、仕事の方が忙しくって、2枚目の製作が遅れ気味(汗
合間を見つけて頑張ろうっ




スマホからはにほんブログ村 洋服(洋裁)

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2017.05.14

ノーカラージャケット:裁断と仮縫い

スカートに合うノーカラーのジャケットを製作し始めました

IMG_4607_201705141721171b2.jpg
プリンセスラインの入ったシンプルなジャケット

スカートに合わせられるようにと、あまりゆとりを持たせずデザインしました

IMG_4608_20170514172119c7d.jpg
ウール入りの薄手の生地で、裏地なしで着用しようと思っています
薄めの肩パットを入れる予定


ただいま、仮縫いまで終わった状態
IMG_4609.jpg
今回は玉縁ポケットに初挑戦です

IMG_4610.jpg
試着してみたんだけど、まさに今がぴったりサイズというジャケットでした
なので体形維持必須

こういうシンプルジャケット、1枚持っておきたいなと思っていたので頑張ってカタチにしなくちゃ

今年も、秋頃に面接係員の仕事が入っているのでこの時に着用できるように♪、余裕があればもう一枚作りたい♪♪
・・・なんて考えています



スマホからはにほんブログ村 洋服(洋裁)

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.12.28

もう少し!なジャンバースカート

今朝は底冷えでしたね
最近は寒暖の差が激しいので服装に迷ってしまいます

(あくまで自称ですが)ワタクシ洋裁が趣味ということで、
友人たちは、会うと必ず「今何作ってるの?」と話しかけられます^^

今年の夏に仕事をしたメンバーたちは解散後もたまにグループLINEで会話したりと仲がよく
年末に忘年会という名のプチ同窓会を開くことに
今週その同窓会がありそれぞれの近況を話し合い、思い出話に盛り上がりととっても楽しかったでした。

その忘年会で実は・・・
制作中であった教室作品の大柄千鳥のジャンバースカート

・・・の完成を楽しみにしていただいていたんですが


間に合いませんでした


見返しに思ったより時間を取られてしまい

IMG_4527.jpg
正面からなら裾処理だけでほぼ完成してるみたいに見える(汗

IMG_4529.jpg
まだファスナー、付いていません

あと1レッスンでできるかなぁ・・・

IMG_4528.jpg
ラウンドネックは幼く見えそうだったのでシャープなU字でお仕立てしてみました


というわけで、新年会開催決定♪
ジャンスカお披露目の場を設けていただきました
みんなやさしっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.11.07

大柄でジャンパースカート製作中

しばらく休んでいた洋裁教室へ復帰しました
と、威勢よく言いたいところなんだけど

また来月からお仕事の方も復帰するかも~、まだ未定なんだけど
今度はこの夏の時ほど忙しくないと思っているので、
お仕事しながら、お稽古事もして、おうちではチクチクと、二刀流ならぬ三刀流で行きたいなと思っているんだけど、甘いだろうなぁ(笑


教室では、ずっと作りたいと思っていた大きな千鳥格子柄でジャンパースカートを製作します
150sm幅で1mしかないのでシンプルなデザインになります

IMG_4480.jpg

IMG_4481.jpg
大きな千鳥格子、シュリケン柄(笑

先生「どんな生地で作るの?」
ワタシ「千鳥です」
先生「見せてみて」
ゴソゴソ・・・
先生「デカッ!」

ここまで大きい千鳥格子だとチェック柄と考えて柄合わせが必要なんだって
一応心積もりはしておりました♪
切りじつけより柄優先で縫製するのでザク切りしています

「わぁ~、大変」と言われちゃいました


コツコツ頑張ります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.10.14

秋を追っかけながらの夏キュロット製作中

心地よい秋から肌寒さを感じる秋になってきましたね
だんだん朝起きるのがつらくなってくるねぇ。。。


服地の夏セールの時に見つけたストレッチ素材のサッカー地
IMG_4406.jpg

涼しそうだったので、部屋着用のキュロットスカートを作りたいなと購入して、製図裁断したものの、
切りじつけの途中で作業中断しちゃって、今まで放置されていました

このまま置いておいて、来年作るのもいいけどせっかくここまで終えているので完成してから来年着ることにしました♪


IMG_4407.jpg
やっとカタチになってきたぁ
ベルト部分をつけてゴム入れ予定

透ける素材なので裏地をつけようと思います

IMG_4405_2016101412534994e.jpg
部屋着用なのでシルエットにはこだわりません(笑 、あると便利なポケットも付き^^

IMG_4404.jpg
あともう少し!
早く秋服つくりた~い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース