--.--.--


2016.12.10

幻想日記店(堀川 アサコ著 講談社文庫)



「幻想郵便局」「幻想映画館」に続く、幻想シリーズの三作目です
(感想を記事を書いています→ コチラ

堀川アサコさんのゆるゆるな口調、本作も健在です

こんなお店、ちょっとないよね・・・な安達ヶ丘の山奥に店を構える日記堂
人に読ませるための目的ではなく本来の意味を持つ「日記」を売っている
ここの店主・紀猩子(きのしょうこ)さんと泥棒の疑いをかけられたままここでアルバイトすることになった鹿野くん

猩子さんと鹿野くんの周りに起こる珍事件をなんとなく?解決していくゆるゆるストーリー
ストーリーはゆるいんだけど登場人物は皆キャラ濃い(笑
エキセントリックな性格をお持ちの猩子さんに、そんな彼女に振り回される鹿野くん、見ていて楽しいし♪
幻想郵便局にも登場していた登天さんが実は猩子さんのお父さんだったという新真実も判明しちゃいます

ゆるゆるストーリーをほんわか読み進めた結末が・・・・

えぇぇぇぇっ

やはり日記が絡んでくるんだけど、猩子さんは実は〇〇〇姫で、そしてそして登天さんは紀〇〇だった!?な歴史が覆るような奇想天外な結末が待っています

そうそう、鹿野くんのお父さんが経営している屋台カフェ「ラプンツェル」に行ってみたいって思っちゃいますよ

あとがきで書かれていましたが、
SNSやブログといった知らない人にまでオープンにした日記と違い、本来の日記というものはプライバシーや秘密に満ちたもの
そんな本来踏み込めないような領域を覗かせてもらえる日記店
もし存在するなら、入店したくなるかも、、、きっと後ろ髪ひかれる気分で入っちゃうんだろうなぁ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年12冊目読了☆


テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2013.09.06

幻想映画館(堀川 アサコ著 講談社文庫)

幻想映画館 (講談社文庫)幻想映画館 (講談社文庫)
(2013/05/15)
堀川 アサコ

商品詳細を見る


この前読んだ幻想郵便局に続く第二弾

このシリーズを読んでると
堀川さんのゆるゆるな口調がクセになりそう(笑

主人公は、「特技は幽霊を見ること」と言ってしまった日からクラスメートが離れてしまった高校生スミレ
登校拒否になり引きこもりになった、ではなく
偶然だったのかご縁があったのか「ゲルマ電気館」という古い映画館でアルバイトを始めることになります。

人が亡くなる時に見ると言われている「走馬灯」をここで観ながら天国へ立つ場所がここ「ゲルマ電気館」

前作登場してた幽霊の真理子さん、今回もいい役回りしてました
前は家事で死んだので焼け焦げてたけど今作ではキレイな真理子さんでした。
ゲルマ電気館の支配人さんと夫婦生活なんか送って楽しそう♪

映画館で働いてるイケメン有働さん
級友平井さんと去年の暮れに亡くなった祖母笛子さん
スミレの父の浮気相手?の美咲さんと娘カノンちゃん
それから、「走馬灯」上映中スクリーンを破って現世に戻ってきた謎の人物

全く関係のない人たちがすべてリンクしていって・・・

あ~、そういうことだったのね^^、になりました。

今回で真理子さんはちゃんと成仏できたみたいなの。
次回作「幻想日記店」にはもう登場しないのかな(淋)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年11冊目読了☆

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2013.07.16

幻想郵便局(堀川 アサコ著 講談社文庫)

幻想郵便局 (講談社文庫)幻想郵便局 (講談社文庫)
(2013/01/16)
堀川 アサコ

商品詳細を見る


5月の新刊として陳列されていた「幻想映画館」を読んでみようかなと思ったら
前シリーズとして「幻想郵便局」というのがあることを知って
前作から読んでみることにしました。

主人公の就職浪人中のアズサがひょんなことから決まってしまったアルバイト先が変わった郵便局
郵便局員さんたちはキャラ濃い人ばかりの上、やってくるお客さんも変わってる。
・・・変なだけでなくどうも幽霊みたいな人もいる?!

ここは冥界と現世の境界に位置するこの郵便局

功徳手帳なんておもしろいアイテムもあるの(笑

アズサをはじめ登場人物たちのゆる~いボケとツッコミがホラーっぽさを消してくれる
ほんわか癒し小説ってとこ感じでしょうか

この話の重要人物でもある、火事で死んじゃって焦げてしまってる真理子さん
次の「幻想映画館」にも登場してるみたいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年9冊目読了☆


テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
