--.--.--


2015.11.24

七宝編みのスヌード 完成

七宝編みのスヌードが完成しました。

002_2015112412461872f.jpg
3玉で編む作品を量多めの2玉で編んだので
見本よりは段数少なめのスヌードだけど

まあまぁボリュームもありいい感じの冬アイテムができたなぁと思います^^



参考にしたのはこの本ですがもう売っていませんね

少しバージョンアップして
同じ出版社からこんな本が出てました。


004_201511241246214f2.jpg
最終段のピコットがかわいい

003_201511241246191b8.jpg
ウチのお母さんの方が似合いそうなお色ねぇ

生地は当然、毛糸も在庫をたくさん持っていて・・・(汗
最近は新しい毛糸は買わないようにしてます

だから買い続けてる生地よりは毛糸の方が「使い切りました」報告の日は早いはず

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ編み物
ジャンル : 趣味・実用

2015.11.20

スヌード 1玉編み終わり

暖かい日が続いていたけど、来週は寒くなるみたいですね。
そろそろ暖房器具も出さないとね・・・


ぼちぼち編んでいるスヌード

1玉編み終わりました。

004_20151119101541192.jpg
糸処理がまだなんだけど、トルソーさんに被せてみました

七宝編みの繰り返しで編んでいっています
あと1玉編む予定なんだけど、何かもう完成品ぽくない(笑

終わった感満載な気分なんですけど・・・(ヤバイヤバイ

005_201511191015428fb.jpg
スヌードなんでこんな輪っかになっています

マフラーが必要な季節には間に合いそうかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ編み物
ジャンル : 趣味・実用

2015.11.16

スヌードを編もう

週末の大雨から今日はいいお天気で、今が一番過ごしやすいなぁとか思っちゃいますね^^

ここ2、3週間は外出することが多くってほとんどミシンの前に座ってないかも
先週も生地屋さんのセールがあり冬物をどんと買って帰りました。
とりあえず隠さなきゃ・・・ではなく片づけなきゃと・・・作業したついでに毛糸の整理もしました。

そしたら
なんか編みたくなったので・・・・


一度編んでみたかった表紙のモデルさんが着用しているスヌードを編もうと思います。

編み図読めるかな~と不安だったけど、編み物を教わった時にちゃんと基礎を教わったので覚えてました♪

つぅか、読めちゃった自分に驚き(笑 ←そういうレベルなもので

何事も基礎って大切!!と実感

002_20151116155519c82.jpg
七宝編みという変わった編み方
同じ編み方の繰り返しなので一度覚えると以外と簡単かも^^

何年も前にセールで買ったハマナカのツイード(もちろんもう廃盤)
グラディエーションがおもしろいです
微妙に足りないかも~なんだけどとりあえず編んでいきます

この本も4年前に買った本なのでもう販売されてないみたいです
少しバージョンアップして
同じ出版社からこんな本が出てました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ編み物
ジャンル : 趣味・実用

2015.01.27

スリムマフラー

マフラーできました

002_20150127134007701.jpg
140cmくらいあるほそ長いマフラー

カバンに入れた時なるべく嵩張らないように、でも暖かいマフラー

ほんとはあと5cmは欲しかったんだけど、毛糸が足りず(泣
最後は1列編むのに何cm必要か・・・と逆計算しながらギリギリまで使いました(笑

001_201501271340057f1.jpg
あ~、もうちょっと欲しかったなぁってとこです。

オット用に編んだマフラー、今日から巻いて出勤してます♪

昨日は暖かかったけど今晩は冷え込むらしい
そして週末はまた寒波がやってくるとか?
でも来月は暖かい日が多いとか・・・
この気温変化に体が付いていけないわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.01.07

年初めの手仕事

今年初めての手仕事は

縫い縫いでも

ちくちくでも

なく

編み編み


012_20150107121414f8f.jpg
用のマフラーを編んでいます。

この冬はめっちゃ寒いので、着込むのがキライなオットが初マフラーをして出勤してます(笑
マフラーしてる姿を見るのは知り合ってから始めてかも(驚

だからマフラーがなくってね、、、
渋色で手編みした私のマフラーを使ってたり。。。
一応、ベースは濃い紫でラインがアイボリーなのでセーフだと思いまする

毛糸は、、、すでにたくさん持ってます。。。
その中から好きな色を選んでもらいました。

ダルマ毛糸(横田)のリネンが入った毛糸
暖かいながらもシャリっと感がある毛糸です。
残念ながらもう廃番になっています。

使わないときはカバンに入れておけるようスリムなのがいいそうなので
棒編みで細長~いマフラーを編もうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
