--.--.--


2016.03.19

肩切り替えのメンズT

ふんわりやわらかいニット地で春に向けてのメンズTを作りました

パタレさんのパターン「メンズTシャツ」に切換えアレンジとして紹介されていたデザインを真似っこさせていただきました

002_2016031909233007e.jpg
リバーシブルになっている縫いやすい綿ニット^^

オットにどっちの色がいい?と聞いたらグレーがいいとの返答だったので
グレーがベースになりました
今回はポケットなしver.


003_20160319092331ef4.jpg
切換え部分のパターンはないので手始めに6cmで切り替えてみましたがまぁこんな感じかなぁ

005_20160319095120f9c.jpg

ステッチを切換え部分と同じエンジにしてみたらオシャレな感じに


そして
004_20160319092333467.jpg
腕にフロッキーを貼って、さりげないポイント
※フロッキープリントはリックラックさんの商品


今回は、いつもの反省箇所が見当たらずとってもいい出来だったので、
「これいくらで売れるでしょう?」と聞いたら
「1000円」・・・でした

まだまだ量産Tシャツレベルですか

残念な価格評価だったけど
この生地は、通っている洋裁教室の先生ご用達のお店でのセールのセールというイベントで、w巾(160はあったのでは?)1.5m1000円という破格値!
余り生地で自分の半袖Tシャツが取れそうだったので作ることにしたんですが、
お色柄からか、何とも男前なTシャツになってしまい・・・

転写写シールでレディースぽくさせたいなと思案中です

というわけで、
レディースver.は後日ご紹介しますね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.12.30

タートルネックT(メンズ) ミシン納め

初めて買ったニットで作ったメンズのタートルネックのTシャツ

008_20151230132143df3.jpg
洋裁を始めた頃に買った初めてのニット
ずっと手をつけずに・・・しばらく忘れててて行方不明時期もあり!?・・・で温め続けて3年目でやっとカタチになりました
画像では分かりにくいんだけど、さりげないラメ入りが上品に見えて好きなんです

ラグラン袖で作る予定が生地が足りず普通のお袖になっちゃいまいした。。。

Rick Rackさんの大人のデイリーTシャツのメンズLサイズ

メンズものはほとんどがRick Rackさん、パタレさん、あとクライムキさんの本で作っています。
前から気になっていたんだけど面倒で避けていたことがあるの

 
そのまま使ったり、加工したりと愛用中


これらの型紙の袖と裾の折り返しが揃っておらず、裁断時に気づいたら修正したり・・・しなかったりを繰り返していました。

市販品のほとんどがそうだけど肩、脇、裾、袖の縫い代がどこもギリなものが多いです。
見えないところはコスト削減という点では納得がいきます(笑
でもこういう所にも余裕を持たせておくと見た目がキレイに仕上がる、逆に余裕がないと貧相に見える、
ということを何枚も作っていて気づきました。

なので少しずつだけど、市販品の型紙を修正していこうと思います。
面倒だけどちゃんと紙を足してね♪

010_201512301321457c4.jpg
ニットなら普通、裾を3cm、袖を2.5cmあげるとキレイです。
今回を例に出すのは適してない!くらい生地と糸が合っていました(笑


今年のミシン納めはメンズものになりました
年始の挨拶の時に着ていってもらおうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.10.19

メンズ長袖Tシャツ

メンズTシャツを作る時は最近はパタレさんのパターンばかりだなぁ・・・

と思いつつ、(私自信が)気に入ってるのでまた使わせていただきました

002_2015101820054568e.jpg
パタレさんのメンズTシャツ
クールネックの長袖ver.

リバーシブルになっているので襟リブとポケットに無地を使って^^

003_201510182021316a4.jpg

004_20151018200548daf.jpg
このニット、無地のほうだけウールが入っている、しっかり暖かい生地です。
「普通に洗濯しても大丈夫だよ」とお店の人が言っていたので普通洗濯で扱っていこうと思っています。
厚めなので縫いやすく柄も合わせやすかったです。といっても、裏からはボーダーが見えないので慎重に、、、だけど^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ






テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.08.31

パネルボーダーのメンズTシャツ

パタレさんのメンズTシャツ
セールで買ったパネルボーダーで作ってみました。

039.jpg

着た時にジーンズのポケット口が隠れて欲しい、と要望があったので丈を1.5cm伸ばしました。
ここだけの話、着分500円だったと思います。

040.jpg
ポケットのタグもネットでお買いものした時のプレゼント(笑

元からのパターンでスマホは入らないほどの飾りのようなポケット
作る時の気分で付けたり付けなかったりしてたら、
「このポケットはいつも欲しい」んだって

ウォークマン入れるのにちょうどいいのだそう・・・・


今はソニーのMシリーズで聴いています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
応援ポチ、拍手、とても励みになります。

n*****さま
あたたかいお言葉ありがとうございます。とってもうれしかったです。

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.02.16

メンズZIPパーカー

トレーナー地のZIPパーカー

001_20150216092423a27.jpg
メンズLサイズ

パターンはコチラを利用しました


やや粗めのショートループのミニ裏毛で肉厚な感じなのでもう少し暖かくなってコートがいらなくなった頃のはおり物によい感じです。

もう売り切れのようだけどコチラのお店で購入しました。


オットに「もう少し丈長めのが欲しい」との要望があり
丈を6cm程伸ばしました。
必然的にポケットをどうにかしなきゃいけなくなって・・・
ポケットもそのまま伸ばすとサイズになっちゃうし、変更しなかったら下すぎるし・・・
・・・でポケットは気持ち大きくしてみました。

003_20150216092425e84.jpg

002_20150216092424f78.jpg

近くにファスナーのサイズカットをしてくれるお店がないのでいつもネットで注文しています。
メール便可なので便利です^^
(最近メール便がなくなるとかどうとかニュースになっているので不安・・・)


丈も
長めのカットソーを着ても丁度隠れてくれるくらいでそんなに野暮ったくならなくってよかったです。

自分用にも欲しいなぁ、と思っちゃいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
