--.--.--


2016.05.20

【テーブルマーク】銘柄米パックごはんの食べ比べ

【テーブルマーク】パックごはんで新生活応援!!キャンペーンより「銘柄米パックごはん」を試食させていただきました

016_2016052010363610e.jpg
どっさり6銘柄届きました

テーブルマーク株式会社

普段お米は、銘柄でお取り寄せをしています
基本何種類か好みの銘柄をローテーションで、たまに冒険したりと、
お米については少しうるさい人間です
パックご飯に関しては、急な時用に何個か常備していますがここまで銘柄にこだわったことがありませんでした

027_2016052010371713c.jpg
今回初めて知った、というか確認したことなんだけど
通常よく売られているパック(平べったいやつ)とパキッと半分に折れるこういうタイプのご飯ってどちらも150gで同じ容量なんですね。
パキッとタイプの方が量少なめなんだとずっと思っていました


それでは試食開始
味の違いも感じたかったので2銘柄ずつ食べ比べてみました

まずはやっぱりここからでしょう(笑
022_20160520103714a37.jpg
018_20160520103638203.jpg

029_20160520103719da7.jpg
魚沼産こしひかり
やっぱりツヤが違う~

画像アップで撮ればよかったんですが、パッケージにはご飯の食味評価表がメモリで表示されています
食べ比べましたが、新潟産こしひかりの方がやわらかめな程度でどちらもこしひかりのもっちり感、甘さがよく出ていておいしかったです


自慢できるほどの食味ができなかったので
今度は分かりやすく
019_20160520103640b09.jpg
021_20160520103713709.jpg
やわらかめ、もっちり、甘い北海道産ゆめぴりかと
かため、しゃっきり、甘さ中の山形県産つや姫
を食べ比べてみました
ちなみにゆめぴりかは我が家の年間お米サイクルに入っているお米^^

さすがに一口で味の違いが歴然!
パックごはんにここまでの力があるんだぁ、と驚くほど違いが分かりました
でも、私は答えを知って食べちゃったので
何の情報も入っていないオットにも食べてもらいました

結果・・・
私の目から見ても味オンチの部類に入るオットが
ドンピシャリ♪食感の違いまで的確に答えてくれたので驚き一入でした
オットに対して以上に、テーブルマークさんすご~いです


最後は
020_20160520103641d01.jpg
023_20160520103716538.jpg
ちょっと似通った食味の銘柄になってしまいましたが
表示通り、ななつぼしの方がすっきり感がありましたね

6銘柄を食べてみて、パックご飯の進化のすごさを改めて感じました
ただおいしいだけでなく、それぞれの銘柄の食味を生かしたご飯た楽しめるんですよね

今度常備ごはんパックを買うときは銘柄にもこだわってみようと思います

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.05.15

オール北海道産昆布茶

玉露園さんより「北海道産昆布茶」を試食させていただきました
玉露園
玉露園といえば「こんぶ茶一筋98年」の老舗です

昆布をはじめ、甜菜糖や馬鈴薯澱粉と原材料はすべて北海道産を使用された化学調味料・保存料無添加の昆布茶なんですよ

お茶として飲むのが定番なんでしょうが、我が家ではお料理に使うことが多いので今回もお料理に使わせていただくことにしました

002_20160515150135cdf.jpg

まずはパスタに

和風パスタの時にアクセントに大活躍してくれるんですよね

家でひとりランチ時の究極の簡単まかないメニューを作ってみました(笑
003_201605151501387b6.jpg
明太子パスタ♪

ほぐした明太子とこの昆布茶を混ぜ合わせ、塩で味を調えただけ
参考に、一人分、オリーブオイルで絡めたパスタに、昆布茶、塩それぞれ小1/2程入れました

一人分だけ作る時って、とことん手抜きしたくなるのはワタシだけ?(汗
明太子もラップでくるくるして中身を出すので、包丁入らずでできちゃいます♪
立派なメイン料理になれました^^
これは、手抜きメニューリストに仲間入りですね


もう一品は、よく塩昆布で作るサラダを昆布茶で作ってみました

006_2016051515014073a.jpg
水菜のサラダ

我が家では定番中の定番メニュー
今日はスプラウト入り、トマト付き♪

塩昆布より混ざりやすくって時短にもなれたかな・・・

オリーブオイルで合えた水菜に昆布茶とすし酢でテキトーに味を整えていくだけという、
簡単メニューすぎてご紹介というほどでもないですが・・・ご参考に(笑

ニンジンや、ジャガイモ、今の季節だったら新タマネギとか・・・入れてもおいしいですよ♪
このテキトーメニュー、味付けにもアレンジバージョンがいくつかあり
レパートリーの少ない私でもなんとかごまかせてる大切な1品なんですよね
またの機会にご紹介させていただきますね^^


我が家での昆布茶の存在は、
あってもなくてもよいような気がするんだけど、あるのとないのとでは仕上がりが全然違ってくる大切な調味料として使っています

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.05.08

neobaby善玉菌酵素洗たく洗剤

株式会社ネオナチュラルさまより
neobaby善玉菌酵素洗たく洗剤を使わせていただきました

025_20160508163915e6b.jpg
「合成洗剤」でもなく、「洗たくせっけん」でもない、善玉菌酵素のチカラで汚れを落とす「第3のエコ洗剤」

善玉菌と聞くと、乳酸菌・・・ヨーグルトを連想してしまうんだけど、
その善玉菌酵素が汚れを落としてくれちゃいます!

赤ちゃんのお肌も、ママの手も守ってくれるとってもやさしい成分なのがうれしいですね


024_20160508164000e62.jpg

010_20160508163913529.jpg
汚れ落ちはしっかりなのに
1回の洗剤使用料は約半分、ラベンダーとカモミールを配合したハーブエキス入りなので柔軟剤もいつもの半分でOK、そしてすすぎも1回でOKなんですよ
そして、洗濯槽もピカピカにしてくれるんだって♪♪
いつも洗剤よりはお高めですが総合的に考えると、肌にもやさしく家計にもやさしい♪



シーツを柔軟剤を入れずに洗ってみました^^
003_201605081639126df.jpg
汚れはもちろんのこと、ハーブのおかげでしょうか、爽やかシーツになってとっても気持ちよくお洗濯できました

今のが使い終わったらぜひ買い換えたいと思いました



026_20160508163916cf9.jpg
同封されていたベビーオイル
オーガニック植性保湿オイルなので肌の弱い私にも合いそうです♪



楽天でも購入できます♪

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.02.21

素材の味を一段と引き立てる 「特薦白だしかき醤油」を使って

株式会社アサムラサキさんより
素材の味を一段と引き立てる 「特薦白だしかき醤油」を使わせていただきました

001_20160220180133106.jpg

広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、有機醤油とブレンドした高級濃厚つゆがこのかき醤油

芳醇な香りと深いコクはどんなお料理にも相性がよく使いやすいです

炒め物や煮物やうどんつゆ、またそのままかけ醤油としても使える万能調味料は料理下手な私には強い味方



まずは出し巻きたまご
002_201602201801368cd.jpg
白だしなので味が整えやすかったです
かき醤油の旨みが出て美味しい


続いて
水菜とまいたけのバター醤油炒め
003_20160220180137734.jpg
最近水菜とまいたけをよく食べています
水菜はカロテンやビタミンCが多く食物繊維も豊富なので、サラダやお味噌汁などどこかに取り入れるようにしています
免疫力アップに良いまいたけは最近食べているきのこ類の中では一番登場頻度が高いかな
この2品を一度に食べることができるのでこのメニューも副菜としてよく食卓に出しています
今日はお醤油をこのかき醤油に変えて作ってみました。
感想を、こういう分野には単語力乏しいオットに聞いてみたら「素材の旨みが奪われてなくっておいしい!」と(笑
私も同じ意見です^^


「かき醤油」が送られてきた時、一番食べてみたいと思った
たまごかけご飯
002 (2)
アサムラサキのHPでレシピを見ていて、とってもおいしそうだったんです!
おいしいたまごかけご飯はコチラ
卵かけご飯大好きなんです、ワタシ
大好きなくせに生の白身が苦手で、黄身だけよそうお行儀の悪い子(お外でいただけません

今まで知らなかったことをものすごく後悔したくなりました(笑
いつもはお醤油より専用醤油の方がおいしいので専用のものを使っていましたが、
かき醤油の方が私好みの味
コクがあるのにあっさりいただけて、オットの言葉を借りるなら、まさに素材の旨みが奪われてなくっておいしい!
おいしい新鮮卵とでおいしさ倍増♪
これからはかき醤油でいただきます、いえいえ、このかき醤油がいいです

他にも魚や肉を漬け込んでもおいしそう♪
いろいろ試してみたいです^^


アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2015.11.26

【ランチョンマット活用アイディア】秋・冬に使えるグッズ 3作目/3枚

株式会社ebipさんより【ランチョンマット活用アイディア募集!】のイベントに参加させていただいております。

004_201511191041543d2.jpg
33cm×45cmサイズの3枚
コットン100%のランチョンマットを使用して小物を作ろう、というイベントです。

1作目はブックカバーを作りました(記事はコチラ
2作目はキッチンアームカバーを作りました(記事はこちら

最後の作品はお花柄のランチョンマットを使ってBoxティッシュカバーです

005 (2)
Boxティッシュに合わせてみると少し大きかったのでカットしました
このランチョンマットにはタグが付いていたのでこれも丁寧に外しました

001 (2)
どこまでも簡単ハンドメイドで作っていきましょう♪
飾りに使った幅広レースを、バイアス代わりに使いました^^

はい完成

002 (2)

003 (2)
タグも再利用♪


これで3作品完成です
004 (2)
実は、自分がちょうど欲しいなぁと思っていた物ばかりを作っちゃいました(汗
個人的にはブックカバーが一番のお気に入り♪
一番持っている頻度の高いグッズだし、シロクマさんのステッチが楽しかったぁ


今回イベントに参加させていただき

ランチョンマットってしっかりした生地を使った完成品で
端処理も終わっているので裏地も必要ない

重い腰を上げるまでもなくハンドメイドが出来ちゃう

素敵アイテムじゃないと思いました。

生地を前にして「何を作ろう」と考える時間もとても楽しかったです。

こんな素敵なイベントに参加せていただきありがとうございました。

ebipファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
