--.--.--


2016.05.05

大人可愛いペアプレート

少しの間お休み中のポーセラーツレッスン

こちらは完成作品

002_20160505142655075.jpg
プレートとカップがセットになったペアプレート

こちらで購入しました





005_20160505142659551.jpg

006_20160505142700ca9.jpg
動物と草花の転写紙をペタペタ
カップとセットになるようなデザインにしました♪
えんじ色が大人可愛らしさをupさせてくれてるような^^


和洋どちらでもOKな食器

今日は和のスイーツをいただきました
007_20160505142737590.jpg
デパ地下で見つけたおいしそうないちご大福とルピシアの白桃烏龍茶

お気に入りの食器でおいしいものをいただける至福のひとときはサイコーに

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.04.28

オリジナルフォトフレームにクロスステッチ作品を飾る

ポーセラーツを始めて、ポーセラーツ用の陶器を探す機会が増えました
食器が売られているお店に行くと、ついつい素材を確認してしまう
100円ショップの食器も結構使えるものがあったりするんですよね

ポーセ用陶器のネットショップもたくさんあり見ているだけでも楽しくなります
食器を探しているときに見つけたこの陶器

005 (2)
フォトスタンドです



ここに自分でクロスステッチした作品を入れようと思いました


ステッチ作品がメインとなるのでどんな作品にも合うような色で、と考えて転写紙を貼らずに絵具で塗ろうと思います
最終的にはレモンとオリーブ・・・で迷い


出来上がったのがこちら

004_2016042812452044b.jpg
オリーブに白を混ぜてもう少しやさしい感じに仕上げました

003_20160428124519218.jpg
素人感満載のまだらな感じにハンドメイドらしさがでてる(笑

006_20160428124522617.jpg
バックは全部塗らず表から見えそうな箇所まで塗りました


すでにこのサイズ用に作っておいた作品を入れてみました(ステッチ作品の記事はコチラコチラ

001_20160428124516c1c.jpg


002_20160428124518bc4.jpg

いい感じに仕上がっていると思います

ここにもうひと塗りしようかなと思っているんだけど、
教えていただいている先生が体調を崩されてしばらくお休みされることになりました
早く回復されることをお祈りするとともに、またレッスンできる日を心待ちしていますね^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.02.15

友チョコ用のマグカップ

昨日のバレンタインデー
毎年チョコを贈っているお友達に

今年は
最近ハマっているポーセラーツでマグを作り

チョコ入りマグをプレゼントしました

無事届いたようなのでご紹介させていただきます


何個か作っていると、誰かにプレゼントしたくなっちゃうんだよね~(笑
でもまだ全然上手く作れないし・・・・

申し訳ないと思いつつも・・・(笑

009_20160215093751133.jpg
蓋付きマグカップ
(私が思っている)彼女のイメージカラーで作ってみました

やさしい色で・・・迷って
最後はペパーミントか・・・でこっちを選びました

淡いラベンダーをベースに

010_20160215093753ec9.jpg

011_20160215093754e79.jpg

をペタペタ

012_20160215093756076.jpg
蓋にも♪

ドットは1つずつペタペタ


この中にチョコを詰めてプレゼント


一生懸命さは伝わったようで、とっても喜んでもらえました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.02.10

モノトーンのリボンプレート

ショートケーキ用のお気に入りプレートが欲しかったので

ポーセラーツレッスンで作ってみました

001_20160210113431958.jpg
ブラック×ホワイトのリボンプレート

カッコいいプレートにしたかったんですがどうでしょうか

このプレートはニトリで売られている定番シリーズ
005_20160120092850c64.jpg
薄いけどしっかりした食器でサイズ違いで揃う!
そしてお値段以上のニトリ価格!!

普段使いとしても揃えていきたいなと思っています^^



003_201602101134346e0.jpg
002_20160210113432972.jpg

無地のカラー転写紙から好みのデザインをカッターで切りぬくカッターワーク
好みのデザインで作れるのでハマる人はハマっちゃうんだって
私は初めてだったので教室にあったデザインを使わせていただきました
フリーハンドのラインにハンドメイド感がでてかわいさも加えることができたなぁと思います

そう、恐れ知らずのチャレンジャー精神は初めてだからこそできること(爆
転写紙にも貼りやすい貼りにくい色ってのがあるそうで
黒色は最も貼りにくい色の1枚だそう・・・

水で伸ばしながら貼っていくんだけど、伸ばしすぎると破れちゃうんです
乾くと焼き海苔みたい(笑)になる黒色は注意が必要なんだそうです

何も知らない私は順調よく貼っていき、やっと完成♪

そして、先生が「実はね・・・・」と黒色の大変さを教えて下さいました

へぇ~そうなんですか?とポチッと触れた瞬間


ピキッ

破れちゃいました(泣


絵に描いたコントのようなワンシーン(笑

それからもう一度やり直してできた作品がこのプレートです


作った人間にしか分からないこの2枚
黒い方が何倍も何倍も大変でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.02.08

ステッチ専用フォトスタンド

ポーセラーツ用のフォトスタンドを見つけました

お店は素敵な食器がたくさんある



005 (2)
ほんのりクリーム色のフレーム
ドットがレースの様な模様になっていてかわいいです

このフォトスタンドを今度のレッスンに使おうと思います。

006_20160208161843c96.jpg
幅広な口部分なので


いいこと思いついた


まちまちなサイズで作ることが多い小さいステッチ作品をこのサイズで統一したら作品整理もしやすいなぁ♪

この間ステッチした作品(製作記事はコチラ
006_20160203120549ff9.jpg
ENCYCLOPEDIE DES ALPHABETSのシリーズ本よりLES FLEURIS

このフレームに合うサイズで作った試作品でした
1作目は枠に納まるよう、何度も目数を数えたりと大変(汗

004 (2)
んな感じ

白いフォトフレームのせいか空白が目立つ気がしたので・・・

002_20160208161839bdb.jpg
金色の刺繍糸で星ステッチを加えました

004_2016020816184183b.jpg
ラメが入って華やかになりました

どんなフォトスタンドができるか楽しみです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
