--.--.--


2010.01.24

もうひとつのフリーチャート・下準備整いました

今年はもうひとつ、年間フリーチャートを手がけようと思います。
これはその下準備状態。。。
IMG_0011.jpg
Sylvia`s Sal My little heartさん で紹介されているSAL “My little heart”
全体の大きさを確認したかったので枠ステッチを先に終えちゃいました。
何度も目数を数えたので合っているはず、合っていることを信じてます、自分
簡単な色指定が書かれてありましたが、こちらは色にこだわらず進めていこうと思っています。
12枠あるので、月に1コマ進んでいきます。小さい枠の中に1か月1個完成させていくので楽勝ですわ(-。-)y-゜゜゜たぶん・・・

Rahmen Januar
全体はこんな感じ。
更に飾りステッチも入りかわいい感じです。
Sylviaさんのブログからお借りしてます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
北欧の手づくり手帖 2002年版(暮しの手帖別冊 通巻317号 臨時増刊号)∥暮しの手帖社とういう本をご存知でしょうか?
クロスステッチをされる方ならご存知の方も多いはず、有名なあのバラステッチが紹介されている雑誌です。
市立図書館やオークションや古本屋などと、何年も前から探していたんだけどみつけることができなかった雑誌です。
たまにヤフオクで発見するもお値段が・・・でして、たぶん私が必要なのはこの部分だけだと思うので・笑
今も思い出しては探していました。
つい先日、「隣市の図書館で発見した」という方がいて、
あ~、その手があったんだ
普段あまり図書館を利用していないのでそこまで思いつかなかったです。
はい、見つけました!
大阪市で^^政令指定都市になったばかりの堺市とは違って、蔵書の量が違うんでしょうね。
お取り寄せしてもらい実家近くの区の図書館で借りようと思います。
ここでママりんの手助けが必要になってきます。
「図書カードなんてどこに行ったか・・・」というので再発行してもらい、ネット予約をするためにパスワードも取得してもらいました。
でもチンプンカンプンだったらしく
「何度も説明してくれるんだけど、何言ってるのかさっぱり。。。」←PCを触ったことないので(^^;
カウンターの人もお手上げだたらしく
最後には「これを娘さんに渡せば分かると思いますよ。」と必要書類を一式渡されたそう^^;
この書類が郵送されて無事予約完了。
そして昨日、「予約資料が揃いました」メールが来ました。
取りに行くのは週末になりそうですが
待ち焦がれていたバラを目にできる日ももうすぐそこです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマ手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

2010.01.24

大根の甘辛漬け込み中

仕込み方法が間違ってました。最後に重石を置かなければなりませんでした!
申し訳ございませんでした。
続きの記事はコチラを参考にしてください。


この間義母宅へ遊びに行った時に
仕込み作業を見ていて、簡単そうだったので
私も真似て仕込んでみました。

義母は大根を3本使っていましたが。
IMG_0003_20100124083734.jpg
私は1本で仕込んだので・・・だから他の材料も換算してABOUTになってます(^^;
3本でしたときのレシピを載せておきます。(でもテキトー量が多いです・笑)

大根大きめ3本
ゆず皮(好みで、私は大根1本に対し半個使用)
酢(250cc)
だし昆布(適量・・・なんとなくです)
唐辛子(好みで、私は中サイズを2本)
砂糖(500g)
塩 (好みで、ひとつまみ程度)

皮を剥き大きめの輪切りにした大根を材料と共にドサドサ入れていくだけ^^
去年、梅ジュースを作った時の赤蓋ビンを使用して。。。

IMG_0007 (2)
だんだん水分が出てくるそうです。
大根がしんなりしてきたら食べ頃だそう♪
食べる分だけ取り出してそのままでOK。残りは漬けたままでよいそうです。


私のABOUT換算でもちゃんとおいしくできるかしら(^v^)



IMG_0010.jpg
この時期は、毎年ママりんの実家の愛媛からみかんがたくさん送られてきます。
年始から食べ続けて・・・ようやくみかん箱を処分できるほどの量になりました
和ものが北欧ちっくになってます・笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2010.01.22

SAL_Carte_janvier 額装しました

IMG_0026.jpg
先日完成したMaryseさんの1月ステッチ
買ってきたフレームに入れてみるとこんな感じ^^

ウチの白い壁にもしっくりくるような明るい感じになりました。

飾り場所は・・・

家族が一番居る時間が長い部屋と言えば
リビング

さらに一番目につく場外言えば
ダイニングテーブルからでもソファからでも見える
キャビネットの上

せっかくステッチしたのだから特等席を陣取らせていただいております(笑)
IMG_0027.jpg

この場所にはおうちグリーンがいろいろと♪
すべて100円ショップ生まれのグリーンたち
奥のポトスなんてワサワサと常に成長し続けてます。
1本だったミニモンステラ、親は不注意にも折ってしまい死んでしまったけど子どもたちはすくすく増えていってます。
プミラやアイビーは大きくなりすぎたので株分けしたものを水挿ししてます。
最近、根が生えてきたのを発見知らぬ間に勝手に育ってくれちゃって(笑)

それから・・・
IMG_0002 (2)
このアイアンのエッフェル塔も100円です
ナチュキチでもセリ○でもダ○ソーでもない、偶然立ち寄ったお店で見つけて買ったんだけど、立派でしょ♪

フランスの方のチャートなのでピッタリです(*^^)v

さてさて
今年はもう1点、1年もののフリーチャートをしようと思っています。
1年ものといっても、とってもかわいい続けられそうなサイズ♪
只今、準備中デス☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2010.01.21

SALのフレームを探し歩いて

Les Grilles de Maryseさんの今年のSALは毎月カードサイズのステッチを作っていきます。
1月分を完成させたこともあり、これから1年間飾っていくのだしと
(1月のステッチは昨日の記事を読んでくださいね^^)
それにやる気も持続させるためにも・・・
フレーム探しにも時間をかけてみた・笑

いつものことですが・・・
実物を持参して、目に留まったフレームがあったら、サイズ確認やイメージを想像したり・・・

何件か目のお店、というか一番最初に行ったお店のが気になって戻って来たんだけど(^^;

色々物色していたら・・・
私のことを覚えてくださっていたのか(不審者と思われてたかも?!)
お店の方が声をかけてくださいました。
で、実物を見せいろんなフレームを出しては実際入れてくださって。。。
クロスステッチの経験がある方のようで話も弾みました♪

で、ゴージャスなフレームを考えていると伝えると
バラが施されたフレームや、ミラータイプのものや、テラコッタ製のものや・・・
展示されていないフレームも出してくださって。。。

で、選んだのが。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマ雑貨
ジャンル : 趣味・実用

2010.01.20

SAL_Carte_janvier 完成

~先にお詫びから~
年明けにこちらにブログをお引越ししました。
前ブログからだと3年半も続いていることになります。
その間、たくさんのお友達が持て、
感想やアドバイスをいただいたり
また、
まるで目の前でおしゃべり時間を過ごしているかのようなひとときも持て
これからもこの時間を大切にしていきたいなぁと思っておりますのでよろしくお願いします。

仲良くしていただいているお友達のブログには光栄にもリンクを貼ってくださってとてもうれしく思っております。
今回リンクの変更をお願いしているのですが、タイトルに仏語を用いたせいで正しく表示できない、との連絡をいただきました。
その方の場合は、J'irai à la maison.のàの部分が上手く表示されていないそうです。
素敵なブログを持たれている方ばかりなのに、変な表示が出てしまって大変申し訳ございません。
もし正しく表示されていないようでしたら
àをaに修正していただく、といったような作業をお願いしたいと思います。
大変ご面倒をおかけして申し訳ございません

それでは本題に♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
