--.--.--


2010.06.28

「N」の野菜

IMG_0040.jpg
月1どころか、すっかりご無沙汰してたTHE PRAIRIE SCHOOLERが刺したくなり、続きの「N」ステッチをしました。

Nectarine=ネクタリン
和名ではズバイモモといい、モモの変種だけどモモのような毛がなく、強い甘みと強い酸味をもった果物だそう。
ネクタリン・・・とくると
甘~いドリンクのネクターを連想してしまったので、ネクターについて調べてみました。
ネクターの由来は
語源は古代ギリシア神話におけるネクタル(ネクタール、神々が常食とする生命の酒・不老不死の霊薬である薬酒・滋養のある飲み物)とされる。~ウィキペディアから引用~
ネクタリンは関係なかったデス・笑

IMG_0044.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「FARMER'S ALPHABET」

PRAIRIE熱が上昇してきたついでに、来月中に中段の4つを仕上げちゃいます(^^)v予定。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2010.06.26

アンブレラのSPLASH mini

001.jpg
傘立てを買い換えました。
アンブレラのSPLASH mini・ライム
なんとなく、我が家では珍しいカラーを選んでみたり^^)v

002.jpg
miniなので小さいけど、ちゃんと役割を果たしてくれてます。

楽天ではグッドデザイン賞にもなっている商品で、次買うならこれにしようかなと思ってました。
欲をいうならホワイトが欲しかった!
普通サイズのSPLASHならホワイトが出ているんだけど、miniの方はないんです(悲)

傘立てなんて、そうそう壊れるものでもないので
ここに引っ越しした時に買った傘立てが、今も壊れることなくあるんだけどね。。。

IMG_0037_20100626132335.jpg
(ここの無駄なスペースがたくさんあることには目をつむってください・笑)
傘は玄関外に置きたくないので、いつも持ち込むようにしています。
普段はシューズボックスに入っており、予定では、雨の日にはこの傘立てを内玄関に置いて使うんです!
・・・のはずが、
濡れた傘を持った状態で、シューズボックスを開けて出すという作業が面倒で
ほとんど使ったことがなく、いつも壁側にたて掛けて、少ししたらベランダに干しに行く・・・
しかもこの傘立て、まあまあ重いし・・・

よって、全然役になってないんです。
でも、このままではブサイクだし・・・
と、早2年、、、

やっと新しいものを買ったわけです(^^;

面倒くさがり屋さんの私は学習し
普段もシュウズボックスに収納することなく
004.jpg
シューズボックス下のディスプレイスペースに置いておくようにしました。

造花を挿したりして、フラワーベースかわり?!(笑)
雨の日、帰ってきたら、挿しているポンポンマムはお隣のカゴにポイして
数十センチほど前進させるだけで傘立て機能OKになりました♪
ただ、私の折りたたみ傘はさせたけど、夫のは入らなかった(TwTlll)
夫の分は、今まで通り壁に立てかけられてます。。。

この傘立ては、実家が引き取ってくれるそうで、
この子もやっと本来のお仕事をできるようになりそうです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2010.06.22

SAL_Carte_juin

毎月カワイイチャートで楽しませていただいているのだけど
今月は特に私好みのチャートでした。

IMG_0025_20100622171304.jpg
Les Grilles de Maryseさん:SAL_Carte_juin

赤が入るととってもキュートになりますね^^

IMG_0036.jpg
こちらのSALも半年が過ぎ、折り返し地点に立ちました^^

毎月、二つのSAL(もうひとつはMy little heart)を終えてから、刺しかけをちょこちょこステッチしています。
完成できても、いつも月の半分は終わっていて、他のものが全然進みません・涙
HAEDなんて、進捗状況の報告すらできない状態デス。。。
来年のSALは1つにしようかな。。。トホホ
でも、楽しいんだけどね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

↑お花屋さんに行ったら、ひまわりがお目見えしてました^^夏到来!?

テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2010.06.22

ウチのキッチンにもやってきました

先月、私がよく利用しているアンケートサイトについてお話しましたが、

せっせとアンケートに答えて貯めたポイントを

この度
楽天スーパーポイントに
交換しました。


そして、楽天のほうに加算されたので、早速お買いものしました。

ずっと欲しかった商品
キッチンもスッキリするだろう
なくても何とかなるものだけど欲しい!

でも、少々お値段がするので、自腹は切りたくない・笑
なので、地道に半年とちょっと
ポチポチ、稼いでおりました♪

そして、目標金額(ポイント)が貯まり、ついに換金
そしてやってきました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.06.18

かもめ食堂(DVD)

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る

ずっと気になっていたDVDをやっと観ました。

フィンランドのヘルシンキにオープンした“かもめ食堂”
店主のサチエさんは
ここのメインメニューは「おにぎり」と考えている彼女だけど
なかなかお客が来ません。
でも毎日食器をピカピカにしてオープンしています。

それが、あることがきっかけで毎日が変わってきます。
あることとは・・・
ガッ○○○ンの歌ですが♪・笑

小林聡美、片桐はいり もたいまさこ

このキャスティングがとてもいい味を出していました。
ミドリさん(片桐はいり)、マサコさん(もたいまさこ)が徐々に北欧ファッションになっていく姿もカワイかったです。

ストーリーもおもしろかったけど、やはり
食器や家具で話題になっているように

映画で使われているモノに目が夢中になってしまいました(笑)
イッタラの食器
キャセロールのお鍋
アラビアのムーミンマグ
marimekkoの洋服
・・・・・・

アアルトのテーブルとチェア、素敵!
欲しいっ
次に我が家のテーブルを買い替える時もこの高ぶりがおさまってなかったら
アアルト、買ってます♪
でも、当分先の話ですが・・・


観終わったあとは
おにぎりが食べたくなる?
美味しいコーヒーが飲みたくなる?

私は美味しいコーヒーが飲みたくなりました。

おまじないとして教えてもらった言葉
湯を注ぐ前に
コーヒー粉を一つまみして「コピ・ルアック」 と言えば
美味しいコーヒーが淹れられるそうですよ^^

美味しいコーヒーと共にお部屋の模様替えもしたくなってきたわ。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
