--.--.--


2010.08.31

1Q84 BOOK1(村上春樹著 新潮社)

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


去年、話題になった際に
ブームに乗ってとても読んでみたかった1冊

でも、大きな書棚に買い替えて2年
まだ2年目なのに空白スペースがなくなってきてる?!

なので、なるべくハード本は買わないようにしてるんです^^

あっ、してたんです^^;

今年「BOOK3」が販売されて、もう我慢の限界(笑)がきて
一気に3冊買っちゃいました。。。


村上さんの本は、特に好きってわけでもなく
むしろ、あのベストセラーにもなっている「ノルウェイの森」の世界には入り込めず投げ出してしまったクチ(笑)
それから今まで好んで読む作家さんの部類ではありません。

なのに、なぜ今?、ですよね^^

やっぱり、流行りものに弱い?!

新商品の化粧品や服には無駄に手は出さないけど、お菓子や本にはめっぽう弱かったりします♪



本題には触れずに
語りたいと思います♪


スポーツクラブでマーシャル・アーツの仕事をしている青豆と塾講師をしながら小説を書いている天吾の話が交互に書かれてます。
村上さんには珍しい三人称で表現されてます。
2人とも子どもの頃に辛い経験を持ったまま大人になり、その経験を捨てることができずに今を生きているようです。

「BOOK1」を読み終えて
正直、まだ「これからおもしろくなってくる」段階で何とも言えません・汗
なんのこっちゃ?と思っていた、タイトルの『1Q84』の意味も一応解明できてますよ。
これから青豆と天吾は出会うのかしら?

続けて「BOOK2」に進みたいと思います。


余談ですが・・・(笑)

この本を読んで、もし今「ノルウェイの森」を読んだら、きっと違った感想を持てるだろうな・・・と
(再読したくなった^^)
そして、
すでに読まれている方なら同じ思いなのでは♪
ギリヤーク人について、もっと知りたいっ!!と^^
本中に出てくる、チェーホフ著「サハリン島」での引用でサハリンの先住民族であるギリヤーク人に触れています。
この人種のこと、チェーホフのサハリン手記について
とても読みたくなりました。

調べてみたら

チェーホフ全集〈12〉シベリアの旅 サハリン島 (ちくま文庫)チェーホフ全集〈12〉シベリアの旅 サハリン島 (ちくま文庫)
(2009/07/01)
アントン・パーヴロヴィチ チェーホフ

商品詳細を見る

チェーホフの著書は数多く翻訳されているようだけど
ちくま文庫から出ている松下裕さん訳の本が読みやすいと評価高そうでした。
大きな書店に行かないと置いてなさそうなので、今度注文しようと思っています。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


テーマこんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

2010.08.27

アンティークフック

いきなりですが

デジカメが壊れました

6月末に買って使っていたIXY220ISなんだけど
最近、うまく撮れないことが多く
白い靄がかかったような画像になり、デジカメ本体も熱を持っているような・・・
それでもカシャカシャ撮ってて、ちゃんと撮れたらOK♪
なんてムチャなことをしていたら
とうとう、ちゃんと撮れることが全くなくなっちゃいました。

お客様センターに問い合わせたところ、
「内部的に故障しているようです。」と。
1年保障期間内ということで無償で修理してくれるとのことなので
梅田にあるキャノンの会社に修理依頼してきました。
1週間ほどかかるとのこと(´□`。)

デジカメでも上手に撮れない私なので、携帯はもっと下手。

画像暗いし
屋内ではピンボケ多いし

たぶん携帯の質が悪いんだよ・・・と携帯のせいにしたくなるくらい下手なのね。。。

というわけで、あと1、2週間ほど
画像アップが減るかと思われます(スミマセン)


今日は以前撮って、何かのついでにアップしようと思っていたものを紹介します。
そう、何かのついでじゃなく、メインになっちゃいましたね(^^;

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.08.25

「カゴメ トマレピ!」イタリアン風 トマト肉じゃが

Blingモニターでカゴメトマレピ!シリーズが当選♪
IMG_0095.jpg
トマレピ!
豚肉とピーマンのトマト黒酢あん炒め
イタリアン風トマト肉じゃが
鮭とキャベツのトマトちゃんちゃん焼き

トマト大好き夫婦なのでどれもおいしそうです。
オットにどれが食べたい?と聞いたところ
肉じゃが。。。なんだそうで

次の日、早速作ってみました。

IMG_0122.jpg
ジャガイモと豚肉を適当に切って煮込み、レトルトを入れて更に煮込んで
はい完成♪というお手軽さでした。
ウチの肉じゃがは豚肉なんです^^

煮込みながら、肉じゃがと言えば
和風なんだけど
「イタリアン風」なだけに、匂いが洋風煮込み料理♪
仕上がってから茹でブロッコリーを加えてみました。

食した感想は・・・

その日の夕食でのオットの会話
「今日のコレ(トマト肉じゃが)おいしいね!」
「肉じゃがなのにホントにイタリアンだね」
「えっ?和風?」
「そうだよ。肉じゃがって書いてたもんね」
「へぇ、これ肉じゃがなんだぁ。スープがおいしい!」
「やっぱりトマトはカゴメだね^^」

「えっ?これトマトジュース入れて作ったの?すごいね!!おいしい!」
「?。。。 昨日、見せたレトルト製品だよ。材料切って、煮込んで、レトルト調味料をダダッと入れただけですけど。」

昨日の会話をすっかり忘れてたオットでした。。。
妙に会話がかみ合ってないなぁと思ったんだよね・爆

トマトスープのようなトマト臭さ(?)はなく、さっぱりしたお味でした。
いつもの肉じゃがよりあっさりしているのでご飯もすすみます^^
糸コンは似合わないけど、いんげんやしめじを入れたりしても合いそうで彩り的にもいいかも♪
何といってもこのお手軽さはありがたい!!

次はどっちを作ってみようかな^^



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.08.20

通帳ケース

ママりんに頼まれていた、通帳ケースを作りました。
そんなに難しい作業ではないのに難航していたのは・・・

布合わせ

ママりんの希望通りに作ると・・・
赤キャラ+ピンクキャラ+赤キャラ

ハンバーグとカレーライスとオムライスが一度に並んだみたいな・爆
好きなものばかりなので
眩しすぎます
コテコテすぎます!
いくら委託されたからと言っても、こんなの作りたくない。。。

家にある布と合わせながら、カットクロスも購入して
なるべくかわゆく仕上げるよう努めました・笑
でも、キャラ系は却下させていただきましたけど^^

で、完成品は・・・

テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2010.08.19

リビングの美白効果?!

以前、一緒に働いたご縁で、何度か映画を観たりお食事したりと外では会っているお友達が
ウチに遊びに来てくれました。
実はバスで3駅ほどというご近所さんだったりするんです^^
通勤時のバスで家の前を通っているんだよ、なんて話をしていたので
当日はお迎えにも行かず、直接マンションまで来てもらいました。

リビングに通すなり
「白!」って驚かれました。

IMG_0094.jpg
お恥ずかしながら、我が家の狭リビングをアップしてみます
まぁ、未だリビングにはエアコン設置以外の穴は開いてないので白いクロスが目立ってるんでしょうが(^^;
一応照明器具もカーテンもテーブルも・・・
白で統一して、モノを増やす時も籐カゴで隠すか白でがんばってます♪
自分のお肌は怠慢なくせにお部屋の美白効果は持続できているようですわウフフフ

収納の仕方や家具の置き方、小物の飾り方など、実はテキトーだったりもするんだけど
お愛想ながらもこの生活空間に憧れてもらって、とっても有頂天なじゃむちゃんなのでした♪
同性からお褒めの言葉をかけてもらえるのってとってもうれしいものなんだよね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


お昼に来て、6時間、近況報告から芸能ネタまでたっぷりおしゃべりしましたよ。
女って、どうしてこうも次から次からネタが生まれてくるお口を持っているんでしょうね・爆

ランチは、
リクエストを来たら
「パスタ、和風系で」とお返事をもらえたので
キノコとベーコンの和風醤油パスタを出しました。
段取りが下手で、サラダ、スープと出しているうちに冷めちゃいそうですぐに食べ始めたので、画像がありません。。。
最近はお友達が来たときくらいしか作らなくなったデザート(オットよ、申し訳ない
IMG_0072.jpg
アルミホイルを使ったレアチーズケーキを作りました。
周りはクッキーをつぶして型を取ってます。
IMG_0087.jpg
なめらか濃厚でなかなかおいしかったですよ(自画自賛)

もちろんですが、私のハンドメイド作品もたくさん見てもいました。あるクロスステッチ作品で色を迷っていた時にセレクトしてくれたのも彼女であって、完成品を写真では見せたんだけど、今日は実物も見てもらえました♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
