2010.09.30

食パンミックスを使って

こんなものを買ってみました。
IMG_0206.jpg
食パンは家で焼いているんだけど、たまには違った味をと^^

クオカの7色セットになったショクパンミックス

中身は・・・
濃厚ミルク、贅沢ブリオッシュ、ふわふわ苺ミルク、しっとりチョコ、爽やかトマト、アールグレイ、こんがりメープル

計量されたドライイーストもセットになっていました。

早速焼いてみましたよ♪


IMG_0207.jpg
一番気になった
ふわふわ苺ミルク
スイーツっぽくない?!

ミックス粉になっているので、準備するのは水とバターのみ、という楽チンさ

焼き始めた時のキッチンから漂ってくる甘~い匂いはたまりませんでした。

IMG_0213.jpg
練乳でもかけたくなる苺の匂い
できたてをつまみ、つまみ・・・
気づいたら1/4ほど食べちゃってました・汗




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



明日からタバコが値上がりします。
我が家ではヘビーではないけどオットが吸っています。
家では吸うこともなく職場や外で1週間に1箱程度
体には決してよくないものなんだけど
これもストレス解消の一つと思い、この件にはあまり口を挟んでいません。

先週、オットの同僚たちと集まった飲みの席でタバコの値上がりが話題になったそう。
吸う人間たちは皆「500円出したらまだオツリがでる♪これくらいじゃ止められんねぇ」と口を揃えていてみたい。
男性陣の金銭感覚はちと違うのか・・・私が違うのか・・・

オットの吸うタバコ、今回の値上がりで100円もアップ!
前回の値上がり程度では止めなかったけど今回は・・・と密かに期待してたんですけど、オツリがでてくるまではまだまだムリだってことですわね(^^;

それにしても、
いきなり100円アップは痛いだろう・・・と思い
妻の私はこっそり2カートンほど買ってクローゼットに隠してたんです。
(欲しかったチャートを2つ諦めました・爆)
明日になったら、1箱ずつポケットに忍ばせてあげようかな、と^^

昨日、「おかえり~」と玄関に立ったら
なんと、15カートンも持って帰ってきてましたよΣ( ̄ロ ̄lll)
値上がりに向けて友人と予約していたそう。
明日友人と二人で分けるそうですが。。。
2カートン=20箱もあればしばらくは~なんて思うのは吸わない人間の考える量なんですね(笑)
(こんなことなら、あのチャート買えばよかったデス・爆)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.09.29

1Q84 BOOK2(村上春樹著 新潮社)

1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


イマイチ本筋が掴めなかったBOOK1と違って、BOOK2では物事が大きく動き始めました。
BOOK1同様、青豆と天吾の話が交互に展開されています。繋がっていながらも、別の出来事として書かれているので、青豆編を読み終えた時はすぐに次の青豆編を読みたくなり、我慢してページをめくり、天吾編を読むと次は天吾編が読みたくなり・・・その葛藤に耐えながらのページめくりでした・笑


ブームが過ぎての読本ですが、私の周りでは「貸して欲しい」と言う人が多く、何人か予約待ち状態なんですよ。
話題に出して、まず知らない人はいないんだけどね・・・

「あ~、1Q86ね!」

やら

「IQ84って・・・」

とか

タ、タイトルが・・・・汗

そういう私も発売された当初は
「あの村上春樹のやつ」と、やつ呼ばわりしてましたけど(^^;

感想を書きたいのだけど、本編に触れずには書けないので、
少しだけ触れさせていただきます。

 これから読もうと思っている人は続きは読まないでくださいね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマこんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

2010.09.28

SAL_Carte_septembre

大雨を挟んで、一気に涼しくなり、朝晩は寒いくらいになってきましたね。
ようやくエアコン生活も終わったかな^^

さてさて、今月のSAL carteを完成させました。
IMG_0194.jpg
Les Grilles de Maryseさん:SAL_Carte_septembre

9月はとってもとってもシンプルなチャート
えっ?これだけ??と、思っちゃいました・笑

でも実際ステッチしてみると、
糸替えが激しく、いつもと同じくらいの時間がかかったかな~♪
面倒なので、常に4色を針に通しての作業でした。

IMG_0195.jpg
はい、は~い、
みんな集まって、写真撮りますよ~^O^

あと3枚でこのSALも終了なんだよね・・・(淋)
1年もののSALは時間がかかっている分、思い入れも深くなるものなんですよしみじみ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


今の職場にはバイク好きな方が多く、いろんな場所にツーリングに行ったりしているそうです。
その集まりがあるという日に
「今日一緒においでよ」と誘われた私。
ライダーメンバーが集まり、飲みながら次の行き先や日取りを決めるんだそうです。
時間は空いていたんだけど、実はその日はオサイフを忘れて、しかも行きの回数券(回数券通勤してるんです)しかなく、帰りのお金を借りていた、一文無し状態。。。

「今日オサイフ忘れたんですよ。。。」

「いいよ。いいよ。おいで、おいで^^」

「えっ?いいんですか?それから、私バイク乗らないんですけど。。。」

「いいよ。いいよ。おいで、おいで^^」

そ~して、

バイク乗らない一文無しの私も「ライダー会」に参加することに^^

今までの体験記をおもしろおかしく聞かせていただき、とても楽しかった♪
バイクに関しては無知なだけに、恥ずかしげもなくたくさん質問もさせてもらいました。
スーパーカブって何?とかも(汗)
バイクどころか運転免許すら持っていないことには驚かれましたが・・・笑

今度は四国へ行くそうです。

普段は恐い顔してお仕事してても、好きなバイクの話になると少年のよう(笑)
いつまでも趣味を楽しむことって、いいもんですね!

とっても楽しかったです。
そして、ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2010.09.21

笑顔を誘う玄関に(ハンドメイド編)

玄関、3ネタ目です。
こんな何もない場所に、引き延ばし~引き延ばし~でスミマセン・汗

最後はハンドメイド編。。。

この場所が、来客時に一番話題になっているかしら(^*^)♪


( 関連記事 : 足元編  壁編 )

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.09.18

笑顔を誘う玄関に(壁編)

笑顔を誘う玄関に(足元編)に続き

我が家の玄関
お次は、クロスに住む青い鳥についてです^^

鳥といっても鳴きませんよ・汗

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース