--.--.--


2010.11.30

「おうちダイエット」11月4週目

もうすぐ1カ月になります、「おうちダイエット」
どんだけモノ持ちがよいんだぁ、というくらい不必要なものを持っていたことに反省しながら
整理・処分していっています。

1週目の記事2週目の記事3週目の記事

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


4週目の結果

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.11.29

15分×5でcubeができました

3つ目ののcube
IMG_0462.jpg
Pattern:snowwingさんのFree Pattern

土日は出歩いていたので、落ち着いてミシンに座れず。。。
で、
金曜の夜に型作り、裁断
土曜の朝にアイロン、まち針を打ちその夜に、ぐるりをミシン、マチを作る
日曜の朝にマチ部分をミシン、表に返してアイロン、その夜に口部分のミシンとタグつけ
今朝紐を通して撮影

一度の作業での所要時間は15分ほど
ステッチではこういうことをよくするんだけど、ミシンでは初めてでした・笑
作ったという感も薄く、いつの間にやら完成していたわけで達成感もないです
総時間にすると2個作れる時間は取られているけど、
今日は時間とれないから・・・と後回しにしていることとかたくさんあるので
こうしてみるのもいいかも♪と思っちゃった^^
 

前に作った2つ と合わせて♪
IMG_0464.jpg
一つだけ紐が違うけど、違う人にあげるみたいなので、これでヨシとします(^^;

タグをつけただけで随分と立派になったような気がします♪

今日は仕事がお休みなので、これからママりんとお買いもの
これらも渡してきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2010.11.26

SAL_Carte_novembre

11月のSAL carte
IMG_0427.jpg
Les Grilles de Maryseさん:SAL_Carte_novembre

秋らしい色の作品ですね。
今月も先月同様、色飛びの少ない作品で難なく♪

IMG_0436.jpg
縦がいつもより長かったのでフレームぎりぎりでした。

あと一枚で揃うんだな・・・
と思うと、今から待ち遠しい・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

あっち刺したり、こっち刺したりと浮気性の私。
今は、本の方もあっち読み、こっち読み状態になっちゃってます・汗

1Q84のBOOK2を読み終えた後、BOOK1で触れていた先住民族についてもっと知りたくチェーホフの「サハリン島」を読み始めたんだけど、
これがなかなか登場しないの。
旅行記なんで、土地や気候、人々の暮らしetc報告事項のようにつらつらと。。。
会話ややりとりなんかもあるけど、何ていうか昔口調で固いのよ(^^;
眠気を誘う本なんてありえない、なんて豪語していたのを撤回します(笑)
教養を広める意味でも読み切りたかったので、自分の中にメリハリをつけてみようと♪
かけもちで違う本も読み始めたんです。
ちょっと現代に戻りたく、乾くるみさんの「リピート」を(現実離れした話だたので、戻れたかというとギモン。。。)
バカな私は、2冊持ち歩いて行きと帰りの電車で読み替えてみたり。荷物増えて重いです、アホですね。。。
(読書好きと言いながら、家で新聞以外の活字が読めなかったりします(^▼^; )

そうして、やっと「サハリン島」に、知りたかった民族のことが登場したの!
これから、って時なのに、今は2冊とも中断してしまってます。

言い訳になるけど、りゆーは
話題作ってこともあってか、今1Q84のBOOK1、BOOK2共に貸し出し中で、2を貸している人が読み終わっても、買った本人が3を読めてない状態。。。になりそうなので、
慌てて読み始めることに・汗汗
ハッキリ言って、本のかけもちはかなりブサイクだわ(汗)
このペースでいくと月末までには読み終えそうなので、今度は読みたい箇所が終わるまでは「サハリン島」1冊で進みます♪

普段図書館で借りずに買って読むか、買って読み終えた人の本を借りるかをしているんだけど、
こんなことしていたら、絶対図書館では借りれないなぁ・・・とか思っちゃいました。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2010.11.25

cube

snowwingさんのフリーパターン
cubeを作りました。
IMG_0418.jpg
そんなに難しくもなく何度も作っているパターンなので、あっという間に完成できちゃうのがうれしい^^

IMG_0423.jpg
後ろはこんな感じ。
このサイズのものは在庫布で作ることが多いんだけど
たくさんあるのに、納得のいく布合わせになることが少なく
作る前が一番時間がかかっちゃうんですよね(^^;

紐もあるものを使ったので、お揃いじゃないし・汗

これら、自分用ではなく
ママりんからの委託で、お友達にお菓子を入れてあげるんですって。
喜んでいただけるとうれしいです♪

・・・と、2コ作って、とのことだったけど
「あと1コいるようになった!」と今日言われました。
あらら・・・もうひとつ作らなきゃいけなくなったわ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2010.11.24

「おうちダイエット」11月3週目

何日間かPCの前に座らなかったら・・・

手作業がとってもはかどるのはどうして(爆)

ハンドメイド報告もしたいところだけど、

先週の「おうちダイエット」の報告から♪

1週目の記事2週目の記事

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
