2011.02.28

キッチンスポンジの大人買い

食器洗浄機をフル稼働してても
やっぱり必要
食洗機不可の食器や大切な食器を手洗いするためのキッチンスポンジ

あれこれ使って辿り着いたスポンジは
IMG_0695.jpg
無印良品のスポンジでした。
もう3年ほどこの子一筋

ホワイトカラーが一番のお気に入りなんだけど
私の小さな手にちょうど収まる10×7×2cmサイズが毎日使っていて気持ちよいです。
2個入り150円のリーズナブルさも

半年ほど前に
ママりんと無印に買い物に来ていたとき・・・
「このスポンジ、気に入ってるの」って話したら
「そしたら・・・」とママりんも買って使い始めました。

そしてすっかり気に入ってしまい
今では親子で無印スポンジを愛用しています。

先日、ママりんがスポンジの買い足しに無印に行ったら、この商品がなかったそう。
店員さんに尋ねたところ、「廃番になるので在庫限りだったんですよ。他店にあればお取り寄せできますが。」と言われたんだって。

えっ!ホント!?

普段からぶっとびママな話なだけに、完全に信用したワケではない(聞き間違いではと疑ったり♪)にしても、
定番商品ぽいけど、以前にも一度製造中止になっていた時があったのでなくなっちゃったら困ります。。。。

で、使用期限の迫っていたクーポンもあったので。。。。

キッチンスポンジの大人買いをしました。
IMG_0692.jpg
お得なまとめ買い10個セットを3セット
これを二人で分ける予定。

これだけあればしばらくは安心♪
でもでも、私は買いだめする性格じゃない(趣味関係は別)ので、今保存場所に困ってて
とりあえず押し入れに押し込んでます。。。

IMG_0693.jpg
そうそう、このシンプルなハンガーも実店舗では見かけません。
見かけなくなって1年ほどたつけど、未だにネットストアではフツーに購入出来ています
ついでに買い足しました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2011.02.24

【HAED】Little Red Riding Hood:こんな進み方でよいの?

編み物の方は、さくさくっと楽しんでるんだけど
実はこっちの方が本職だったりするんだよね・・・
クロスステッチ

年初めから始めたHAEDに翻弄されて
毎日進めてはいるものの・・・

IMG_0699.jpg
Heaven and Earth Designs:Little Red Riding Hood(Copyright Scott Gustafson 2005)

1枚目/36枚、、、のまだ途中
全然進んでないっす

つうか、未だ自分は何をステッチしているのか分かっていない状態。。。

イライラというより、ホントにこれで合っているのか、という不安でいっぱいです。
何度チャート上のPage1を確認したことか

初めはいつも通り、色単位で刺していってましたが
だんだんワケ分からなくなってきて
気づいたら、
HAEDをされている方の多くがされているパーキング法という「あんなにいろんな糸を放っておいてどうなっているの?」と思っていたやり方に自分がなっていることに気付きました

この部分はカーテンになっている(はず)のでしばらくは縦方向に同じ色が続くよう、ということで
チャート1枚1ブロックを縦方向に進めていっています。

スクロールフレームを使っていることもあり糸の処理が面倒です。でもちゃんと糸処理を終えたかったので
その度にペコンと裏を向けて糸処理してました、
これもプチストレスになり、今はこれもHAEDをされている方の多くがされている表で糸処理という方法でやっています。

これだけでもずいぶんとスピードアップになりました。
無駄にがんばらずに、多くの先輩たちにならって同じことをしていたらもっと・・・は後のまつりですが

あと、
刺している途中の針を通したままの糸はいつでも糸番確認できるよう手元に置いておいて、1列終わったら針を抜き、手元に置いていた糸たちは糸BOXに戻しています。(まだこれだけなのに、BOXには30本くらい入っています)
糸飛びなんだけど、今のところ1ブロックまではOKという自分ルールを決めてるんだけど、もう少し大丈夫なのかな??

しばらくはこの方法で進めていこうと思います。

HAEDはスクロールフレームで刺しているのであちこち持ち運びにくいので、リビング限定で刺しています。
なので、オットが帰宅した時はいつもダイニングテーブルの上にこれが乗ってます。
最近は、「ただいま~」と帰宅し、着替え手洗いうがいし、このフレームをフローリングに下ろす、が帰宅後のオットの日課になっちゃってます

次は「1枚目完成」アップを目指してがんばりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ





テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2011.02.23

フリルのシュシュ

昨日アップしたのパプコーンシュシュで使った毛糸の余り糸で。。。

オーソドックスなシュシュを

IMG_0687.jpg
中ゴムは百円ショップで輪になったものを使って
余り糸の様子を見ながらフリルを
実は、こんなシュシュを編みたかったんだよね。。。

糸があればもっとゴージャスなフリフリを編みたいなぁとか・・・
でも、このくらい小振りな方が落ち着いているかな


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

IMG_0686.jpg
かぎ編みの基礎を勉強中です。
作り目から半目拾ったり裏山ごと拾ったりするだけど違った仕上がりになるのよね~
細編み~長々編みまでを教わりましたが、要はこれが基本となっていろんな編み方ができるんです。
記号の読み方も教わって、変に無駄な動作が入っていた編み方も矯正していただきました。
やっぱり基礎は大事だな~

もう少し勉強してから、棒編みの方も勉強予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ編み物
ジャンル : 趣味・実用

2011.02.22

パプコーン編みシュシュ

クチュリエでお試し価格で買ったまま放置していた

ふわふわボリュームが華やか かぎ針編みシュシュの会

IMG_0677.jpg
パプコーン編みシュシュ

ポップコーンみたいにポンポン跳ねている感じ?、なところからこの名が付いたそうです。
変わった編み方をしてそうだけど、長編みの応用編といった感じで
あっという間に編めちゃいました。
(なのに、どうして今まで放置


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ編み物
ジャンル : 趣味・実用

2011.02.22

K-POP雑誌創刊号「芸能人ひろば」

モニプラさんより応募した景星庄BBコラーゲンドリンク販売景星オンラインさんから届きました。

K-POP雑誌創刊号「芸能人ひろば」
IMG_0689.jpg
今や、韓流スターはフツーにテレビを観ていても登場してます。
東方神起、KARA、少女時代・・・
歌も知っているのに、AKB48同様一人一人が区別つかなかったりしてた私
東方神起なんて、ドライブ中よく聞いているのに

そんな韓流アイドルの豪華フォト満載の雑誌でした。


韓流スター愛飲!景星庄BBコラーゲンドリンクを購入するとK-POP雑誌が頂けるそうですよ
キョンスンオンラインファンサイトファンサイト応援中

先着200名!K-POP雑誌付き景星庄BBドリンクトライアル1000円!

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース