2011.03.31

おうちステッチ:この布で始めます

ママりんが欲しいと言っていたおうちステッチ
おうちステッチと勝手に命名していますが

Les grilles de Maryse さんの2007年SAL「maisons de campagne」のことです^^

年始に自分で揃えたステッチ布が気にいってもらえず・・・

ステッチ布だったんだけど仕上がったサイズが気に入らないらしいデス

で、どうしたものか・・・と考えていたら

ママりん、自分で見つけてきました

思いっきり、フツーの布・汗
刺せるけど前より細かい?!。。。

で、刺してみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2011.03.31

被災地へ本を届けよう:boox

本の情報を得るためによく利用している本のコミュニティサイトbooxでも
被災地支援への取り組みをされています。

被災地生活をされている方々が
少しでもストレス軽減されるよう本を送ろう


という取り組みです。

選書はなるべくフィクション・エッセイなど楽しく読めるもの、役立つものとのことです。
子どもたちのための絵本や児童書などもよさそうですね。

家の本棚にもたくさん並んでいます。
絵本はイラストが好きだったりフレーズが気に行ったりとかで持っているものもあるけどいわゆる大人の絵本。。。
児童書にいたってはないし。。。
この分野で協力できそうな本はないけど

自分なりにお役に立てそうな本を選書して協力したいと思います。

詳しい募集内容はこちらをご覧ください。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2011.03.29

チェーホフ全集〈12〉シベリアの旅 サハリン島(アントン・パーヴロヴィチ チェーホフ著 ちくま文庫)

チェーホフ全集〈12〉シベリアの旅 サハリン島 (ちくま文庫)チェーホフ全集〈12〉シベリアの旅 サハリン島 (ちくま文庫)
(2009/07/01)
アントン・パーヴロヴィチ チェーホフ

商品詳細を見る


何故この本を読みたくなったのか、というと

1Q84を読んだから

最近読んだよって人に私と同じ理由の人、案外いるような?・笑

いろんな出版社から出ているけど、ちくま文庫から出ている松下裕さん訳のこの本が一番読みやすいそう、そして
実際、私でも読み易かったです。

575Pに及ぶ長~い、チェーホフの旅行手記です。
嵐でこんなに大変だったとか、囚人たちの生活とか、この土地の暮らしぶりとかとか
延々と書かれてます、って旅行記なのだから当たり前か・笑
徒刑人たちにも罪の重さによって暮らしぶりが変わっていたようです。
平民に近い生活を送っていたもの、そして家族がいたりと・・・

住民票の説明とか、○○村の男女の割合とか、
私にとってドリヤーク人に関係ない箇所は、ユラユラ揺れる電車の中では眠気を誘う時もあり(す、すみません

で、肝心のドリヤーク人のことはほんの数ページしか触れられておらず、そして1Q84で知り得た情報以上の面白事もなく、
あんなに切望していたドリヤーク人のことも素通りしてしまいそうな勢いで読み終えちゃいました。
それより、アイヌ人についてはもう少し詳しく触れており、面白かったです。
カフカーズ人やらタタール人といった民族よりも少しは知っている民族だったからかな~^^

アイヌ人は温和で、控え目で、善良、人を信頼し、人づきあいがよく、礼儀正しく、私有財産を尊重し、狩のときは勇敢だ・・・と、とてもいい評価で書かれていました。
ただ、ドリヤーク人同様決して体を洗わない、寝る時も着替えない・・・んだってーー)
人づきあいがよいのに臭いのか?!ホント?

全集を読んでおらず、このサハリン島しか読んでいなので
チェーホフの人となりはあまり分からず、他も読んでみたい気もするけど
他の巻もこのボリュームでこのテンポなのかな??U~m
気が向いたら他巻も読んでみることにします

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマこんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

2011.03.28

【HAED】Little Red Riding Hood(1/36完成)

昨日はもう少しで完成だったこの作品をステッチしました。
久しぶりの針を持った手は、元気が灯った手先のように感じました。

IMG_0759.jpg
Heaven and Earth Designs:Little Red Riding Hood(Copyright Scott Gustafson 2005)

赤ずきんちゃんの1枚目が完成しました。
何ステッチしているのか分からないと嘆いていた

カーテンが・・・・

未だ分からないままの1枚目完成です。

パーキングステッチを始めたおかげで、ものすごくスピードアップになっています。
だから今は髪の毛みたく、下に垂れてる糸たち。。。
よっこらしょとフレーム左部分に寝かせてます。


ステッチしながら・・・

異動の決まったオットにパソコンレッスンを開き
マンツーマンで指導してました。
PCインストラクターもどきのお仕事もしたことがあるので一通りは習得済みな私の
唯一優勢に立てる分野でもあります
とはいっても、即答できない質問には・・・
ちょっと待ってね~、と言いつつネット検索したりして・汗
検索ツールバーは私の万能先生です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2011.03.27

再開します

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆さまに
あらためまして心よりお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

震災より2週間が過ぎようとしていますが
今もなお余震が続く中、震災の爪痕は深く
最近では原子力発電所の問題も取りざたされています。

私の送ったこの2週間は
ここが大阪ということもあってか
あまりにも平凡で、この平和さに涙が出てきます。

それが偽善者なんだとお叱りを受けてしまうかもしれないけど、、、

実を申すと、この地震を通して人間の醜さを見てしまい、それが対面とブログとのギャップであったため、
ブログを更新していくことに疑念を抱いてしまっていました。
救いはこの人が私の親友でも友人でもないただの知人であったこと。それでも同じ日本人であることには恥を感じずにはいられません。
先日、友にこの怒りを吐き出し、吐き出すことによって一人抱え込んでいた悩みが少し軽減されました。
ありがと^^

それでも、
もうこのまま(ブログなんて)やめちゃおうっかな・・・

とも考えたりしていました。

2週間、普段通りの生活をしながらも自分に何ができるか
ということに問答しながら生きていた結果、

結局、ちっぽけな私にできることは何もなかったんです。
この無力さに幻滅しようにも、これが自分である他、何者でもないんです。

でも、
こうやって塞ぎこみ続ける人間が一人、また一人増えることによって

日本経済がダメになってしまうのではないか?

元気な私たちが盛り上げていかないといけないのでは?

八百屋に色とりどりの野菜が、魚屋にはたくさんの鮮魚が並んでいることを望みます。
そして、私の唯一できること
元気を与える=今まで通りの生活をする
これを実行していこうと思います。

お休みの間も遊びに来ていただいていた皆さま、ご迷惑をおかけしました。
今日からまた針を持とうと思います。


記事内容については
できる限り今までと同じような更新を続けていく予定ですが、
記事内容や表現に関して
一定のご理解頂きたくお願い申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース