--.--.--


2011.06.28

お弁当と携帯とママりん

久しぶりにお弁当ネタを

IMG_1041.jpg
・漬けこみカレーの鶏肉
・シーチキンとキュウリのサラダ
・ベーコンとウズラ卵
・ミニトマトの塩炒め

レタスやゴマなんかも入れて、なんとか10品目クリア

鶏肉は、
昨晩のうちにごま油、砂糖、カレー粉、塩コショウした鶏肉をジッパーに入れて
仕込んでおき、朝焼くだけのお手軽メニュー

ごま油をまぶしているので、油を敷かずクッキングシートの上で焼いてます。
なかなか美味しいですよ♪

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

最近携帯を買い替えたとかで
「今度こそメールをしたい」と張り切っているうちのママりん
受信のみ可になっているくらいで
この“今度こそ”は3度目の挑戦だったりもします(^^;

変更したとか言っていた3日後の朝、出勤で超バタバタしている時にかかってきました

「わぁ~、やっとつながったよぉ

どんな経路を辿ったのか知りませんが、私の所にかかってくるまでに3日かかりました。

「次はメールだね♪」とか言って切ったけど、それから届くことなく数週間。

1ヵ月くらい経った頃かな・・・

そんなこと、もう忘れてた私
着信メールがあり何気に携帯を開いたら

「めーる、てすとちゅうです」とママりんから

あらら、まだ練習してたんだ・汗


そして、今日、
メールの練習になるかなと思い、
今日のお弁当画像を送ってみました。
「今日のお弁当は漬けこみカレーの鶏肉だよ」

朝だから気づかないのかな~とそのまま放っていたら

1時間後に返事が来ました

「ちがうボタンを押していたのでなかなか見れませんでした。
やっと見れました。
おいしそうなカルビ弁当ですね。」


漢字やカタカナも混じって文らしくなってきてる
よかったね

は、別として

ん?
んん??
んんんっ???

たくさんボタン押しているうちに

「鶏がカルビに変わってますね」

私もボタン一杯押して、竹輪をエビにでも変えてみたい・笑

他にも

「今日の夕食はおとうさんと○○をたべます

むっちゃ、ラブラブメールも届いたりもしちゃいます。

メールに慣れてきたら、今度は写メ付きでガンバッテネ!


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2011.06.25

ベランダ菜園を楽しんで

最近のマンションのベランダって広いんですよね。
前に住んでいたトコで全然違います。

ここでガーデンニングができたらな・・・
野菜とか育てたいな・・・と
思いつつ

なかなか実現せず
根っこ付きのネギはブスッと挿してますが・笑

理由は
日々に追われ、手入れも家中だけで精いっぱい
外まで手が回らない

こんなところでしょうか
逃げてる。。。

手入れ不要で育ててるアイビーたち(アイビーの記事
IMG_0990.jpg
こんなに成長してくれてるので

今年こそは食べれる物を!と

先月
ミニトマトの苗とガーデンレタスMixをホムセンで買ってきました。
ベランダ菜園初心者ということで
失敗しなさそ~なものをね


楽天で同じ商品を見つけました。


今月初め
IMG_0996_20110625075156.jpg
IMG_1004_20110625075156.jpg
レタスに芽が出てきた
ミニトマトの花が咲いた
(アップし損なってます。。。)

そして最近
IMG_1057.jpg
レタス、もうすぐ食べれるよ

IMG_1062.jpg
トマトの形になってきた

最近は
こうやって成長ぶりを眺めているだけで和んじゃいます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
今月は午前様が多かったオット
仕事の延長という飲み会だし大目にみてるけど
でもこうも続くとイラッ
「最低限のルールとして、電車で帰って来ること」
を約束しても
彼の性格、妻は分かってます。帰れないんだよねぇ・笑
昨日(時計では今日だね)も帰り、遅かったですよ。。。
タクシーを相乗りして、最後だった自分は家の前まで乗せてもらって来たらしいんだけど
清算時に財布を落としてしまったらしいの
聞いた私も一気に目が冴えたわ(驚
記憶を辿ってもタクシーの中が可能性大。
でもタクシー会社なんて分からないと。

まず、カード会社に連絡して、警察にも。
そしてネットで調べていたら、「タクシーの中で財布を落としたけど会社が分からない」という人が多いらしく、そういう窓口もあるみたい(大阪では大坂タクシーセンター
府下のタクシー会社での忘れ物や苦情を一括して相談に乗っていただける窓口らしい。
夜間ということでテープ案内だったので要件だけ伝えて
休むことにしました。だって、待っててもどうすることもできないしね。
そして、今朝、運転手さんから連絡があったんです!
親切なお客さんが気づいてくれたらしくってね
そして、期限切れのカラオケボックスの会員カードに電話番号を記載
していたらしく
って、運が良すぎだよ!
こういう紛失物ってまず戻ってこないだろうし、悪用だってされること多いのに
無傷でこんなに早く戻ってきてね。
しかも、勤務先への途中経路だということで自宅まで持ってきて下さいました。

拾ってくださった方、運転手さん、本当にありがとうございました。
でアナタ、もうこんな寿命が縮まるようなことは止めてちょうだいね。

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2011.06.23

イケアの布でカーテンを

洋室のカーテン
IMG_1021.jpg
何年か前にイケアの布で作りました。
ここの窓、幅が100cmほどしかありません。
両脇にガバッと開けるほどの窓でもなく、開けたカーテン部分だけでも光がかなり隠れてしまうんです。(特に左部分は壁なので・・・)
このお部屋、北側にあるだけに昼間でもそんなに明るくないし。。。

1枚で作ろうと思い
ずっと放置。。。

やっと動き出しました。

この前買ってきた布
IMG_1014.jpg
またイケア布
イケアの布、しっかりしているのでこういった物を作るときにはよいと思います。

本当は違う柄の布と合わせようかと考えていたんだけど
カーテンはシンプルなほうがよいと思い、
1枚で無理やり仕立てたので・・・

IMG_1050.jpg
1.3倍ヒダほどしか取れなかった・汗

コーヒー豆みたいなこの布
前より白部分が増えて部屋が若干明るくなったような気がします^^

IMG_1064.jpg
これで、少ない光ながらもたくさん入ってくれるようになった

ちなみに
IMG_0001_20110623100127.jpg
別の洋室のカーテンもイケアの布です^^
こっちはたっぷり2倍ヒダで。


使わなかった布で
IMG_1085.jpg
車用に座布団カバーを
座布団カバーとしての厚みと固さという点でもイケア布、好きです^^
なんとなくボーダーとして使いたいので横にして使おうかな♪

あと、使用頻度の少ないTV用に埃よけカバーを
座布団も大したことないけど、こっちは更に大したことない。。。
周りをぐるりと縫っただけなので
画像は省略しますね・笑
カーテン用にたっぷり買っていたので大物に使うことができ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2011.06.23

だしパックで作った炊込みご飯

IMG_1067.jpg
えっ?だしパックで何かが変わる?!【愛菜倶楽部】

「愛菜倶楽部 しっかりだし サンプル」
モニターとして使わせていただきました。

こしたりする手間がなく、お手入れが楽!なのがよいですね。

レシピとしていただいていた
塩鮭の炊き込みご飯
IMG_1078.jpg
炊飯器にお米・酒・塩鮭、そしてだしパックを直接投入

こういう調理は初めてしたのでパックが破裂したりしないか、不安あったりもしたけど・笑

IMG_1083.jpg
あっさりしていてとてもおいしかったです。
だしがいい役割を果たしています。
本当は飾りつけできぬさやを準備していたんだけど、撮影時にはすっかり忘れてました

IMG_1077.jpg
鍋でだしをとる時もパックをいれるだけ
むっちゃ、手軽♪

この「しっかりだし」で味噌汁も作ってみたんですが、
味噌汁には同じメーカーの「さっぱりだし」がおすすめと書いてあっただけに
ちょっと濃かったです。煮物系には合いそうですね。

この炊き込みご飯が気に入ったので、リピしたいなと思っています。
買う前に試食できたりするのって、とってもありがたいわ

えっ?だしパックで何かが変わる?!【愛菜倶楽部】

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2011.06.17

「W」の野菜

ちょっと間が空いてしまったPRAIRIEさん


IMG_1071.jpg
Watermelon = すいか

IMG_1076_20110617192423.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「FARMER'S ALPHABET」

スイカの種がね・・・

スイカバーに入っているチョコチップに見えてしまう

のは、私だけ?


「FARMER'S ALPHABET」、
  いよいよCountdown4に突入



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
