--.--.--


2011.09.29

ブラザーズバウムクーヘン

「帰り道、見つけた

たまに手土産付きで帰って来てくれるオット
最近大阪市内へ行くことが減り、スイーツに疎くなってきている私
こういうの、とってもうれしいです


IMG_1275.jpg



IMG_1273.jpg
3BROTHERSのブラザーズバウムクーヘン

パティシエ3人兄弟のお店、という意味なんだそうです。

表面はブリュレになっているね、そして中は・・・

IMG_1274.jpg
キメはフツーよりやや粗めといったところかしら、卵黄がたっぷり使われていそうなこの色合い
しっとり柔らか

そのままの美味しさと、添付の生クリームをホイップしていただく美味しさと
ふたつの味が楽しめちゃいます^^
カリカリ部分が甘めなせいか甘さを抑えた生クリーム
ケーキ大好きな私なんだけど実は生クリームはあんまり・・・なんです。でもこのハーモニーはたまらなくおいしかったです。

レンジで数秒チンをすればまた格別のお味だとか、
私はその数秒が我慢できず、そのまま頂いちゃいましたが・汗

ん~うまぁ

「とんねるずに榊原郁恵が土産で持って来ていたんだって」自慢げにと教えてくれるオット。
きっと「とんねるずのみなさんのおかげでした」(←まだ続いていることを知らなかった私・・・)のことね。

ブログにアップする前に、一応~と検索してみました。
「とんねるず 榊原郁恵 バウムクーヘン」で検索してみたら
「とんねるず」にはヒットせず他の2語で「さんまのまんま」に出演した際の手土産にされていたことが分かりました

残念ながら偽情報だったよ、ソレ

でもおいしかったよ
ごちそうさまでした




お取り寄せ検索してみたところ
ブラザーズバウムクーヘンは販売されてなかったけど
他商品は楽天でもお取り寄せできるみたいです^^
最中みたいな和かろん、気になるぅ

にほんブログ村 インテリアブログへ






テーマ美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2011.09.27

FARMER'S ALPHABET:完成

完成間近になると、どうしてだか決まって「ステッチの神さま」が君臨します

IMG_1284.jpg
最後の枠は数字のステッチでした。

この枠が一番カラフルに仕上がってる?

これでです。

IMG_1286.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「FARMER'S ALPHABET」

今日はお天気がよかったのでキレイに撮れました

PRAIRIEらしい渋めの色合いが気に入って刺し始めた作品
途中、外出先で紛失してしまって真っ青になってしまったこともある、別な意味、思い入れの深い作品です・笑


この作品は、変わった寸法なので
この後、画材屋さんに持って行って額装にしてもらう予定です。
とは言っても、これからその画材屋探しから始めないといけないんです。
年内に我が家に飾れたらいいかな~

なんとか予定通り9月中に仕上げることができました。
今年は、今までのちんたら刺しかけがどんどん仕上がっていって嬉しいな^^
来月からは、こちらも刺しかけの一枚
OOEのクリスマスものを完成目指してステッチしていきたいと思います。

↓コレです。
IMG_0562.jpg
OOEのクリスマスカレンダー・空飛ぶサンタ

あとトナカイさんを4頭ステッチしなきゃいけないの。。。

(まだアップできる段階ではないけど、HAEDを並行して進めてますよん)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2011.09.26

「Z」の野菜

IMG_1279.jpg
Zucchini=ズッキーニ

アルファベット最後のステッチは「みどり~」なステッチでした

これで26文字刺し終わりました

IMG_1281.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「FARMER'S ALPHABET」

今朝、雨がぽつりぽつりしているお天気の中、無理やり撮ったので
イマイチな画像で申し訳ありませんっ・汗
出来たよ報告をどうしてもしたくって

あと1枠はおまけステッチが入ります。

ホントにホントに、あともう少し


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2011.09.25

サスツルギの亡霊(神山 裕右著 講談社文庫)

サスツルギの亡霊 (講談社文庫)サスツルギの亡霊 (講談社文庫)
(2008/09/12)
神山 裕右

商品詳細を見る


前作の「カタコンベ」(過去記事はコチラ)を読んでからずっと気になっていた本

想像通り、とってもアドベンチャーなパニック推理小説でした、ってタイトルで想像つくわね(^^;

サスツルギとは、風によって雪の表面にできる風紋


主人公であるカメラマン矢島拓海のもとに2年前に南極で死んだ義兄・英治から絵葉書が届いた。
そして偶然舞いこんできた越冬隊への密着撮影の仕事。

冷たく広大な“密室”で何が起こるのか?

この人の話ってスケールデカすぎます
前作のケイブダイバーにしても、今作の南極にしても
行った事も体験したこともないそう、大量の資料を読み机上でシュミレーションして生まれるストーリーなんだというから驚きです。


パニック加減からいうと、私は「カタコンベ」の方がパニクッたけど
これはおそらく私の事情・・・ダイバー経験があることと「カタコンベ」は一気に読み切ってしまったからだと思われまする^^

ストーリーとしては全然今作の方がおもしろかったです。
ただ、登場人物が多すぎて頭に入りきらず、書き出したものをしおり代わりに使って、しょっちゅう見てました。
途中、主人公以外皆が疑わしく思えてきて・・・読者の私もピリピリしてました・笑
全キャストを書き出したんだけど、全然必要のないキャラとかもいましたよ


次の作品も期待しているんけど
2004年2005年とこの2作品を出されてから次が書籍化されていないようです。
海、雪と来たから次は空とか・・・また全然違う設定での物語とか
楽しみに待つことにしましょう^^

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



 

テーマこんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

2011.09.23

「Y」の野菜

IMG_1278.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「FARMER'S ALPHABET」

am=ヤムイモ
アフリカや南米などで栽培されているイモで
日本でのヤマノイモと同じなんだそうです。
ジネンジョね

次に全体画像をアップすると言っていたんだけど
次が最後のアルファベットなので
一気にステッチしちゃってからアップさせていただきま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
