2011.12.29

ボストン形ミニバッグ

ファスナーを買いに行った時に見つけた両開ファスナー

そういえば前に作ってみたかったのあったよなぁ・・・

コットンタイムの切り抜きからごそごそ探して見つけました。

IMG_1449.jpg
切り抜きなので何号か分からないんだけど
「1時間でできちゃうかんたんおしゃれ雑貨」という特集記事の作品です。

端ミシン仕立てになっていたけど内袋を作った方が好みだったし
ファスナーの長さも違うので、デザインのみの参考作品です。

なので、1時間では仕上がらなかったっす。

IMG_1447.jpg
まちの取り方を変えるだけでおもしろい感じに仕上がってます。
インディゴ布にワッペンの赤がイイ感じに出てるし、持ち手を皮にすると高級感出るね~

IMG_1448.jpg
タブに綾テープを重ねて縫うのは本からアイデアをいただきました。
チラっと見える白もカワイイ!
この綾テープに合わせて内袋も白でとも考えたんだけど、汚れると使いたくなくなりそうなので無難な色にしときました。

ファスナーにチャームを付けようと、チャームBOXを探してるんだけど
副資材の山に埋もれてか見つからなかった。。。。
またそのうち。。。

肩掛け用のはずが、、、
私のぷにぷに二の腕さまでは
夏なら何とかなるものの、冬は無理でした・笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ






テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2011.12.28

おうちステッチ(7月)

IMG_1445.jpg
Les grilles de Maryse さん
2007 SAL maisons de campagne
7月のステッチ

降る寒いこの時期に真っ盛りのステッチです。
ソフトクリームが寒々しい

今回、大幅にというか、おうちの建築位置を間違えてしまって全部がズレてしまってます。
結構仕上がってから気づいたので・・・

数秒迷い・・・

チッ


チッ


チッ




そのまま続行

デザイン的にはおかしくないのでこれでヨシとします。


IMG_1446.jpg
おうちステッチ、(いつから作ったのか?)自分目標であった年内7月まで完成させる
を達成できました。
今回はすべて指定色で刺していってますが、
当たり前だけど
色のまとまり感とか、前回の自分流の作品より断然こっちの方がイイです!

来年も引き続き、この子の応援もよろしくおねがいしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2011.12.25

ジャム瓶にお花を詰めたピンクッション

今年のクリスマスは、大阪なので雪こそ降らなかったけど
とっても寒いホワイトクリスマスになりましたね
今年はがんばって家中クリスマスモードにチェンジしたので、これからはお片付けモード



さてさて本題

IMG_1444.jpg
ポンヌママンの一番ちっちゃい瓶でピンクッションを作ってみました。

お気に入りの布でとも考えたんだけど
久しぶりにスモッキングがしたくなって

IMG_1436.jpg
ドッテッド・スモッキングをしてみました。

小さい瓶なだけに水玉も小さめなものを選んで
小花がいっぱいで愛らしい感じになったかな

IMG_1435.jpg
フタ付きなので携帯用にもいいかもね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


テーマハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2011.12.22

サンタさんが来ました

クロスステッチを通じてお友達になったリンリーさんから
素敵なクリスマスプレゼントが届きました

サプライズだっただけに喜びも倍増です

IMG_1414.jpg
フランスの伝統工芸であるカルトナージュ

前々からカルトナージュをされているのは存じており
たくさん作品にされており、素敵だな~とうっとりしていたんです。

ステッチ作品をTIN缶にお仕立てするのに
布貼りもどきはよくするんですが、いつもテキトーにしちゃってて
だから、こんな本格的なものは初めて手にしました。

IMG_1413.jpg

クリスマス柄なのでクリスマスが終わるまではリビングに飾って
その後は、ハンドメイドものを入れて使わせていただこうかな~、なんて考えていたら

お礼のメールをした際に、リンリーさんは作業中の刺繍糸や図案を入れて使われているとのこと。
ホント
刺繍糸収納にちょうどよい大きさ。しかもこの大きさなら色の多い大物でも問題なし♪
私もクロスステッチのお供にさせていただきます。

むっちゃうれしいです

オットには毎年、無理やりプレゼントを指定催促してるけど
この歳になってサンタさんが来てくれるとは・・・
リンリーさん、大切に使わせていただきますね。
ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2011.12.21

カクカクしすぎのキャラメルポーチ

キャラメルポーチを作りました。


いっつも思ってたことで

キャラメルというと

森永のミルクキャラメルを思い浮かべちゃう。

なのに作るキャラメルポーチはコロンとしてる。

コロンとしたのもかわいいけど、これってほんとにミルクキャラメルみたくかくかくになれるの?

ふと、つまらないことを考えちゃって・・・


必死でアイロンしてみました。




IMG_1411.jpg
これがホントのキャラメルポーチ

って、アイロンかけただけなのでそのうち元に戻っちゃうんだろうけどね・笑
ムダな時間と労力使ってしまった。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




毎年この時期になると
「掃除」や「収納」といった特番をやっているけど
今年はこんまりさんをしょっちゅうお見かけしてますね。
若くてキレイな方なんですよね。

畳んだTシャツが立ってしまうのには笑っちゃうけど、
こんまり流ときめき術で片付けると、リバウンド率ゼロというからスゴイです!

マンションンは狭収納と言われているけど
我が家は、2畳ほどあるウォークインクローゼットのおかけで
増えがちな服やバッグの収納はすべてここに収まってます。
こんまりさんは「押し入れもお部屋だと思ってください。」と言われていました。
物入れだと考えるから押し込んでしまう、お部屋だと考えると片付けながら収納できるようになる、んだそうです。
ウチも今日から押し入れもクローゼットもお部屋だと考えて、

今年はこんまり流ときめき整理収納法でお部屋を片付けていきましょうっか♪
洋服も立てて収納にチェンジです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース