2012.01.30

お雛様ステッチ:ひな壇

IMG_1474.jpg
北欧の手づくり手帖 〔別冊 暮しの手帖2002年版〕より

内裏さまと雛さまがお座りになるひな壇ステッチが出来ました。


IMG_1476.jpg
あんまり考えずに
2本取りで刺したいのと布色だけで
家にあったステッチ用リネンで刺し始めたんだけど
これは32ct

横18.5cmくらいの出来上がりかぁ・・・ちと小さすぎたかな。。。

こじんまりしたのもカワイイからいいっか♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.27

洋裁教室4回目

今月から洋裁教室に通い出し、週1ペースで4回の授業が終わりました。

今まで家で好き勝手していた布いじりと違って緊張します

何事もテキトーって文字がなくって
線のひき方、まち針の打ち方ひとつ、当たり前だけどキッチリしてます。
なので、今まで家でしてたことのいい加減さにあきれちゃったり・汗

洋裁初心者なので、自分で勝手にまとめて「ミシン初心者です」と言ってますもん

パターンの書き方を教わったあと、今は初の洋服作りを始めてます。
人生初作品は、Rick Rackさんのイージークロップドパンツの予定です。。

IMG_1492.jpg
今の季節にあった縫いやすい生地ということでコーデュロイで製作します。

教室のミシンは職業用ミシン。
まず席に座って、
ん?何これ?ボビン・・・ケース?・・ボビンケース!?

家の家庭用ミシン、ボビン一体型
もうこれに慣れて10年余り、ボビンケースの存在すら忘れてました
このボビンケースに動揺してか下糸を逆に巻こうとしたりして。。。
初心者って言っててよかった・爆

で、この職業用ミシンの縫い心地にまず驚きと感動
何てなめらかな滑りなのぉ!!!
ウチにも欲しい、、、、いつか、、、壊れた時にでもね、旦那さまヨロシク、、、

IMG_1473.jpg
ボタンホール、縫い合わせてロックして、裾をアイロンしたところまでできました。

ここまで来るとパンツっぽくなってきたかな♪
ロックの細かい操作はまだ教わってませんが、これは3本糸です。
いくつか見学した教室でどこも慣例化されたことなのか、糸通しの作業として
前の人の糸と自分の糸をくくって引き出してくる。。。
これで簡単に始められるんだけどね、
これって、エアスルーは必要ないってことにならないっすか
また必要な時がくるのかな?

裁縫道具と布一式を持って通わないといけないので結構な荷物です。
私はペラペラのパンツなのでそうでもないけどコートを作っている人とかは大変そう。
キャリーケースで来られている方もいてなるほど、なんて思いました。

来月は完成して履けるかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2012.01.24

お手軽インテリアシールで楽しむ

久しぶりにイテンテリアネタ

シールをペタっと貼るだけで楽しめるお部屋の模様替え
気分転換にもいいので結構利用しています。

玄関に入ってすぐに貼ったステッカー(記事はコチラ:)はちょっと貼るのに大変だったけど
今日ご紹介のシールはとってもお手軽です。


IMG_1196.jpg
東急ハンズで見つけたHA-RUシリーズ
チョウチョ、ツリーがそれぞれ4枚セットになっています。

ペタっと貼るだけです

実は入居してすぐに気付いたトイレのクロス
何かをぶつけたようなちょこっとした破れ
おそらく犯人はワタシでしょうが。。。

玄関に貼ったステッカーと同じような感じで隠しちゃおうと思っていたんだけどなかなかいいのが見つからず・・・しかも貼るのもちと手間だなぁ・・・とか・笑

そんな時見つけたこのシール

チョウチョで隠して、ついでにツリーも貼って。。。と、
傷隠しには思えない仕上がりになりました。

おトイレの中なのでアップはご遠慮させていただきますが、余ったシールで

IMG_1282.jpg
こんな感じで遊んでます。

このシール、去年の5月頃に買って貼りました。
なので、今日はその後のことをメモってみます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



2012.01.19

もうひとつのお雛様ステッチ

昨日のこの子
IMG_1461.jpg昨日の記事

このステッチの前に始めたステッチがあったんだけど、
刺し始めてすぐ糸がないことが発覚、あえなく中断

そして、やっと糸が揃ったところで早速再開

こちらもお雛様ステッチ

IMG_0022.jpg
バラステッチで有名な北欧の手づくり手帖 〔別冊 暮しの手帖2002年版〕の中に掲載されていた
内裏びなのステッチ

バラステッチのために図書館で借りた際、「わぁ、これも素敵」と一緒にコピーしていたの。

花糸指定になっていたのでDMC25番糸で置き換えてステッチしていきます。
なので、この雰囲気をそのまま出すことはできないけどね

IMG_1468.jpg
まずは雛段作成からです。

ネットで探した変換表を利用しているんだけど

これ、写真のと全然違うよねぇ・・・という色もあるんだよねぇ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



今月から通い始めた洋裁教室では

今度、刺繍機能の付いたコンピュータミシンを買うそうなんです。
刺繍の他に、私が普段やっているクロスステッチもできちゃうミシン
機械は1色ずつの作業しかできないので「青」だったら青の部分ばかり一気に仕上げて次の色に変える・・・の繰り返し。
人と機械の違いなのねぇ・・・

それにしても
このミシンの価格が、軽が買えるくらいだったことに目ん玉が飛び出ました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.18

お雛様ステッチ

小さいステッチも

ちょっと早いお雛様ステッチをしました。

IMG_1467.jpg
Blue-Blossomsさん:切手サイズのステッチ

このシリーズをステッチしたとのおきまりフレームは

IMG_1461.jpg
この100円グッズ

ちょこっと飾っておくにも、ちょっとしたプレゼントにも大活躍しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース