--.--.--


2012.04.29

おうちステッチ(11月)

IMG_1631.jpg
Les grilles de Maryse さん
2007 SAL maisons de campagne
11月のステッチ

です
紅葉してます

12か月のおうちの中で
チョコレート色したこのおうちが一番好きです^^

IMG_1629.jpg
あと1カ月になりました。
ホントにもう少しっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2012.04.26

ピンキープにお仕立て

お仕立て方法に悩んでいたカワイイこの子


ピンキープ仕立てになりました。

IMG_1607.jpg
Le Chalet des Perellesさん “Un peu d'Amour et d'Amitié”


派手かなとも思ったけど、真っ赤なリボンで

IMG_1609.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.04.25

キャミソールチュニック

前ギャザーのチュニックと同じ生地で

IMG_1605.jpg
キャミソールチュニック

布地:Pres-de「コットンボイル地 花柄 《チョコ》」
パターン:Couturier[クチュリエ]
     「気持ちがほどける肌ざわり naniIRO(なにいろ)ダブルガーゼではじめる簡単ソーイングの会
      重ね着キャミソール

本当はnaniIROダブルガーゼで作るキット
IMG_1604.jpg

お店でnaniIROさんの生地を見ていいなと思っていて、いつか♪
と思っていたら、オークションで発見。

キャミソールの作り方付きで布地を買う程度の価格だったのでまぁお得感ありです。
柄の合わせ方でも楽しめそうな布。

なのに、裁断する勇気が持てず、違う布で作ってます・笑

IMG_1599.jpg
ギャザー、たっぷり入ってます^^
仕様書のは好みの丈でなかったので延ばしてます。
ぎりヒップが隠れるくらい。

IMG_1606.jpg
もう少し暑くなったらTシャツに重ね着して着たいな



実は、落札以前にもFerisimoコレクションでも購入してたりします・汗

IMG_1603.jpg
やっぱり素敵!!!

せっかくなので裏地付きで作ってみたいです。
なので紹介されているスカートは別布で作って
これらは、教室へ持っていって先生に相談してみようと思っています。
やっぱりスカートかな

家で何着か作って、気づきました。
ミシン部屋でしか作業してないのに、
気づいたら家中いたる場所に、切りしつけが落ちてるの。
生地を持ち歩かなくっても、私の服に付いたしつけ糸たちなんでしょうね。
トルソーがあればもう少しマシになるかなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.04.24

前ギャザーの花柄チュニック

お久しぶりです

他にいろいろやりたいことがあって、1週間振り?にPCに座りました。
手は動かしていたので、完成、貯まってます
ご紹介させてくださいね




まずは洋服の方から

教室で作っている作品ではなく
復習にと同じパターンで布地を変えて家で作っていたもの
あとは分かりそうな工程だったので。。。
復習作品の方が先に仕上がってしまいました。


前ギャザーのチュニック
IMG_1612.jpg
布地:Pres-de「コットンボイル地 花柄 《チョコ》

ふんわり春らしい花柄です。
私の体型の都合でヒップが隠れる丈になってます

透け感もあってやさしい雰囲気の布地です。
でもこの布地、私にはまだハードルが高かったです。。。。

パターン写しの時に気づきました。
花柄だけかと思ってたら、チェックの織り目も入っていて
教室でもまだ無地を使っているのに・・・・

がんばった結果
IMG_1614.jpg
上手く撮れなかった?!けど、ワタシ頑張ったんですよ

でも、教室では上手くいった「いせ込み」
IMG_1617.jpg
気持ち、ギャザーが入ってしまった・汗

前ギャザーと袖のギャザー
教室では職業用ミシンを使うので下糸を緩めてギャザーを作る方法を教わりました。
でもウチのは、ボビンケースが埋め込み式の家庭用ミシン
下糸調節ができないんです。
上糸を緩めてしてみたんだけど上手くいかないのでギャザリングテープを使ってます。
今は慣れてるこっちの方がキレイに仕上がりますね。

IMG_1615.jpg
中にキャミ着て楽しみたいな

ロックミシンにもだいぶ慣れてきました。
先生が「慣れてきた頃が一番危ないのよ。ダダッと布挟んでしまったり・笑」
初心忘れるべからず、はい、注意します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.04.13

ガリレオの苦悩(東野 圭吾著 文春文庫)

ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫)
(2011/10/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る


ドラマを観ていたので何話かは知ってるモノもあり。

1話完結でどの話も
いつも通り、私にはワケ分かんない専門用語が出てくる
なのに、面白い!と感じさせる、これが東野さんなのでしょうね^^

前作までは、どうしても湯川先生演じる福山雅治がインパクト強く拭い去ることができず読んでたけど、
何故か本作品では福山さんが登場してこなかったです

科学で事件を解析する頭脳明晰な湯川准教授、という設定は何もかわってないのにねぇ。。。


自分なりに理由を考えてみたら

ここでの湯川先生、いつもよりおせっかいな部分があるような気がしたから←福山さんっぽくない(笑)
最後もちょっとお茶目な先生で〆てるし
まぁ、期間が少し空いてて記憶が薄れてきたのが一番かもね、だって龍馬の前だものね。

この本、去年新刊で買ったのに今頃読みました・汗

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
今年4冊目読了

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
