2012.06.29

ペレッテの小さな世界シリーズ・ABCサンプラー:10人目

IMG_1456.jpg
今年はこの子たち、がんばりま~す、とか言っときながら1月10日から止まったままだった

この気まぐれオーナーに子どもたちにも愛想つかれそうね・汗




今度こそがんばろう




IMG_1691.jpg
ペレッテの小さな世界シリーズ・ABCサンプラー:10人目

Noël=クリスマス


オーナメントがかわいかったので、この子にしてみました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.06.28

次回作はニットチュニックで

次はニットに挑戦したいと思います。

ロックミシンを買った時、やる気と勢いでニット地をいろいろ買いあさってしまいました。
いざ縫うぞ、となってみると何も出来ない自分に・・・

いきなり縫いながらロックするってって感じでした・笑


生徒さんの中にはご自分でイラストしてそこから型紙をおこしておられる方もいらっしゃいますが、
絵心ゼロの私なのでイメージに合う服をひたすらネット検索しました。


ようやく見つけたのがコチラ







裾にたっぷりギャザーが入っているチュニック


ってギャザー入りって難しくないかな・・・ダメだったらまずはフツーのTシャツとかにしとこうかな・・・

と、ハードル高いのではと思いつつもプリントアウトして持って行ってみました。


大丈夫、とのこと(でも心配


先生に「ロックが使えるようになったら大丈夫」と言ってくださったので

こんな感じで作っていこうと思っています。


今、型紙製作中なんだけど
今まで
襟の開き具合はこのくらい、と希望を言えば
先生が「この位置からこんな具合に線を引いて。」とか指示をして下さっていたのに
今回はゼロ・汗

「鏡を見ながら好きな開き具合で引いてみなさい。」と言われたので


ちょっと線引いては「おかしくないですか?」と不安がりながら、
           先生の笑いながら「大丈夫」
このやりとりを何度も繰り返しながら引きました。


ニットも使う素材によって全然雰囲気が異なってくるそう
好みもあるだろうしまずは気に入った生地を買ってみなさい、とのこと。

これからがです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2012.06.27

まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん著 文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

商品詳細を見る



流行に逆らってます
「そういえば三浦しをんさんの本持ってたよな・・・しかもまだ読んでないのが・・・」と。
タイトルが面白そうで買ったものの本棚に眠ってました

東京のはずれで便利屋を営む中年男・多田と
ある日突然転がり込んできた高校の同級生行天(ぎょうてん)
高校時代それほど仲もよくなかったというのに同居し始めます。
似ても似つかぬ二人
でも、どこか似てるんですよね。

東京のはずれにある「まほろ市」
関西人の私は素通りしてたけど

東京なのに横浜中央交通バスが走ってる  とか
天気予報は東京のものを見ても当たらない とか
ハコキュー  とか

読む人が読めばモデル市を推測できるみたいですね。

そんなまほろ市に住んでいる二人
物語の中では生意気な小学生から、ヤクザや自称コロンビア人娼婦までバラエティに富んだ人物が
現実にはありそでない、ううん、なさそうである(?)生活の中で二人が関わってきます。

行天って多田と同級生なんだからオッサンってことなんだよね。
イタズラ好きな少年にしか見えない(笑)
少年のような中年男ってこと?
無頓着、いい加減、なのにソコがんばるとこ?ってとこをとことん頑張ってるし・笑

でも、多田のことを一番理解してそうな一人でもある。

だから
似たもの同士ってことになるのかな^^

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
今年6冊目読了

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2012.06.25

おうちステッチ(12月)&完成!!

IMG_1684.jpg
Les grilles de Maryse さん
2007 SAL maisons de campagne
12月のステッチ

最後の枠である12月のステッチが終わりました。


気が向いたときにステッチしていたので1年ちょいかかりましたねぇ

IMG_1685.jpg
12か月揃いました。
あれれ?まっすぐになってないね:汗

大物をリピしたのはこの作品が初めてじゃないかな・・・
ステッチ布ではなく普通の布に刺したので、最初は目が拾いにくくって大変でした。
たまに大きなネップもあったりしたし(強引に刺しました!)

前回ステッチしてから4年。必要に応じて買っていたDMC25番糸、今では3/4くらいは揃ってるんじゃないかな^^
なので今回はすべて指定糸で刺すことができました。

ベルプルにしようと思っているのでこれからお仕立てに入りま~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

完成おめでとう記念にポチよろしくお願いします!

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.06.24

Rick Rack☆イージークロップドパンツ

IMG_1682.jpg
パターン:Rick Rack☆イージークロップドパンツ(自分サイズに変更)
布:綿麻ダンガリー チャコールグレーかな?(布地屋さんのセールで、値段忘れたけどむちゃくちゃ安かった

ゴムパンツだけど、、、
簡単に出来ちゃうけど、、、、

膝から下にかけてのラインがとっても好きです。


この間作ったバタフライブラウスに合わせたく作りました。

IMG_1683.jpg
カッコイイんじゃない

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース