--.--.--


2012.11.30

スタンドカラーのワンピース(ダンガリー)

教室で製作していたワンピースが出来上がりました。

IMG_1923.jpg
スタンドカラーで胸切替えギャザーの入ったワンピ
ひざ下丈なのでタイツやレギンスを履いて楽しみたい♪

型紙作りからスタートしてちょうど3か月で完成しました。
もう少し暖かいうちにできて着用♪の予定が
すっかり寒くなってしまって

厚みはないんだけど少し硬めのダンガリー
水通ししたときの洗い皺がいい感じになりました。
中にタートルとか着こんだらまだ着れるかな^^

IMG_1931.jpg
背中にも切替えギャザーを施してます。
硬めな生地だったのでギャザーは取りにくかったけど、しつけ後ほどいて何週間もたっても形状記憶しててくれました(笑

IMG_1929.jpg
ボタンだけリバティを使ってみた

IMG_1932.jpg
袖のカフスがギャザー取りながらだったので一番の難関・・・

復習に同じ型紙でもう一枚作ってみたいな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.11.29

冷たい校舎の時は止まる(上)(辻村 深月著 講談社文庫)

c (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)
(2007/08/11)
辻村 深月

商品詳細を見る


物語の始めに
『これは私の名刺代わりの話になりました。
 はじめまして、辻村深月です。』
とあります。

実際、「辻」に字がしんにょうになった繊細で弱々しさを感じる深月さんが登場してます。

自叙伝みたいなの?でもミステリ・・・
こんな先入観を持っていたのに・・・

このエンタメに圧倒されて、持っていたことを忘れてしまってた自分がいてました

おそらく・・・
物語に登場する深月が、ということはそんなに深い意味は持たず
「私はこういう趣向の物語を描く者」という意味の『名刺』なんだと思います。


学園祭の日に自殺した同級生は誰だったのか?

雪降るある日、学校に閉じ込められた8人の高校生。
5時53分で止まったままの時計。

超有名高校が舞台になっているのだが、登場人物8人はとりわけ粒揃いの優等生たち。
でも心に闇を抱えて生活している。
そこん所の心理描写が、辻村さんはスゴイ!
他作品でもそうだったけど、読んでいて痛くなるくらい(辛い過去を持っている人ばっかりだったので)

中盤あたりでホストである自殺した同級生が誰だったのか思いついちゃったけど当たってるのかな?
でも、きっと伏線がたくさん敷かれてるんだろうけどまだよく分かんないし。。。
それに、8人の中にまだ過去を知らない人もいるし・・・

中身が詰まりすぎてて、一気に読むのがもったいないなと感じる作品なんだけど
早く続きが読みたいねぇ・・・・


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
今年14冊目読了

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2012.11.26

パラレルワールドに浸ってみる

日本のお侍さんが登場するDVDの3本だて






GOEMON [DVD]GOEMON [DVD]
(2009/10/09)
江口洋介、大沢たかお 他

商品詳細を見る

江口洋介の右衛門より大沢たかおの才蔵の方がかっこよかった
特に最期のシーンはシビれました。




プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディションプリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション
(2011/11/16)
堤真一、綾瀬はるか 他

商品詳細を見る

すっごく馴染みのある空堀商店街が舞台になっていて観ていて楽しかった。
内容は・・・う~んな感じでしたが(笑



ちょんまげぷりん [DVD]ちょんまげぷりん [DVD]
(2011/02/09)
錦戸亮、ともさかりえ 他

商品詳細を見る

現代にタイムスリップしてしまった錦戸亮粉するお侍さん、安兵衛ハマリ役!
ぎこちなく順応していこうとする様がなんとも
今より小っちゃい鈴木福くんも出てた。


3本の中では、「ちょんまげプリン」が一押し!
そして、観終わるとプリンが食べたくなるはず!安兵衛さ~ん、私にも作ってよ~。

どっちかというと、史実に従順な歴史ドラマよりこういうパラレルワールド的なストーリーの方が好き。
それでいて、お侍さんの似合う俳優さんが出てると言うことないっす。
似合うというのは、カッコいいことが前提だけどね(爆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2012.11.22

ペレッテの小さな世界シリーズ・ABCサンプラー:18人目

IMG_1908.jpg

daim = 鹿

IMG_1909.jpg
OLYMPUS ペレッテの小さな世界シリーズ・ABCサンプラー

これからは上から刺していき、
最後はやっぱり「Z」で締めたい
まぁ、このペースを崩す予定ないので、年越し決定です(爆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2012.11.21

太陽の座る場所(辻村 深月著 文春文庫)

読書の秋にあやかり、読書の神さまが君臨
・・・というワケではなく

今月は外出が多く。。。
移動や待ち時間の時間潰しに♪
ケータイいじってるより落ち着くんだよね(笑





太陽の坐る場所 (文春文庫)太陽の坐る場所 (文春文庫)
(2011/06/10)
辻村 深月

商品詳細を見る


人間の心を内を代弁されているような、ドキッとくる物語でした。

表紙をめくるといきなりサブタイルが目に入ります。
すべて「出席番号〇番」で表記されてました。
5人分ある出席番号、カテゴリ別に出席番号の人が主人公になっています。

高校卒業から十年。定期的に開催している同窓会
集まれば懐かしみながら近況報告しながらも、高校時代から抱いている各々の
秘密、妬み、嫌悪、葛藤、プライド
皆、今でも引きずっている。

辻村さんの本ということで読み始めたので
伏線ありだってことは予想してました。

今回は名前に謎が・・・
半田聡美さんと里美紗江子の二人の「さえこ」はさっさと解決
次の、高間響子さんと女優になった「キョウコさん」の二人の「きょうこ」も遅ればせながら中盤で解決
でも、リンちゃんの登場が遅かったので、実は・・・・だったなんて!!!

女性ばかりならかなりドロドロしてたけど、男性陣もいるのでちょっとは違う空気も味わえたかな、
・・・って、小説の中では男性たちも思う存分葛藤してはります(笑

それにしても、
もしも、この本を高校生の時に読んでたら・・・
めっちゃ心の歪んだ青春を送っていたような気がしてなりません(笑)




辻村さんといえば今はこっちの方が旬だね・・・
ツナグ (新潮文庫)






でも、あえて

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)




こっち読み始めてます



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
今年13冊目読了

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
