2013.01.29

小さなラウンドポーチ

004 (640x480)

ミニサイズのラウンドポーチ

005.jpg

「のど飴の持ち歩き用」に作ってみました。


いつも遊びに来てくださっている方はお気づきになられたかも

ハギレで作ったんだけど・・・
去年作ったコレ
IMG_1872.jpg
全くの同布!

ビックリなんだけど偶然決めた布で、作ってみて
となりました(笑

5年も前とかだと
さずがに好みが変わってるかも~だけど
半年くらいでは、変わんないね(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013.01.28

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (三上 延著 メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


最近『店主』が謎解くミステリが流行ってるのか!?
気になってた本だったけど、読む前にドラマ化されてしまいました(汗


一言、おもしろかったです

店主のくせに口も聞けないほど人見知りの篠川栞子と、祖母の古書が縁でバイトを始めた五浦大輔とのじれったくなる会話のキャッチボールが笑えます。

内気な栞子とは真逆な性格の妹、常連客でもあるせどり屋の志田や訪れてくる客人たち・・・サブキャラも個性あっておもしろかったです。

古書とは縁がなくても、夏目漱石や太宰治などお馴染みの作家が紹介されて、いつの間にか「読みたい」衝動に駆られてしまってました。

日常会話では終始、何を言っているか分からないほどの話し方なのに、本のことになると急にスイッチが入るのか、生き生き語り始めます。
他人と本の話がしたくてもできない栞子と本が読みたくても読めない大輔なので、栞子のスイッチが入ったときは二人とも輝いて見える(笑

最後は、ちょっとした行き違いから二人の縁が切れそうになるんだけど
その時の栞子らしい謝罪の仕方がまたいい、大輔でなくても許してるって♪

この本はアニメ化されるだろうな、とは思っていたけどいきなり月9ドラマとは驚きました。
ドラマは観てますか?

私は・・・本の方が好きかな。。。

この物語では栞子の極度の人見知りという設定はとっても重要だと思うんですよね。ドラマでは剛力彩芽さんが演じられてます(関係ないけど「彩芽」って、素敵なお名前ですよね)。短髪なのはどうでもいいけど、ハキハキすぎてかなりイメージが狂う。。。。

それに、
この古書堂は大輔が高校時代の通学路で、通りすがりに見える女性=栞子への思い出
祖母の本に挟まれていたビブリア古書堂の蔵書印から来店するに至った経緯
しかも栞子はずっと入院中だし。。。。

とか・・・ドラマでは端折られてたり、話自体がが変わっていたりしてます。
個人的には省いて欲しくなかった場面なだけに。。。

hontoネットで3冊まとめ買いしたので、あと2冊楽しみ



ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
(2013/02/22)
三上延

商品詳細を見る
4作目の予約も始まってる♪


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年3冊目読了☆

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2013.01.24

珈琲店タレーランの事件簿(岡崎 琢磨著 宝島社文庫)

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
(2012/08/04)
岡崎 琢磨

商品詳細を見る


珈琲好きな私はとっても気になってたんです。
コーヒーがネタの話って
それに舞台が京都とあってさらに親近感沸いてしまってたし

日常的に起こりそう?な出来事をミステリーっぽく解決していくご当地ミステリー

自称珈琲通であるアオヤマさん(男性)の元に降りかかる事件を
その喫茶店の女性バリスタ・切間美星が
「その謎、たいへんよく挽けました」を決まり文句に
爽快に解き明かしてくれます。

オチがね(笑)
何と申せばよいか

それと、自分の中で温めすぎたせい?
バリスタ切間美星にいまいち感情移入できず仕舞い。
個人的な感想だけど
読み進めていって出来上がってくる切間美星と本の中の切間美星があまりにも不一致でして。。。

コーヒーがネタなのでもう少しコーヒーネタを盛り込んでも欲しかったかなとも。
登場人物が珈琲豆にちなんだネーミングになっているのはおもしろかったです。
表紙のイラストを眺めていると、ついついコーヒー片手に読んでしまってました

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年2冊目読了☆


先月、hontoポイントを貯めて買うぞ!と豪語してた本の1冊
正月明け、たまたま利用したパーキングに併設されていた大きめ書店
聞いたことないお店だったけどかなりのスペースで・・・

新刊とか・・・
あと雑誌もチェックしたい・・・

素通りできませんでした(笑
入店すると昼間だというのに、その広い広いフロアに客がゼロ・・・
掃除も行き届いてて、本、雑誌、コミックと結構な蔵書を揃えているのに何故に・・・・
5人はいた店員さんの目を背中に当てられませんでした(爆

どうせ読みたかった本だったので買ったのでありました
またこのパーキングを利用することがあったら、客入りが気になって
絶対覗いてると思います

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2013.01.24

iPhone保護ケース

mammy shopさんよりiPhone保護ケースのモニターを受けたのでご紹介します
ハードメッシュとシリコンタイプのものです。
すでに何度も落として可哀そうなコトになっちゃってますが・・・
装着してみました。

IMG_1904.jpg

マミーショップファンサイト参加中


DSC_0217.jpg
DSC_0216.jpg

ゴロゴロしたストラップをつけるのってあんあり好きじゃないけど
このケースなら邪魔感ないし、何といっても衝撃から保護してくれるのがありがたい!
もっと早く使うべきでしたね。。。

マミコム 株式会社


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013.01.15

しじみ巾着:Lサイズ

よく使っているカバン
中がよくごちゃごちゃになっていたので

インナーバッグとして

しじみ巾着を作りました。

IMG_1995.jpg
snowwingさん:しじみ巾着

Lサイズです!

実はLサイズ、バッグとしてとかは何度か作ったことあったけど
ビッグすぎて用途が思いつかず、巾着は作ったことありませんでした。
デカしじみちゃんです


IMG_1996.jpg
ポケットとDカン付き


IMG_1997.jpg
Lサイズは大きいです!
前に作ったSサイズと並べてみました。

早速、カバンの中の整理をしよっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース