2013.03.22

巾着

旦那さん、2年に1度くらい泊まりの出張があったりします。
めったにないことなのでいつもテキトーに詰めて出かけてもらってるけど、
洗面セット等細々したものを入れる時にいつも困ってます(笑

いろんなサイズの巾着やポーチをたくさん作ってるのにメンズ用ってのが1枚もない。。。
ので、いつも花柄やピンクを持ってってもらってました

やっと作りました

完成したのがこれ・・・

002_20130322092158.jpg
水玉がいけなかった?
シンプルなのでタグをつけたのもいけなかった?
更にステッチを入れたのもいけなかった?

かわいすぎる・・・
どう見てもオッサン向けではない・・・

ボツ


作り直しました。

かわいく作らない、いらないものを付けたりしない、シンプルに・・・

努力の結果

003_20130322092159.jpg
これなら、使えそうかな(^^;

004_20130322092201.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

このブログにはよく登場してもらってるママりんこと私のお母さん
先月の終わり頃、自転車同士の衝突で事故っちゃいまして。
ママりん曰く、
「帽子を被りなおそうとしたけど手がブランブランして掴めなかった」そう。
利き手である右腕がポッキリと。
相手さんは無傷でかなり慌てられたそうですが、普段から危なっかしい乗り方を注意していたので
きっとこちら側にも問題があったんだと思います。
私に連絡が入ったのは手術が終わった後、父もよほど慌ててたんだろうな。。。
さすがに事故の次の日は弱ってたけど、数日もするとかなり暇を持て余してました(笑
若ければ1週間程度で退院できそうなんだけど、
大事をとってかようやく今日退院します。
長かった~。
母のいない1か月間、掃除洗濯炊事と・・・
あっ、退職後の父の日課であった掃除はいつもと変わりなく行われていたので家の中はきれいに保たれてたけど、食べることにはかなり困ってた様子。
週に2度ほどは私も食事を作りに行っていたけど、他はお弁当を買ったり外食したりと・・・

今から、家に戻ってきたママりんに会いに行ってきま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013.03.12

デイリーワンピ(フードver.)

パタレさんのデイリワンピ、今度はフード付き(1枚仕立て)を作ってみました。

002_20130312132818.jpg


001_20130312132816.jpg
パターンレーベルさんのデイリーワンピ(Mサイズ)

七分、チュニック丈です。
前回作品はこんなの


こちらのニット、たぶんオット用Tシャツでも作る予定で買った布だと思うんだけど、
何でこの色にしたんだろう?と悩むほど彼には似合わない色なの。

なので、自分用になっちゃったけど

こういう色のお洋服、持ってないだけに・・・
似合うかな(オットよりはマシなはず、たぶん

003_20130312134100.jpg
フード付きにした理由、実はこのポッケにしてみたくって♪


この布はずいぶん前に水通ししていたので平気だったけど
先週水通ししたやつ、花粉にやられました
洗濯物は部屋干ししてるのに、布はウッカリ外干ししちゃったの
昨日、その布を裁断してたんだけど、目、鼻、喉、どこも悲鳴をあげてたわ!
危険な布あと2枚ある、もう一回水通しすればマシになるかな・・・・

今年の飛散、かなり多いと思います。
ツラいだけでなく症状のせいでイライラもするし・・・
早く飛散し尽してぇぇぇぇぇ!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ





テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013.03.11

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~(三上 延著 メディアワークス文庫)

3作目も本にまつわる事件でとてもおもしろかったです。


旧キャラ再登場のお話、暖かくおもしろかったです。

月9で連ドラ中のこのドラマ、ドラマでは志田さんがビブリアに居候してる設定になってるんだけど、
私は物語が進むにつれてそういうことになっちゃったんだなぁと思っていたけど、そういうことでもないみたい。
志田さん、古書にめっちゃくわしいホームレスなんですよ!このポジション、とても気に入っていたのでなんだかホッとしてます。

栞子と大輔が少しずつ距離が縮まっていく様も読んでいて応援したくなるし

この作家さん、古書においても業界用語においても
知識のない人のために丁寧に、でも自然に語られています。
好き嫌いがでるような癖のある書き口でもないのでとっても読みやすい。
しばらく本から離れている人が「本を読みたいな」気分にさせてくれる本のような気がします。

4作目が発売されましたね。今後の展開、楽しみ♪




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年5冊目読了☆

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2013.03.07

王妃 チャン・ノクス ~宮廷の陰謀~( 全52話)

『王妃 チャン・ノクス ~宮廷の陰謀~』 DVD-BOX I『王妃 チャン・ノクス ~宮廷の陰謀~』 DVD-BOX I
(2009/10/02)
パク・チヨン、ユ・ドングン 他

商品詳細を見る


結末を知っているだけに終盤をなかなか見る気になれず、何か月(1年かも)も放置してました・・・
いつの間にかハードディスクの一番目が指定席になってたわ(笑


朝鮮三大悪女である彼女の波乱に満ちた生涯

ずる賢いの美女のイメージのいナンジョやオクチョンに比べ、ノクスはそんなに賢くも思えず美しい容貌の持ち主ではではなかったみたい。なのに男を魅惑させる才能の持ち主
歌や演舞は妓生で超人気者になった程の優れた才能を持っており、国王の寵愛まで受けることになります。

私の知る韓国ドラマって幼少期から始まり、流れるような映像と共に振り返ったら大人に変身♪
という展開が多い。このドラマも同じような仕立てだったんだけど、
振り返ったらいきなりユ・ドングン(パッケージの王様)でした。設定ではハタチにもなっていなかったと思うんだけど、、、
演技で子どもっぽさを出しておられましたが、お姿は立派なオジサン!
かなり違和感を感じちゃいました(爆

王室での話なので煌びやかなドラマに思えるけど、全然そんなことなかったです。
何か庶民じみた?色が多く(照明の問題?)、女優さんも化粧も薄め(お肌がテカって見えた(笑 )だったし・・・
これは演出の問題ね。。。


燕山君の最期は色々なドラマで観てきてます。

寝床を襲撃された「女人天下」、1話目からインパクトありました。
王と女」では終盤に登場、幽閉され過去の過ちを振り返っている王様には、暴君と言えど同情したくなりました。
私にとっての3度目の燕山君だったけど、今回はあんまり感情移入なかったです。間を空けすぎたからかな。。。

つうか、ドラマの締めを燕山君で終わっていたのがちょっと納得いかなかったです。だって、チャン・ノクスのドラマじゃないの?と思ってしまうんだけど??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013.03.06

ペレッテの小さな世界シリーズ・ABCサンプラー:22人目

002_20130304134715.jpg
quille = ナインピン

昔のボウリングは9本で楽しんでいたんですね。
ワタシ、ボウリングはとっても下手っぴ。
多勢で行くとチームを組むってことになる・・・
「頑張らなくていいから迷惑かけるな、自分」と言い聞かせながらも
中盤には、一番騒いでたり(笑

003_20130304134717.jpg
OLYMPUS ペレッテの小さな世界シリーズ・ABCサンプラー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース