--.--.--


2013.06.29

働かないアリに意義がある! アリが教える“生き方"コミックエッセイ(いずも・りょう/漫画・長谷川英祐著 メディアファクトリー)

働かないアリに意義がある!  アリが教える“生き方働かないアリに意義がある! アリが教える“生き方"コミックエッセイ
(2012/08/24)
いずもり・よう

商品詳細を見る


アリ社会を4コマエッセイでおもしろおかしく教えてくれています。

同社から出てる新書がヒットしてこの本が生まれたそうです。
働かないアリに意義がある: 1 (メディアファクトリー新書)





そそ、新書の時から気になってなの~
エッセイが刊行され、いずもりょうさんのかわいらしいイラストに心惹かれちゃいました。

7割は休んでいて、1割は一生働かない
なんて人間社会ではありえない話!
しかもその働かないアリにも平等に食事が与えられるという完璧なる生活保障制度!!

個人の器の大きさで働き出すタイミングが異なるアリたち
器の小さいアリは常にアクセク働いて、器の大きなアリはのんびり過ごしてる(笑
これは人間社会にも当てはまる!?(爆

全部面白かったけど、私的には前半の方がツボでした。
寝る前だというのにお腹抱えて笑える話もありましたねぇ。

新書の方が内容は濃いようですが、イラストが面白みを倍増させてくれたような気がします。

そして、
この本を読んで

「もう少しサボれるとこ探してみよ♪」
なんて考えてしまってた


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年8冊目読了☆


テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2013.06.28

根の深い木(全24話)

根の深い木‐世宗大王の誓い‐ (ノーカット完全版) 第一章 【DVD】根の深い木‐世宗大王の誓い‐ (ノーカット完全版) 第一章 【DVD】
(2012/09/19)
ハン・ソッキュ、チャン・ヒョク 他

商品詳細を見る


ハングル創製を巡って起こる謎の連続殺人事件
ハングル文字を創った人と言えば朝鮮王朝4代王・世宗
新しく文字を創るということがいかに危険なことだったか

文字についてが中心だったので、このドラマを初めて観てたら時代背景が分からずチンプンカンプンだったかも
私は『大王世宗』を観てたので理解できてたけど一緒に観てたオットの方は挫折寸前(笑
(ちゃんと説明してあげましたよ)

イド世宗は『シュリ』に出てたハン・ソッキュ
シュリは観たけどずいぶん前だし、渋いおじ様になっていてピンとこなかったです。
もう一人の主人公カン・チェユン役のチャン・ヒョクは『推奴 チュノ』の時同様かっこよかった♪この人、ちょい悪役でアクションが絡んでたらすっごくいいですね!

世宗は『大王世宗』の王の方が気品があってよかったなと思うのは私だけかな。。。
このドラマの王様、王のくせに口が悪い!
「クソッタレ!」が口癖なんだもん(笑
終盤ではカン・チェユンも「クソッタレ!」って言い出してたけど(笑

朝鮮王朝はとても階級を重要視されていて、民が文字を持つなんてとんでもないという考えがあり
王が望むハングル創製を邪魔する者たちが現れます。
官職たちだけでなく秘密結社、密本(ミルボン)がこのドラマでは大きく関わっていて
ドラマを面白くさせてくれてました。
忍者のような術、あれ何て言うんだっけ?スゴかったです

実際ハングル文字が浸透したのはこれから何百年も後のこと
(そのきっかけを作ったのが日本だったと言われているから驚き!)
世宗も天から見おろして「だから言っただろう、クソッタレ」なんてぼやいてるかもね


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



テーマ韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.06.27

カップインコーヒー

浸け込むカップインコーヒーのモニター報告です

オアシス珈琲のちょっと変わったバッグタイプ
001_20130619094341.jpg
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

ティーバッグ紅茶みたいな感じでカップに入れお湯を注ぐんです。
このままではダメ
自分の好みのコーヒーにするために

アメリカンなら5回
スタンダードなら10回
ストロングなら20回 
振るんだって。

その後3分待ちます。

010_20130619094343.jpg
3袋ついていたキングブレンドをスタンダードでいただいてみました。

マイルドな味で飲みやすかったです。
ミルクを入れてもおいしかった♪

普段はコーヒー豆で飲んでいるので
後片づけがあったけど
これはそれがないのでとっても楽チン、その上おいしいし!

後はコストの問題かな・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」
オアシス珈琲「カップイン・コーヒー」新発売記念キャンペーン

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013.06.26

デイリーワンピ

パタレさんのデーリーワンピ(Mサイズ)
前にチュニック丈を作ったので今度はワンピ丈で

001_20130625095044.jpg

003_20130625095047.jpg

002_20130625095045.jpg
フード&カンガルーポケット、かわいすぎるとこがお気に入り中


着てみると膝が見え隠れするくらいの丈
縫っているとき、ロング丈でフードやポケットが重たく感じてたけど
着てみるとそうでもなく安心しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013.06.25

Rick Rack:ナチュラルワンピ

Rick Rackさんのナチュラルワンピース(Mサイズ)

004_20130625095048.jpg

ノースリーブタイプ、裾を延長上に15cm伸ばしてロングタイプにしてみました。
チビなのであと5cmもあればマキシ丈になりそう

005_20130625095050.jpg


これからの季節にピッタリなワンピ♪
でも二の腕を出す勇気はないので

006_20130625095114.jpg
何か羽織ってるだろうな(笑

タートルネック&長袖ver.も作れるようになっているので
冬になったら作ってみたいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
