--.--.--


2013.07.29

手荒れとハンドクリームの話

昔はこんなに弱くなかったのになぁ・・・

結婚して何年か経った頃から手荒れがひどくなりました。

時期が、というわけではなく
気を付けていても
今回、キツめの洗剤を使ったかな?と思ったらすでに遅し

始めは人差し指だけでも、どんどん飛び火?していき
気づいたら5本ともボロボロになっちゃってます。

どうやって手荒れが起きるのかとかはよく分からないけど、
私の場合は手荒れになったとき、甘皮もなくなってます。
そして、甘皮がが再生されるまではひたすら薬塗ってます。
荒れた手先だけでなく甘皮付近も集中的に!(これが正しいのかどうかは?・・・)

処方される薬はいつも同じなので、つうか、これしか効かないので
荒れても薬がある時は病院へ行ったりはしませんね。

007_20130729164430.jpg
右の小さい方のリンデロンという薬を使ってます。
軟膏とクリームがあるけど効用は同じなのでクリームの方がべたつきが少なく好きです。
手荒れで悩んでる友達も皆、リンデロンを使っているので有名なんですね。
でもあんまり使い続けてると皮膚が負けてくるので気を付けないといけない・・・
少しましになってきたらヒルロイドの方を塗ってるけどこれはあんまり効いてる実感がないです。

治ったら、ベタベタしてるのが嫌いなので普段はクリームも何もしてないんですよね(汗
ちゃんと予防しないといけないのは分かってるんだけど・・・

でもでも
何度も同じことを繰り返してるのでバカな私も学習しました。

ちゃんとケアしよう

ネットや友達から情報収集した結果

004_20130729164427.jpg
L'OCCITANE(ロクシタン)のハンドクリームを使ってみることにしました。
フランスの植物を原料とした自然派化粧品です。



実は少し前にまたもや手荒れに悩まされて・・・
今回は長かった!2か月くらいは全指ボロボロでした。
で、ようやく落ち着いてきたので

005_20130729164429.jpg
サラッとしててそんなにベタつきが気持ち悪いってほどでもないけど、寝る前だけケアにしてます。

中身に関しては問題ないんだけど
フタが・・・八角形してるフタが・・・微妙に痛くて開けにくいので丸い方がいいです(笑

忘れて寝ちゃうときもあるけど、とりあえず12月まではがんばってケアしてみようと思ってます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013.07.26

大人のデイリーTシャツ(メンズ)

001_20130723105742.jpg
Rick Rack:大人のデイリーTシャツ(メンズL)

Vネック(パインピング仕立て)

002_20130723105744.jpg
大人メンズなので、いつもこのくらいなら許せるかな?と思いながら付けてるタグです(汗

009_20130723105745.jpg
Vネック(襟仕立て)

010_20130723105747.jpg
中心が少しズレてます(汗
ここまで注意してなかったので完成して「ちょっぴりズレてた・・・」になりました(笑

011_20130723110634216.jpg
既製品ぽくしてみました。

いろんな襟があるけど、身頃に合わせやすい襟仕立てのVネックが一番縫いやすいです。

ウチのロックは衣縫人シリーズです
始めのうちは糸調節が難しくって、難しくってなかなか進まず
洋裁教室で使っている自動調節に憧れました。
今で何じゅう枚くらいお洋服を作ったんだろう?
布帛は3本針で、ニットは4本針でと使い分けてるけど
ようやくどちらも納得のいく縫い目で縫えるようになりました。
既製品の出来にはまだまだ遠く及ばないけど、
今が一番楽しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013.07.25

ヴァンパイア検事(全12話)

ヴァンパイア検事 DVD-BOX 【DVD】

ヴァンパイア検事 DVD-BOX 【DVD】
価格:18,081円(税込、送料別)



主演のヨン・ジョンフン、めっちゃカッコよかった
毎回新しいドラマを観るたびに言ってるような気がする・・・
だって、韓国の俳優さんってかっこいいんだもん

妹を殺されヴァンパイアになってしまったミン・テヨンは検事になり
検事の仕事をしながら妹の事件も追っています。

ヴァンパイアとしての威力を使って事件解決していくのだけど

被害者(死人)の血を飲むとその人の死ぬ時の苦痛を一緒に味わうことができる、という
ちょっとエグい?!サイコメトリー

ミンの相棒でもある刑事役のイ・ウォンジョン
このおじさん、歴ドラでよく登場してるのよ。
官職役が多く髷に「紗帽(サモ)」と言われる帽子にお髭
このスタイルがこのおじさんだったのに・・・

髭は同じ感じだけどパーマにジーンズだよぉぉ
こっちが本当のお姿だろうけど、見慣れてないせいかものすごく違和感を感じました(笑

このドラマ、続シリーズもあるんですね。
こちらには吉高由里子も登場してるとか

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.07.24

GOSICKIII ―ゴシック・青い薔薇の下で―(桜庭 一樹著 角川文庫)

GOSICKIII  ―ゴシック・青い薔薇の下で― (角川文庫)GOSICKIII ―ゴシック・青い薔薇の下で― (c)
(2010/01/23)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


久しぶりにヴィクトリカの『知恵の泉』を聞きたくなってを取りました。

このシリーズ、本編と外伝と同時進行してて
どっちを読もうかな♪

久しぶりだったので本編の方を選びました。

今回は<青い薔薇>と言われるブルーダイヤモンドを巡る事件
ヴィクトリカは寝込んでしまったのでベッドの上で「混沌(カオス)」と一弥の足で解決してきます。

宝石が出てるだけにヴィクトリカの『知恵の泉』にも「アレキサンドライト」をひっかけた謎解きをしてたりと
1冊丸ごとの長編だったので読み応えあり、おもしろかったです。

ヴィクトリカの義兄であるブロウ警部の変てこなヘアスタイルの謎も解明されました。

桜庭さんのこのシリーズは結構気に入ってます。アニメ化もされてます。
アニメやドラマ化されると
お気に入りの本なのにガッカリさせられることが多いですが
このアニメはおもしろかったです。
続編ないのかなぁ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年10冊目読了☆


テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2013.07.23

おうち用Tシャツ

おうち用Tシャツを作りました。

おうち用、なので機能性を重要視して・・・

004_20130723104133.jpg
フレンチ袖!

003_20130723104131.jpg
Rick Rack:大人のTシャツ(レディースM)

ホントはタンクトップで居たいくらいの気分
二の腕、とっても自身あるよ、ワタクシ
だから
宅配便のおじさんに失礼だし、ちょっとコンビニの時も店員さんに失礼だし・・・
その度に着替えるのも面倒だし・・・(笑


旦那さんのTシャツを作ったとき、中途半端な巾で、長く余ってた生地で

002 (2)
同じフレンチ袖なのに、こんなにオヤジTに見えるものなのぉ?(汗

部屋着なんでいいっか♪ということで

001 (2)
長袖バージョンも作りました。

後はトランクス1枚くらいとれそう、で完全消費です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
