2013.08.31

ニットのハギレで作るアームカバー

洋服を作ったあとの残り布

身頃をとったあとの、サイドの細長く余った生地

これって、何の役にも立たず・・・でも結構な量だったり・・・

でもよく考えてみたら
毎年100円で買ってるアームカバー

この細長い部分ってまさにピッタリサイズではと思いまして

適当に作れそうなものなんだけど、丁度ついでがあったので
Rick Rackさんで型紙を買ってみました。

親指は穴あきではなく縫い合わせるタイプ
縫い合わせはロックで済ませるのであっという間に完成(笑

002_20130829133114af7.jpg

014_20130829133125ae7.jpg

とりあえず3セット
ハギレはまだまだあるのであと数セットはできるかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


自分では物持ち良いほうだと思ってます。
洋服でも小物でもお気に入りを買ってずっと使うタイプ

なんだけどぉ・・・

アームカバーだけは何故だか例外(汗

とにかくよく紛失しちゃうんです。
あきれるくらい(笑

片方ずつが多いから、なるべく同じ色のを買って
最終的にはちぐはぐで使っていることも
こんな感じなので、アームカバーだけは絶対100円です(笑

これからはたくさん作ってストックしとこうと思ってます。
UV効果はないだろうけど、今までのも100円だったし・・・
捨てる予定だった生地でこんなものが出来たことがうれしいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013.08.30

激カワ☆アップリケ

もう終わっちゃったけど
天王寺の駅前でのイベントでたまたま目にしたカワイイもの

気づいたら

真剣に選んでました

016_20130827091637fa7.jpg

une nana coolという下着屋さんが作っているアップリケ

動物や、食べ物、アルファベット、着せ替えのお洋服とか

刺繍が細かくてめちゃカワイイ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013.08.29

ピエトロドレッシング:たまねぎと塩

ピエトロドレッシング「ママ&キッズ たまねぎと塩」

ピエトロのドレッシングから

ピエトロのママ&キッズ たまねぎと塩ドレッシングを初めていただきました。

どんな野菜に合うかな・・・

011_20130829133113103.jpg
ねばねばサラダにかけてみました。

大根サラダをベースにオクラや山芋をのせて

玉ねぎの甘みと塩の旨みがサラダが一層おいしく!



001_20130829133111692.jpg
こちらは鶏はむの残りを小さく刻んでアレンジしてみました。
玉ねぎって何でも合うのでお肉でもとてもおいしかったです。

ドレッシングってサラダにかけて食べるもの、と思っていたけど
火を通してもおいしいことを知りました。
今度はドレッシングを使って何か作ってみたいと思います。

《公式》ピエトロ通販サイト
ピエトロファンサイトファンサイト参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013.08.28

ミニバッグ

うちのママりん、少し前までは

こんな感じのバッグが欲しい

と言えば、何でもよかったのに

最近は

いろいろと注文が多くなってきました


今回は
「近所のスーパーに行く時のカバンで、財布とエコバッグ、携帯くらいが入るやつ。肩からもかけたいけどそんなに長くは嫌。マチはある方がいいかなぁ。持ち手は共布がいい。落ち着いた色がいい。」

こんな感じ。注文多いけどテキトーな・・・(笑


まずは試作品として作ってみました。

008_20130827100733c20.jpg
まぁるいマチのミニバッグ

手提げ、肩掛け両方できる長さの持ち手は共布でしたよ。


もう1点

006_20130827100730e43.jpg
ごくフツーのマチで、横幅や持ち手は前と同じサイズで作ってみました。

渋めのグリーンに合う布なかったので、ラインステッチを入れてみました。
キレイな目地だったので直ステッチすることに
単純ステッチだけど4目×4目のクロスステッチ、目のブレーカーが落ちそうでした(爆

007_201308271007321bf.jpg

001_20130827100736579.jpg

渋いグリーンに淡いピンクがかわいい!

行き当たりばったり的な作品だけど結構気に入ってます
ステッチって地味ぃな作業だけど、あるのとないのとではイメージが全然変わってくるのでおもしろいです。

携帯で写メを送っても、なかなか開くことができず、苦労の末開いた画面も小さすぎてよく分からん・・・だそうなので
今度見てもらってからと・・・まぁ時間のかかるバッグだこと。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


小ネタ

この間、ママりんから
「お土産でいただいたクロモン、かわいいからあげるわ」
と持ってきてくれました。

クロモン

何だ?

すぐに思い浮かんだのがミナミにある黒門市場でした(笑

魚でも持ってきたのかと思えば





009_20130827100735de4.jpg
くまモン登場

ママりん、テキトーすぎる(爆

焼きそば、おいしそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013.08.27

ティアードのキャミソールワンピース

あ~、シーズンが終わっちゃった・・・な作品になってしまいました。

教室での製作作品

012_201308270916013de.jpg
3段ティアードのキャミソールワンピース

C&SさんでいただいてたFab(vol.38)を参考に作りました。

たっぷりギャザーがあるし簡単縫製なので今までと違ってアバウトな感じで裁断、縫製でした。

なのにティアードの高さを変えたりしてたので完成が予定より大幅に遅れちゃって(悲)

大柄のペイズリー柄、気に入ってるんだけどなぁ(悲)


013_20130827091603c2e.jpg
今回初めて、セパレート押さえを使いました。

014_2013082709160457e.jpg
一応前と後ろを作ってるんだけど・・・微妙すぎる。。。

011_2013082709160032e.jpg
でリゾート地にでも行けば着れるんだけど

薄地なので、他でも履けるようなペチコートを作ろうと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



先日C&Sさんで購入した布が到着しました

015_20130827091606d9d.jpg
つばめちゃん、絶対買おうと思っていた生地
ドットミニヨンは夏ブラウスを作りたいな・・・来年かな・・・
シャンパーニュはとってもグレープなお色でした。ファンタグレープより濃いね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース