2013.10.22

真夏の方程式(東野 圭吾著 文春文庫)

真夏の方程式 (文春文庫)真夏の方程式 (文春文庫)
(2013/05/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


今年映画化されたガリレオシリーズ
今更ながら読んでみた^^

東野さんの物語は読みやすいので好きです。
小難しい分野なのに
自然に分かりやすく話を進めてくれて
気づいたらドラマにのめり込んでしまってます。

前作から感じてたことだけど
だんだん湯川先生が福山雅治と重ならなくなってきたような気がします。
ドラマ「ガリレオ」の福山雅治はほんとハマリ役で
このシリーズを読んでるとどうしても福山雅治が頭に浮んでいたのに・・・

本の中の湯川先生
物理ヲタクは変わらないんだけど
なんか人間味を感じる
、つうか物理学博士以外の湯川をたくさん感じてしまう

本を読むのであれば、登場人物は自分で作っていきたいもの
私としてはいい傾向♪
内海薫もドラマとキャラ違うし♪

ドラマと原作と2分極されてきたのかな・・・
私はどっちも好きですけどね

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年12冊目読了☆

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2013.10.21

ペク・ドンス(全29話)

ペク・ドンス <ノーカット完全版> DVD-BOX 第一章ペク・ドンス <ノーカット完全版> DVD-BOX 第一章
(2012/07/18)
チ・チャンウク、ユ・スンホ 他

商品詳細を見る


朝鮮王朝第22代王正祖イ・サン(イ・サン)の元で活躍した最強の護衛武士・ペク・ドンス

歴史的にも珍しい図解の武芸マニュアル「武芸図譜通志」はペク・ドンスが編纂と実践に関わったと言われてます。

最強の剣仙(コムソン)キム・グァンテクを師として修業を積んだ後、めっちゃキャラ変わってて、ドンスどうしちゃったの?(笑
それまでは剣の腕前は優れていたけどお調子者でうつっていたんだけど
急に紳士になっちゃった、みたいな^^
わたし的には3枚目キャラの方が愛着持ててたんだけどなぁ・・・

でもでも、
前にも触れたけど
やっぱり

主役より親友であり宿敵であったヨ・ウン役のユ・スンホ君に目が奪われてました
だって、「太王四神記」「善徳女王」で子役の頃から知っているので、このドラマでは驚くほどカッコよくなってしまってて

結末は予想はしてたけど・・・ね
でも美しかったのでこれはこれで感動できた

この二人以外にも
ウンが入っている清の殺人集団黒紗燭籠 (フクサチョロン)の天(チョン)
悪いヤツなんだけど、その悪にも自分なりの仁義があるみたいで男らしいの

天とは正反対で小細工が好きで鬱陶しい人(イン)、でもなんか憎めなかった(笑
ドンスも最後まで許していたものね^^

とか、ドラマを盛り上げてくれるキャラもいて楽しめました。
韓ドラで29話はちと物足りなく感じるのは私だけでしょうか

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.10.18

うさちゃんバッグ

ちょっと前に作ったものですが・・・

001_20131017095626bf6.jpg
ママりんに頼まれてたバッグ

この間やっと渡せたので^^

002_2013101709562778b.jpg
C&Sさんのイニシャルタグ
ずいぶん前に買ってたもの、やっと使えた

アップリケやワッペンをいろいろ置いて写メ取って送っては
「どれがいい?」
と言っても、超〇〇級な機械オンチのママりん
ケータイで写メ見れないので妹が間に入ってやりとりしてましたが(笑

ナチュラルに仕上げたつもりだったので
このウサちゃんは抵抗あったけど
使う人が「これがいい」というので


003_20131017095630b5b.jpg
内布、ちょっと柄が分かりにくいんだけどコーヒーカップのプリント柄
ほんとはこれを表に使ってと渡されてたんだけど
私の好みとかけ離れてて・・・なかなかミシンが動かないので
内布に使わせていただきました

なかなかこういうの売ってないよ~な、このサイズにこのデッカい内ポケット
どうしても付けて欲しいとのことなので付けちゃいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


私のミシン部屋に相棒が増えました。
前々から欲しかった職業用ミシン

ついに買っちゃったよ♪

使い慣れているブラザーからヌーベル470

何が違うって、
やっぱり縫い心地が全然違うの!
しっかりした縫い目は縫う人(ワタシのこと)さえしっかりしてたら既製品だね^^

前のロックミシンの時と違い使い方はある程度分かっていたので
説明書もろくに読まず使っていたら

先生に「これは便利なのよ」をいろいろ教わりました。
教室ではいろんな生徒が使うので常に基礎的な操作で利用しているとのこと。

下糸クイックも使わずちゃんとプーリーを回して引き出してるし
天びんを最上位にすることを忘れるので基本糸切りボタンは使わないし
ひざ上げレバー、これは何に使うもの何だろうと思っていたので使い方を教わったときはビックリしたわ(爆

今まで、教室の作品を家でするときは
面倒だったので垂直全回転釜用のボビンを家庭用でも使っていたけどやっぱりちゃんとした方がよいね(汗
家庭用もブラザーを使ってるけど、この子ほんと丈夫で少々粗いことをしてても耐えてくれてたんだよね、ゴメンネ・・・

しばらくは家庭用と併用して使っていくので
これから押さえやらボビンやら細々したものが増えていくんだろうな・・・(嬉
ちょっと高いけど段付き押え、2mm・3mm・5mmくらいは揃えたいなと思います。
これ、めっちゃ便利!

あると便利なアクセサリー、ぜひ教えてください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013.10.17

今年のお味噌

春先に仕込んでおいたお味噌ができました。

006_20131017092758fa6.jpg

大豆は鶴の子から青大豆(秘伝豆)などいろんな大豆で仕込んできましたが
ここ数年、我が家は「とよまさり」

あっさりしてるけど甘みあり、どんな具材でも合うので大好きです。

味噌仕込みって大層に感じるけど
煮豆をこうじとお塩で混ぜてあとは放っておいてたら完成するのでとても楽なんですよ。
黒カビが生えていないかたまに見てあげるだけ
でも味は格別!
もう市販味噌は買わなくなりました。



メール便が利用できるのでありがたい^^

ただ、大豆を買うのは年に1度、この時だけ!
私、煮豆が・・・大の苦手なもので(笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013.10.15

インタックワンピ

Pattern Labelさんのインタックワンピ

001_20131011170406250.jpg
薄手のウール
ワンピ丈で作ってみました。

002_20131011174913de8.jpg
前にダブルガーゼで作ったときはギャザーのボリュームありすぎ!と感じたけど
今回はこのくらいが丁度良い感じ
布地選びって大切だわ~


前回、仕様書をちゃんと見ずに作ってたので首周りの見返しをまつるハメになってしまったので今回はちゃんとするぞ!と思っていたんだけど・・・

見えないとこだけどきれいに仕上がるので
結局まつりました(笑
この生地だとプツプツも全く分からないのでよりキレイに仕上がったような気がします。

落ち着いたお色なのでフォーマルな場にも合いそうね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ







テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース