2014.05.28

ギャザーカットソー

004_20140521095609928.jpg
濃いめ紫ニットで前ギャザーのカットソー

前に作ったニットチュニックの型紙を

丈を短く
お袖を伸ばし
前ギャザーを増やし
首周りとお袖をパイピング
裾リブは少し絞って

と型紙を書き変えてみました。

005_20140521095611a4d.jpg

パイピングはテープメーカーを使ってるけど


細めが好きなので、この12mm幅のが利用頻度高いです。
細いだけにミシン目が落ちないよう一番気を使うところでも(汗

お袖は市販品は長めに作られているけどお仕立てではそんなに長くするものじゃないそうです。
デザインや好みにもよりますが
手のくるぶしと言われてる骨の出てるとこ?が見え隠れするくらいが恰好よく着れるそうです。


サイズは自分の原型なのでぴったりなんだけど
デザインが思っていた以上にいい出来にしあがってしまい
この型紙は永久保存版ですね♪
体型が変わらないこと前提ですが・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2014.05.26

帯広名物豚丼  旨っ!!

十勝・帯広で丼といえばこの“豚丼”というほどの名物!

テレビショッピングでおなじみの『とれたて!美味いもの市』の帯広名物豚丼を試食させていただきました。

005 (2)
お試しセット:十勝名物豚丼 8食



まずは

001 (2)
やっぱり豚丼でしょ

厚みのある豚にしっかりたれがしみ込んで絶品!
ご飯用のたれが別添されていておいしい丼としていただけました。
特にオットは絶賛しておりました(笑
しっかりした味付けとこの厚みは男子好みなんでしょうね。

続いて、

とれたて!美味いもの市』で紹介されていたレシピできになった

豚丼の具を使ったチャーハン

002_2014052217340054a.jpg
お肉を少し大きめにカットして食べてみました。

中華だしを使って作ってみたんだけど
豚丼は、お出しは
掛わせると不思議との感じも出てきて
「なんて言えばいいんだろう♪」なんて言いながらいただきました(笑

味付けに「ごはんのたれ」を入れてみましたがちょうどいい味つけでおいしかったです。

厚みのある豚肉で作れば出来そうだけど、やっぱりこの「たれ」がポイントなんだと思います。
一度、ご賞味するだけの価値ありますよ♪

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

2014.05.22

ブックカバー

ちょっと厚めの接着芯を探してる、と洋裁教室で話したら、
同じテーブルに座っていた生徒さんが
以前バッグ教室に通っていたとか・・・

そういう教室もあるんだぁ(驚
布バッグから本格革バッグまで教えてくださるんだとか・・・

で、いろいろ接着芯を持っているから参考に持ってきてあげるよ

と言ってくださり、お言葉に甘えてお願いしてたところ


002 (2)

4種類、たっぷりサイズ、いただいてしまいました。
ありがとうございました。買う前に実際縫うこともできてうれしいです。

すべてシールタイプの接着芯
左から2番目のブルーのものを使ってブックカバーを作ってみました。

003_20140522173340012.jpg
デニムの余り布で

しっかりした生地の上しっかり接着芯なので丈夫なブックカバーができました。

004_2014052217334254f.jpg

使い心地は・・・

ミシンで縫う際は接着が針の動きを邪魔することもなくスムーズに縫えましたが、手縫い部分は粘着力に負けて指ぬきが必要でした

まだまだあるので、違う接着芯で何か作ってみようかと思っています^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


ところで、今読んでいる本

005_201405221733433ab.jpg
今週末映画公開の伊坂さんの本

本好きと言いながら家で読まないヒトなので、ほとんどが電車の中で読んでます。
しかも長時間乗ることもないので十数分の間だけ(汗

この短い時間なので読めるページ数なんて限られれてるのに・・・
ほとんどと言っていいほど、何か所か吹き出してしまいそうになるのをこらえてます。
きっとその時、かなりヘン顔してそう(恥

映画も観てみたいかも

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

2014.05.21

Pascoのロングライフブレッド

Pascoのロングライフブレッド(長持ちパン)を試食させていただきました。

001 (2)


保存料不使用でも賞味期間が1か月以上もある菓子パンです。

学生の頃、図書館の食堂で賞味期限の長いパンが売られていたのを覚えています。
「やっぱりパン屋さんのパンの方がおいしいね」とか言いながら買って食べていました。
確かその時のパンには防腐剤も入っていたと思うんですが

このパンにはそういったものは入っていません。

その理由は・・・

パネトーネ種という乳酸菌を多く含んでいる種を使用しているからだそうです。
この種は酸性が強く、この種を使用したパンは保水性・静菌性が高くなるとか♪

Pascoのロングライフブレッドが長持ちするヒミツは≪こちら≫で詳しくご説明しています。

朝食べるパンを買い忘れた!とか残業続きの時のデスクの中に・・・
何て時に便利ですよね。

そのお味の方ですが、

006_20140521095547d22.jpg
つぶあんパン

003_2014052109554677f.jpg
メロンパン

001 (3)
棒チョコデニッシュ

ふっくら生地のPascoのパンでした
チョコもあんも風味変わらずでおいしかったです。

Pascoファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

2014.05.19

ファミリー石鹸シリーズ「柿渋石鹸」 その後

ただ今試用させていただいてます株式会社ペリカン石鹸の柿渋石鹸

007_20140508123518f52.jpg

005_20140508123516012.jpg

もうすぐ1か月になります。

すっかり肌が柿渋石けんを好んできたのか滑らかになってきたような気がします。
そう、温泉に入ったあとみたいな感じ♪

長期的に使用していて実感できる感触です。

少し汗ばんでくる季節になってきましたが今のところ石鹸効果がでているのかベトベト感も感じません♪

夏に向けて購入必須ですね^^

ペリカン石鹸ファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース