2014.06.20

夏ブラウスをもう1着

006_201406061004591ca.jpg
このブラウスの型をベースに

ピンタックを下までおろして
襟をこの型紙を作る時にもう1枚作っていたチビ襟を使用

結果♪

003_20140617094817126.jpg
細いピンタックが4本ずつなので、そんなに変わらないかと身頃幅はそのままです。
襟を変えるだけですっごく雰囲気が変わりました。

ボタンホールもキレイにできて
(ボタンホールの記事はコチラ

004_20140617094818833.jpg

005_2014061709482091d.jpg
後ろも切り替えを入れたけど、あんまり分かんない(汗汗
せめてタックを入れればよかったね。

生地は売り切れてしまってますが
peloteさんの先染めネップダンガリーを使いました。
ネップ入りのコットン100%のやわらかいダンガリーで
着心地いいです。

デニム生地を買うときに利用したりとお気に入りのお店です。


いつも教えていただいたことをメモッてるんだけど、
乱筆で、
クリッとするとか、ここに点を打つとか、

後から自分で見ても解釈に時間がかかるようなメモ書き(汗
まとめなおす気にもならないくらい。

だからなかなか覚えない。。。

これではいつまでたっても上達しないので
「洋裁ノート」なるものを作りました。
今回は「襟の付け方」「ボタンホールの仕方」

やたら擬音語の多いノートだけど

次に作る時に役に立てばなぁと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2014.06.19

ボタン穴かがり器

この間、買っちゃった宣言したボタン穴かがり器
006_20140617094821247.jpg
買い足しが面倒だったので駒フルセットで購入しました。

教室では今まで、先生が取り付けも片づけもしてくださっていたので
似たような器具を前に、説明書片手に取り付けました。
ミシンの降り腕にはめ込むのが少してこずったけど
まぁ要領分かったかな♪です

初めて使った時は

初めてにしても下手すぎる出来でした(汗

そして、この間のブラウスの時は
何回も何回も練習してから実践したので、

まぁ、並みの出来になりました。

あれだけ練習したので

001_20140619095640a16.jpg

自分としては合格点かな

家庭用ミシンでは穴の横幅が直線で広くって、気に入らなかったんです。
これで家庭用ミシンの出番はジグザグだけになっちゃいました。
ステッチ布の端処理とかはわざわざロックをかけるほどでもないので
節約のためにもジグザグの方がいいんです。
出番は減っても、やっぱりこの子(家庭用)は手放せません。

このかがり器を使いたかったので、もう1着ブラウスを作りました。

完成品は明日アップしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2014.06.17

【アルファウェイ】スカルプシャンプー:モンゴ流シャンプーEX

【アルファウェイ】さんよりリニューアルしたスカルプシャンプー、モンゴ流シャンプーEX

001_201406170947512b8.jpg
最近よく耳にする「スカルプ」
意味を調べてみました。
スカルプとは人間の頭皮(頭の地肌)という意味だそう

年齢を重ねるごとに髪も衰えてきて悩みの種ですよね。
私は結構シッカリしているほうだと美容院に行くとよく言われます。
キューティクルもたくさんありますよ♪なんて(笑

でもオットの方は。。。。

男性って脂分が多い分ちゃんとお手入れしてないと、短髪なので汚れや傷みがよく分かります。

なのでな治験者がいる!と思っていたんです♪

私も実感したかったので使用の2週間前くらいから
ブロー担当させてもらいました。
面倒くさがりぃな彼は喜んでましたが・・・期間限定です!

普段はCMでお馴染みのスカルプDシャンプーにサクセスのコンディショナー
ホントは両方揃えたいところだけど、こんな(先の短そうな←失敬)短髪に私よりお金かけるなんて・・・なのでとりあえず今はシャンプーだけにしてます。
オイリーの方を使っています。

これで数週間髪を触ってから
こちらのモンゴ流に切り替えました。

4セット入っていましたが多いので1回に1/3程度の使用で良かったそうなのでたっぷり試せました。

たぶんコンディショナーの違いなんでしょうね。
違いが大きく分かりました。

元来細く柔らかい髪質なんだけど、その髪質が生きたやさしい手触りになりました。
ハリ・コシが付いているのにふんわりブローができて仕上がりもよかったです。

それから後で知ったことですが、
オットは前から知っていた様。
友達がハンズにいた時に勧められて使っているのをよかったので自分にも勧めてきたそう。
その時は「モンゴル産のシャンプー」だと思って聞き流していたそう(爆

おそらくリニューアル前のシャンプーだと思うので今はさらにパワーアップしてますよ!

これを機に、頭質ケアグッズの見直しをしなくちゃと思いました。
先の短い・・・なんて言ってはいけないわ(汗

モンゴ流シャンプーEXとモンゴ流コンディショナーEX併用のススメ

女性用スカルプケアシャンプー/モンゴ流シャンプーキオティル

楽天でも売られていますね。


お試しサイズも♪



アルファウェイファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2014.06.16

大幅予定変更した結果・・・

ちょっと訳あり生地。。。
訳ありといっても傷物という意味でなくって

IMG_1389.jpg
スカートになる予定だった生地
ベルベットの刺繍がとても素敵なんです。

IMG_1385.jpg

切りじつけまで終了していて後は縫うだけだったんだけど

洋裁を始めたばかりの頃のデザインで、ちょっと変更したいなと思うものの
型紙を作ってくださった先生は今の教室の先生ではなく何かねぇ、相談することもできず・・・

柄を生かして前と後ろが一続きな点とタックの入れ方が気に入らないんです。

ずっと放置されてました。

この間作品を作り終えたので、意を決して(笑)先生に相談してみました。

そして作り変えることにしました。

作り変えることを前提に型紙を作って、さぁ、鏡の前でスカート丈を決める段階で

自分に生地をあてて相談していたら・・・

変わった生地だったので、他の生徒さんたちも寄ってきてワイワイ(汗

「この柄を下に持ってくるのはもったいないよ」
「絶対トップスの方がいい!」
   エトセトラ・・・

皆さんにゴリ押しされて(笑

急きょ変更・・・・
トップスの型紙を書き直しました。

スカートにというイメージ以外持ち合わせてなかったので、イマイチイメージもつかめぬままだったけど

型紙作成からしつけまで終わりました。
柄をどの位置に持ってくるかでまた印象が変わるので決めるのに時間がかかってしまいました。

007_2014061617205001b.jpg
お袖と襟ぐりはもう少し短くなりますがこんな感じに

どうでしょ^^
大変身です。

全く伸びない生地なので後ろに空きを作ったけど、横ファスナーも入れた方がいいかな。。。

スカートよりトップスの方が柄がより素敵に見えます。
変更してよかったなぁと思います。
洋裁って、ミシンの腕だけでなくセンスも必要なんだよね。。。
どちらも欠けてるワタシって・・・

次回試着して変更なければ本縫いです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2014.06.12

メンズ半袖Tシャツ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース