--.--.--


2014.09.30

市販の手荒れ薬

今回の手荒れは梅雨前から始まったのでもう4か月くらい付き合っているかも

治りかけてきたかなと思ったら一気にひび割れがおきちゃったり
もう何なのよ!なんです。

今回のは特に右手、それも5本ともがひどかったので
洗い物時は手袋はかかせなかったし
クロスステッチなんてしょっちゅう糸がひっかかってストレスがたまり、しばらくお休みする始末(悲

001_201409291001173fa.jpg
手荒れ薬としてはリンデロンは有名ですよね。
病院で処方していただいている薬を使用してるけどあっという間になくなっちゃって
その度に同じ診療を受けるのも面倒だな~なんて思っちゃったりも・・・

医療関係で働いている友人に、市販品でリンデロンとほぼ同じ成分だという薬を教えていただきました。

002_201409291001183c6.jpg
どこのドラッグストアにもあるこちら
リンデロン同様クリームと軟膏タイプがあります。

ネーミングが(笑な感じでイマイチちゃんと覚えていないので
最近では「ベトベトクリーム」って読んでます(爆

成分をみると分量等若干の違いがあるものの
使用感の違いなど素人目には分からない程度

初めて使った時、ニオイがきつく感じたけど今回で3本目、すっかり慣れました^^
薬をもらうだけに診療に行く手間が省けました。

この夏の私の右手指は何度も皮膚再生を行ってたんでしわくちゃ(泣
今はだいぶと落ち着いてきてる時なので、また急変しなかったっらもう少ししたらクロスステッチも再開できるかなぁです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2014.09.29

シャルレの リヨセルインナー(半袖)

これからの季節にピッタリ!
シャルレの「リヨセルインナー(半袖)」をモニターしています。

007_20140929100114a82.jpg
薄手でスッキリシルエット
これからの季節に欠かせないアイテムです。

洋裁をしている私がまず感じたのは
とっても肌触りがよい!ってこと

「リヨセル」というしっとりとした風合いとしなやかな伸縮性が魅力の天然素材を使っており、とろけるような感じで気持ちいいです。

008_20140929101157ade.jpg

軽くフィット感もありアウターにも響きにくいのもうれしいですね。

インナーだけに何度か洗濯したりして感じることもあると思うので
これから1週間ほど着用して再レポしたいと思います。

シャルレウェブストア

美と健康のシャルレファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

2014.09.21

母用Tシャツ

だいぶ縫い慣れてきたので、母用のTシャツを縫ってみようかなと

結構ぽっちゃりしているうちの母
私のサイズではまず無理。。。なので、メンズLサイズを袖や裾を変更してと考えていたんです。
で、教室に行ったときに先生に話してみたら

「メンズ用なんてかわいそうでしょ。作り変えてあげなさいよ。」と言われちゃいました(汗

よくよくパターンを見てみたら
メンズ用は脇からストーンと直線で下りているけど、レディース用はウエストが引き締まっているんですね。

まずは
元となるメンズの型紙を写してから

前に会った時に母にメジャーをあてて
袖丈、裾丈以外にも肩周り、ウエスト周りを希望通りに書き直してみました。

んで、作ってみたのがこちら

004_20140918113658d7c.jpg

(背が)ちっちゃっくて(横が)大きい母のTシャツです。

教室で縫ったので
ただのTシャツだけど
久しぶりに?慎重に縫いました。

005_201409181136593f4.jpg

柄編みのランダムドッドがかわいいジャガードニット

お袖は無地部分を使おうと思っていたんだけど、先生に柄を入れた方がかわいいんじゃないと言われ
入れてみました。
こっちの方がよかったです。

そして
早速、渡してきました。

ただのマチ付きバッグでも頼んでから完成するまで時間がかかっていたのに、今回の完成が早すぎて驚いてました(笑
母の頼むバッグなんてすぐにできちゃうもので、ついつい後回し・・・・になってしまうのでね(汗

着てもらたっら

既成パターンからの加工だったけど
ぴったりサイズでとっても喜んでくれました。
特に胸周り、お腹周りのゆとりが気に入ってくれてました。

プレゼントするつもりが
手間賃込よ♪と
糸代を含めたとしても既製品の相場とはかけ離れたお金を持たせてくれて
専用パターンもできたことだし、これからは定期的に縫ってあげようかな^^


この日は、妹も加えて母娘3人でイケアへ
早速、着てのお出かけでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2014.09.19

MT. RAINIER のエコバック

たまに飲んでるMT. RAINIER シリーズ
何気にシールを集めていたら貯まったなので
応募してみました。

「必ずもらえるしあわせギフト」

“必ず”なので絶対にもらえます

先日商品が届きました。
※もう終了キャンペーンです

001_20140918113701078.jpg

002_201409181144221d0.jpg
大きすぎるドッドがかわいいです(笑

内ポケットに収納するタイプ
もう半分に折りたたみたいところだけど嵩がないのでまぁいいっか、です。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2014.09.18

大王の夢(全70話)

大王の夢 DVD-BOX1大王の夢 DVD-BOX1
(2013/11/06)
チェ・スジョン、キム・ユソク 他

商品詳細を見る


三国時代末期の新羅第29代・太宗武烈王と新羅最高の武将と称えられたキム・ユシンの「三韓統一」を夢見た熱き男の歴史超大作

見応えある70話!
30話くらいがほどよい感じ?50話くらいになるとちょっと長いな~と感じるけど、それを越すともう話数なんてどうでもよくなっちゃいます(笑

武烈王とはキム・チュンチュのこと
善徳女王やケベクなど他ドラマにもよく登場してくる有名な新羅王
最近私の観るドラマにはレギュラー的存在のチェ・スジョンが演じています。
チュンチュの親友でもあり信頼置ける家臣でもあったキム・ユシンにはキム・ユソク。
この人、「トンイ」ではチャン禧嬪の兄だっためっちゃ悪役してた人!
「トンイ」では名演技すぎてこの顔は悪にしか見えないんだけど(笑
だから違和感ありすぎながら観てたら
「トンイ」を観てたオットからも「この人めっちゃ悪い人やん」って(爆
ドラマに入り込んだくらいになっても「なんで今回こんなにいい役してるん?なんかムリ~」とか横でうるさいので

「今回とってもいい人すぎたから、生まれ変わったらめっちゃ悪人になったんだよ!」って〆てみた^^

そんなキム・ユソク演じるキム・ユソクも後半はすっかりハマり役でいい人にしか見えなくなってました。
きっと素晴らしい役者なんでしょうね。

百済滅亡も描かれているので、この時代親交のあった卑弥呼や(ぽっちゃりした)中大兄皇子も登場してます。

今回もう一つ、楽しみにしていた
「女人天下」を観た時可愛い人だなと思っていたパク・チュミがトンマン役で登場するとあって
変わらぬ美貌に加えて迫力ある演技を楽しく視聴していたわけなんだけど、交通事故で途中降板となり残念でした。
でも後任の女優さんも素敵なトンマンでしたよ。

まだ余韻の残る歴史スペクタルでした。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






テーマ韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
