--.--.--


2014.10.17

ペプラム切り替えのニットカットソー

003 (2)
大柄の起毛ニットで

ペプラム付きでかわいらしくなりました。

004 (2)

パンツやタイトスカートが似合いそう♪

9号トルソーではウエストがゆる~い感じに見えるんだけど、私着用ではいい感じに絞れてるんですよ(汗


<参考本>
レディブティック2014年10月号レディブティック2014年10月号
(2014/09/05)
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
2014.10.16

今度はワンピースを

教室作品、今度はワンピースを作ってみようかと思います。
市販の洋裁本とかだとどうしても被り物が多いので、後ろファスナーのワンピにチャレンジ^^

寄り道作品があったりして決めていた生地では季節を外しすぎてる(汗
ずいぶんと薄い生地なんだけど、来年着るってことで

001_201410151755189f0.jpg
仮縫いが終わったとこ

お袖はギャザー寄せの7分丈くらい まだ付いてないけど切り替えがあります。そして更にひと手間、切り込みを入れようとも思っています。
スカートは3本ずつタックのひざ下丈。
ウエストを絞って、ふんわり感少なめのワンピにしようと思います。

002_201410151755202f8.jpg

003_20141015175521169.jpg

鎖骨が見える程度でわりとちゃんとしまったネックにしました。
切り換えをいれようかどうしようか迷ってるんで、とりあえず切りじつけだけ入れて無しを考えて裁断しました。

一応試着まで終わってます。
んでもって、
迷っていた首周りは、切り替えを入れることにしました。でも今入れているラインより1cm細くすることに。
それから袖下にもう少しゆとりをとることに、裾丈も少し伸ばしました。
裾は思っていたより短かったので、ちゃんとひざ下にしときました(汗

こうやって
変更したい箇所が出てくるのでやっぱり仮縫いって大切!
でも、ここでの訂正は
型紙を変更して、切りじつけも変えて・・・・となかなか面倒な作業なんです。
でもこれで完成したら気に入った作品になるんだ、と思うと
これも作業の一つなんだよね、って^^

裏地も付けるので、それなりのワンピが完成すると・・・・・思います(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2014.10.15

ハタダ御栗タルト

愛媛銘菓のハタダ御栗タルト

004_20141015175458125.jpg

005_20141015175456e47.jpg

3連休を利用して母の田舎、愛媛に帰省してきました。
愛媛と言えばポエムにタルト、じゃこ天

他にも坊ちゃん団子やポンジュースなどもあるんだけど
うちでは何故かこの3点セットなんです^^

タルトはいくつかある銘菓の中、うちはいつもハタダでお世話になっています。
香り豊かな柚子餡に大粒の栗が入ったタルト
甘すぎず餡の量もちょうどよくってふんわりスポンジがやさしく
とってもおいしいんです。

この3連休、台風がくることは分かっていたんだけど、
台風を背に帰るんだろうな、の予想が
だんだん速度が落ちてきて・・・・

ははは
月曜日に大阪に帰る予定が
見事に電車止まってしまい、帰れませんでした。

従妹やら総勢12人で帰ったので、皆仕事やら学校やらに連絡と大変でした。。。

結局翌日火曜日にきれいな青空を連れて大阪に帰ってきました。

岡山~宇和島間で運行されているアンパンマン列車
偶然その電車だったかなのかな

IMG_6859.jpg
かわいらしい消印でした^^
回収される前に

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2014.10.09

今年のお味噌

春先に仕込んだお味噌が出来上がりました。
(仕込み時の記事はコチラ

001_201410080958036ea.jpg
毎年大豆2kgを仕込むので、今は冷蔵庫の上段が今年のお味噌で敷き詰められちゃってます(汗

002_20141008095805da9.jpg
大豆はいつものとよまさりを利用してますが、今年は例年よりこうじの量を増やしてみました。
甘みが増しておいしくしあがるそう。

解禁日に早速お味噌汁としていただきましたが
自分で作っておきながら・・・ですが上出来♪
おいしかったです♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2014.10.08

シャルレの リヨセルインナー(半袖):その後

シャルレの「リヨセルインナー(半袖)」をモニターしています。
3回ほど着用した感想を書いてみようかなと思います。

007_20140929100114a82.jpg
フツーに洗濯機で洗ってフツーに干して~~~

初めて着た時の
とろけるような優しさは全く衰えず今もとっても気持ちいいです。
乾きも早いのも

何度か着て感じたことですが、

005_2014100809580602f.jpg
襟まわりがパイピングではなく折り返し仕様になっており、アウターにひびきにくいのがよく考えられているなぁと思いました。

肌触りのよいインナーを身につけると心地よく過ごせますね♪

シャルレの通販カタログお取り寄せはこちら

美と健康のシャルレファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
