--.--.--


2015.03.31

コレ、花粉症の私に効きました

花粉症対策に効くと聞き、少し前に飲み始めたべにふうき緑茶(記事はコチラ
お茶に含まれているメチル化カテキンがこのお茶には非常に多く含まれているそうです。
そしてこの成分が花粉症によく効くと話題になっています。
013_20150224095930707.jpg

ホントは一日数回に分けて飲むのがいいそうですが、
生活スタイルが合わず常に飲んでいたのではなく、毎夕食時に普段のお茶としていただきました。
渋めに感じたお茶も慣れると普通のお茶にしか感じなくなったので、今ではしっかり濃いめでいただいてます。
濃く淹れた一番茶が一番花粉症に効くとあったので、一番茶は私が

結論から言うと、
全く完治!とは申しがたいですが、ちょっとどころではなくかなり楽でした。
毎年秋口に残り花粉?と思えるような鼻炎になることがあったのですがその症状よりも楽でした。

ん?鼻水出てきた?と思ったらすぅ~っとひいていく感じ^^
目も全く痒くならず、喉も一度もイガイガになりませんでした。
もちろん薬も一度も飲まず!

結構重症患者だったので、これは効くみたいと聞くと何でも試してみてたけれども
イマイチな結果だっただけに今回は破格の嬉しさ

ものすごく実感したのは、、、
一応外出時にはマスクを着用してます。21時ころだったかな、帰りの電車に乗っていました。
この時間となると大人ばかりでとても静かな車両で、気づくと何人もの鼻をすする音だけが(笑
花粉ピークの頃だったので当然のこと、
マスクをしてる私ももちろん鼻すすりグループに属する、はずが

あれ?私何ともないよ

外野にいてる自分に気づいたとき、ものすごく勝ち組に思えちゃいました(笑
ハッキリいって今年はマスクなしで過ごせたと思います。

続けて飲もうと思っていたら楽天にも出店しているお店でした。


あんなに苦しんでいた頃を思うと本当に感謝しています。
皆に効くわけでないと思うけど、花粉症に悩んでいる方がいらっしゃったらぜひ試してみる価値ありですよ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2015.03.26

柄物パンツ(製作中)

リバーシブルのニットでゴムパンツを作っています。
柄合わせしてみようと思ったのが・・・・失敗(?)

ニットなので伸びが邪魔して、布帛の時のように待ち針程度では言うこと聞いてくれませんでした(泣

なのでこういうことをしてみました

IMG_0147.jpg
裁断前に十字にしつけを入れてみました。
その時は中心ラインや合印を入れるラインに合わせてしつけをするとよりキレイに仕上がりますよ。
ちょっと根気の入る作業だったので数日に分けてテレビを観ながらの作業です

根気は必要だったけど、こういうちまちま作業は嫌いではない自分を発見!(笑

十字しつけを終えてやっと裁断です。

ホントは中表にするんだけど、裏から全く柄が見えないので外表にして裁断
しつけをしててもやっぱりズレが生じてしまっているので改めて待ち針で揃えながらの作業でした

ニット地だけどしっかりしている生地なのでレジロンで縫った方がしっかりした仕上がりになるとのことだったので、
レジロン、ロックは3本糸で仕上げていきます。

仮縫いをして試着してみました。

003_20150326123833b5e.jpg

004_20150326123834426.jpg
ひたすら柄を合わせながら手縫いしたのでピッタリ!

丈は長めにして巻くってグレーを見せようと思います。
後ろに貼りポケットをふたつ付ける予定

001_2015032612383117a.jpg
ミシン縫いの時は柄チェックしながら~は無理なので、あとは自分の仮縫いを信じながら・・・なんだろうね
ここまでがんばったんだから多少のズレは目を瞑ります

教室で裁断しているとき、何人も
「わぁ、大変そうねぇ。今度は何作ってるの?」と声をかけられました。

その度に
「すみませ~ん。ゴムパンなんです。。。」と

何故か謝っていました(笑
こんなに大変ならちゃんとしたパンツを作ればよかったなぁ、と今になって思っています。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.03.18

除菌剤バイオトロール・サーフェスサニタイザー

いつからか手荒れがひどくなって、今ではほぼ常習患者になってしまいました

洗い物をするときは手袋を、日々のお掃除をするときだって成分を注意して購入しています。
手にやさしいものだと効果が薄いものが多く、なかなか汚れが落ちず時間がかかってしまうこともあるけど
あのうんざりする手荒れになることを思うと・・・・な日々。。。

今回、こんな私にぴったりな除菌剤があるということでモニターさせていただきました。

グッドスマイルインターナショナルのバイオトロール・サーフェスサニタイザー
バイオトロールfacebookページ

008_20150318090618313.jpg

200mlのスプレータイプと50ml泡フォームタイプの2種類


強力な除菌力で、長く続く抗菌力、人間に優しい除菌剤
よくあるアルコール系、塩素系の除菌剤と違い臭いもなく肌にやさしいのがうれしいです。

99.99%の除菌と即効性があり環境によっては数週間持続するという優れもの

私は洗濯できないソファや菌が付きやすいドアノブ
あと車の中などで使用してみました。

除菌されると気持ちよく使用できるのが肌で実感できます。
泡タイプの方が小さいので携帯して外でも使えますね。
ウチにはいませんが動物にも無害なのでペットにも使えるみたいです。

グッドスマイルインターナショナルファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2015.03.16

9の扉 (北村 薫、法月 綸太郎 著他 角川文庫)

9の扉 (角川文庫)9の扉 (角川文庫)
(2013/11/22)
北村 薫、法月 綸太郎 他

商品詳細を見る


このリレー小説、手にしたときに知っている作家さんばかりだったので内容云々の前に読んでみたいなと思いました。

この本では、トップバッターの北村薫さんが発案者で、
執筆者が次に書いて欲しいお題と共にバトンを渡す相手をリクエストするスタイル

寒気を感じる話や、抽象的なもの、やさしい話、、、とそれぞれの作家さんのおもしろいところを拾い読みする感じでおもしろかった反面、
お題もバラバラでショートストーリーだったのでどのお話ももっと先が知りたいと、勿体なく思えてしまったり(笑

貫井徳郎さん→歌野晶午さんへのバトンは歌野さんが設定をそのまま用いたお話でおもしろかったです。
私もここに登場してくるお母ちゃん、気に入っていたんだもの^^

アンカーの辻村深月さん、私の大好きな作家さんの一人、
心理描写が怖いほど鋭くって、太陽のような暖かさと針を刺すような冷たさを兼ね備えていて
いつもゾクゾクわくわくさせられています。
今回は暖かさのみを描いた優しいお話でした。
こういうのも大好き

それから
殊能将之さんの逝去をこの本で知り驚きました。
「ハサミ男」が映画化された時に知り読み始めた作家さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年3冊目読了☆

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2015.03.14

マチ付きバッグ

もう何度も作っているマチ付きバッグ

今度はかわいい系で

006_20150313101700c5d.jpg

母親がこのタイプのバッグが好きでよく作ってくれと依頼してきます。

前に使っていたバッグに牛乳を溢してしまったとかで、洗っても匂いが残って嫌だから新しいのが欲しい、と。
どういうシチュエーションで溢しちゃったんだろう(笑

確か、前に作った時も微妙なサイズで注文がうるさかったのを思い出して「縦横とマチのサイズを教えて♪」と言うもなかなか言ってこないので適当に作ってみました。

持ち手はぽっちやりママの腕にも通用するようにちょっと長めにしてます。

でも・・・ちょい小さめなような気がする・・・
     マチも少なすぎるような気がする・・・

失敗だなぁ・・・たぶん・・・
早くサイズ教えてよ!

007_201503131017018d5.jpg
私が好きで、バッグを作る時にはよく付けているDカン
何をぶら下げるのかは聞いたことないけど、母にとっても必需品みたい(笑
必ず付けて欲しい、と言われます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
