2015.08.31

パネルボーダーのメンズTシャツ

パタレさんのメンズTシャツ
セールで買ったパネルボーダーで作ってみました。

039.jpg

着た時にジーンズのポケット口が隠れて欲しい、と要望があったので丈を1.5cm伸ばしました。
ここだけの話、着分500円だったと思います。

040.jpg
ポケットのタグもネットでお買いものした時のプレゼント(笑

元からのパターンでスマホは入らないほどの飾りのようなポケット
作る時の気分で付けたり付けなかったりしてたら、
「このポケットはいつも欲しい」んだって

ウォークマン入れるのにちょうどいいのだそう・・・・


今はソニーのMシリーズで聴いています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
応援ポチ、拍手、とても励みになります。

n*****さま
あたたかいお言葉ありがとうございます。とってもうれしかったです。

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.08.30

文芸春秋9月特別号

今年の芥川賞は話題になりましたね。この騒ぎは綿矢さん以来では?

買って読む派な私
本は増えすぎて困るので基本文庫になるまで待って買います。
大好きな作家さんの一人伊坂幸太郎さんなんて文庫になる頃には手入れを入れるだけではない中身の違った本になっていると聞きます。

けどここは割り切って

小さくなるまで、
小さい方を、

読んでいます。

芥川賞後の文芸春秋には受賞作家さんの作品が掲載されているので
興味を持った年は買ったります。

今年は、やっぱり気になっちゃいましたね(笑

発売後に、読んでみようかなといつも利用しているネットショップにいくと
すでに売り切れ

重版すると言うので待ってはいるもののずっと品切れ状態

あ~動くのが遅かったなぁ(泣


用事で実家へ行った時
ダメもとで駅前のそんなに大きくない本屋さんへ寄ってみました。
「文芸春秋9月特別号予約受付中」の張り紙がしてたんです。
始めて見かけた「文芸春秋9月特別号」の文字だったので急いで家に行き
予約してもらうようお願いしましたよ♪
(地元じゃなかったので自分ではしにくかった?!)

ちょうど本屋へ行くついでがあるという父にお願いしたところ

050.jpg

買って帰ってきてビックリ!

もう再販が始まってレジ横に並んでいたそう(爆
お店の人、張り紙を外し忘れてたのかな・・・

ついでだからいいよ♪と結果的に父に買わせてしまったし♪

作品を読む前にお二人のインタビュー記事を見ませていただきました。
羽田さんはともかく、芸人としての又吉さんしか知らないのであの雰囲気が拭いきれず
作家ではなくいつもテレビで観ている又吉さんのまんまでした。
1冊で2作品読めるので今から楽しみです。

独占手記として日航機墜落事故の被害者川上慶子さんのお兄さんの手記が掲載されていました。
実話なだけに胸にくるものが違い、心臓が震えながら読んでいる自分が分かりました。

高校の時に書かれた母へ送った詩
こみあげてくるもがありました。

受賞作品以外に読んでみたい記事がたくさん掲載されているので
今年の読書の秋はこの本になりそうです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

2015.08.29

タック入りチュニック

046.jpg

Myミシンでも巻きロックをしてみたくってチュニックを作ってみました。

切換えにタックを入れたチュニック

ずっと前に作ったチュニックにお袖部分を昨日ご紹介したブラウスのお袖に書き変えて♪
切換えとタックを入れてみました。

048.jpg
袖山にギャザーを入れました。

047.jpg
そして巻きロック

教室のロックは自動糸調子なんだけど、家のは手動
最近ニットの糸調節にやっと慣れてきて、言うこと聞かないウチの子(ロックミシン)のことを忘れてました(笑
教室では糸を1本ウーリーに変えてダイヤルとちょこっと動かすだけできれいな巻きロックができたのにー

あ~でもない、こ~でもないと試し縫いとの戦いでした(涙

細かいふりふりを見せたかったので奮闘の末

かがり幅ダイヤル「M」
送り目ダイヤル「巻きロック1」
差動0.6
糸調子は左から4.0.9

に落ち着きました。

フリフリは普通にって時は下ルーパーは7くらいがいいかな?

これが合ってるのかどうか分からないです。。。。

また巻きロックをするときは、気合がいりそう(笑

049.jpg

パイピングはサテンの市販品を使用しました。
黒がいいアクセントになったと思うけど、
タックはもう少し中央寄りの方がよかったなぁと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.08.28

ペプラムギャザーのブラウス

いつのまにかセミの鳴き声が聞こえなくなったと思ったら
気づいたら朝晩の涼しさに夏の終わりを感じてしまう時期になってきましたね。
といっても日中はまだまだ暑いので、過ごしやすくなる季節になるのはもう少し先かな~、なんて思います。


「超お買得のシルクだよ」の店主の言葉に勢いで買っちゃった生地
和柄っぽいけど決して地味な感じではない
それで私自信あまり着ないオレンジ色
どう使おうか悩んでました。

なので洋裁教室に持って行って先生と相談しながら作成しました♪

完成したのは

025.jpg
お袖にもペプラムにもたっぷりギャザーもたせたブラウス
薄地なので風になびくとひらひら揺れてかわいらしいブラウスになりました。

029.jpg
巻きロックに初挑戦!

026.jpg
前身頃はちょっと変わったデザインに♪

027.jpg
当初は切替えのみでセンタープレスに沿って丸くカーブにしたデザインでした
裁断して仮縫いしてみると何故だか気に入らない
お袖にボリュームを持たせたからか下ののっぺり感がすっごく不格好でした。
生地が無駄になっちゃったけど作り変えました。
こっちの方が断然私好み♪

028.jpg
襟元はちゃんと閉まっていないと落ち着かないんです(笑
だから布帛で作るトップスは一手間加えねばならないことが多いです。
今回もバックにドロップ型で開きを作りました。

無駄にしてしまった生地もありほぼ使い切りでしたが
たしか1000円で購入したと思います。
このお値段でこのブラウスは超お得だと思いません?^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.08.26

マリメッコのクッションカバー

クッションカバーが汚れてきていてすっごく気になっていたんだけど

お部屋の印象が大きく変わってしまうクッション
普段はオマケ的存在でソファに並べられているだけなんだけど
その任務って大きいよね~^^

生地選びから考えないといけないのでなかなか重い腰が上がらず
長い間放置してました

結局いい出会いがなかったので
定番中の定番♪

マリメッコ、その中でも定番のウニッコを使うことに

001_2015082612494452e.jpg
ごちゃごちゃが好きでなく白を基調としたお部屋を心掛けているので、なぁんか無機質に感じることもある我が家

だからポイントを決めてポップな柄を置いたりして楽しんでいます。

前のカバーはboras社の生地を使っていたのでものすごくイメチェンした感じがします。


前はこちらの柄のものを使っていました

グリーンは取り入れたかったのですぐに決めることができたけど、あともう1種類に悩みました~

ハーフカットで購入でき少し欲しい時にはとっても便利♪

たまにオットの枕になってぺしゃんこになったウニッコを見るのは(私の大切なウニッコがぁ、と)忍びなく感じる時もあるけど
いいアクセントになっていると思います。

残ったハギレでポーチが2つできました
005_20150826125846327.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース