2015.09.29

ポーセラーツで作るマグカップ

お友達の紹介でポーセラーツのレッスンを受けてきました。

お恥ずかしながらその存在すら知らなかった私

うちではマリメッコのマグカップが好きで少しずつ買い揃えていたんです。
行った時に気に入ったデザインのものを一つずつ買っていたので、いろんな柄が揃っていくのが楽しかったです。
大きめマグで気に入っていたんだけど、数年前から持ち手のデザインが変わってしまい・・・私の好みの形じゃなくなってしまい
買わなくなりました。
そのお気に入りのマグも傷んできてそろそろ買い換え時期にきてます。
でもなかな気に入ったものが見つからず、もう1年以上経ってたんです(汗

そんな時に聞いたお話だったんでとっても興味を持ってしまったってわけ

ポーセラーツといっても色々な手法があり
白い磁器に転写シールや、切り抜きデザイン、ステンシル、絵の具で絵付け・・・で仕上がった作品を電気釜で焼きます。
実際売られている食器のほとんどがポーセラーツなんだということを知りました。

初体験ということで
簡単にできるという転写シールを使って挑戦♪
好みの形のマグが教室に揃っていたので使わせていただきました。
たくさんあるデザインの中から選ぶのにとっても時間がかかっちゃうの

気に入ったデザインを切り抜き水を含ませてカップに貼る作業
空気が入っていると焼きにムラが出るそうで空気抜きは大切な作業^^

そして初作品が焼きあがった連絡を受けたので取りに行ってきました。


013_20150929093505d57.jpg
私の初作品です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.09.27

半袖Tシャツ(母用)

9月に入ってから作り始めてた母用の半袖Tシャツ

なんとかシルバーウィーク前に渡すことが出来て、着てもらうことが出来ました

去年作ったリブ仕立ての半袖がぴったり合っていたということだったので
この型紙をベースに作り変えました。

ロックミシンの扱いに少し慣れてきた去年、母に初めて作ったTシャツ
そんなにいい生地でもないただのTシャツだったのに、余所行き用の服の一枚として扱われてたので
ちょっと気になってたんです(汗


010_20150927184902670.jpg
シルクのような肌触りの綿ニット
肌触りがとっても気持ちいいです

011_20150927184903454.jpg
自分用で2着練習した見返しの襟仕立て

見返しなので伸びない面、開き具合がどうかなと心配だったんだけど、
脱着しやすく、インナーは見えないけどゆとりのある開きがちょうどいい感じだったようで安心^^
これこそオーダーメイドの醍醐味
カバーステッチは一番キレイに仕上がったと思います


008_20150927184901a76.jpg
もう一枚作って合わせてプレゼントしました。

今度は余所行きでも大丈夫だからね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.09.21

マニッシュバッグ(小)

シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家は少しお買いものに出る程度で、極力人混みからは遠ざかるようにしてます(笑



012_201509180959211a4.jpg
リックラックさんのマニッシュバッグ(小)

デニムのジャケットを作った時の残り布で作りました。
赤ステッチがポイント

013_20150918095923a9a.jpg
表に赤ステッチを入れようと決めていたのでそれに合わせて内布も赤い生地にしました。

いつも作る小物よりは面倒そうと思っていたけど、仕様書通りに進めていくと
気づいたら完成してました

リックラックさんで紹介されているパターンは、
小物だけでなく洋服のほとんどのパターンに「ソーイング初心者さんも安心して剬作できます。」と書かれています。

これ、本当だと思いますよ^^

仕様書の言うとおりに進めれば、
「誰でも作れる!きれいにできる!」んですよね。
たまに説明が丁寧すぎて逆に悩んでしまうこともあるんだけど(爆

素晴らしいです

011_20150918095920030.jpg
遊びに来ていた妹に見せたら、めっちゃ狙われました(笑
ウチの妹、照れ屋さんで姉の私にでもストレートに「欲しい」の一言は言わないの
ただすごい視線を感じた。。。。(笑

妹にはもう少し大きい方がいいと思うので
このパターンには大きいサイズも入っていたので
今度大きめバッグを作ってあげようかなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.09.19

バネポーチ

043.jpg
ハギレ大集合のバネポーチ

後ろ側は
044.jpg

ハギレだけど
お気に入り生地ばかりなので、作っているときはとても楽しいんですね。


お隣さんに夕張メロンをいただきました。
普段はせいぜい赤肉メロンで満足してるんだけど、本物はやっぱり違う!
とってもおいしかったです。

そのお礼に、このバネポと作り置きの小物の中からいくつか渡そうかと思っています^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.09.18

ボートネックのブラウス

前々回の教室作品です。
アップし忘れていたので備忘録用に^^

014_20150918091930ca3.jpg
ボートネックのブラウス

016_20150918091933ccb.jpg
お袖は少しギャザーを入れたパイピング処理にして結んでみました。

017_201509180919348a3.jpg
ギリギリ頭が通るくらい?の襟周りなのでサイドを開いてアメリカンホックを取り付けました。

015_2015091809193172d.jpg
C&Sさんのオリジナルシャンパーニュのグレープ
泡のような刺繍がかわいい生地です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース