--.--.--


2015.10.29

幻のコーヒー「コピールアク」

世界三大コーヒーと言うと

ブルーマウンテン、キリマンジャロ、コナ

珈琲を飲まない人でも知っていますよね。

この三大コーヒーには別枠として
世界三大【幻】コーヒーと言うものがあることはご存知でしょうか?

インドネシアのジャコウネココーヒー(別名コピルアク)
アフリカのモンキーコーヒー
ベトナムのタヌキコーヒー

いずれもコーヒーの実、コーヒーチェリーを食べた動物の糞から、未消化のコーヒー豆を取り出し抽出したコーヒー豆
この動物たちはとてもグルメで、熟したコーヒーの実の中でも完全に熟した特に美味しい実しか口にしないそうです。また腸内の消化酵素の働きや腸内での発酵によってコーヒーにその独特の香味が加わると言われています。

というのは、受け売りでして(汗



を読んだ時に存在を知りました。

死ぬまでには一度は飲んでおかなきゃ♪自称コーヒーマニア(私)は誓いました(笑

その幻のコーヒーからジャコウネココーヒー(コピルアク)を

イーグルアイ・フィリピーノさんより試飲させていただきました。

「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレー ジャコウネコの現地での呼び名から付けられたコーヒー

001_20151029085046aaf.jpg

002_201510290850476bd.jpg
煎りは深めの印象を受けました。

003_20151029085049592.jpg
挽いて見ました。
電動なのが恨めしい・・・激しく手回しが欲しいと思ったわ・・・

ここで捕捉を♪
こんな希少な豆なのでジャコウネコに無理やり豆を食べさせられてるのかと思いそうですが、ここの農場では放し飼いのもと採取されているオーガニックな豆です。
そして排出物というとえぇぇっ!となりそうですが、生豆はパーチメント という皮で覆われているのでフンには接していませんのでご安心を^^

コーヒーはもちろん飲むのが一番好きだけど
開封した時の豆の香りを味わい、そして挽く時の香りを味わうのも同じくらい好きです。
豆によって香りが全然違うので楽しいです。
コーヒーショップで働いていたこともあるのでいろんな豆を挽いてきたんだけど

この香りは初めて!似た種類を~と考えたんだけど思いつきませんでした。
やさしいんだけど深みのある香りでした。

004_201510290850505cc.jpg
挽きたてのコピルアク

挽いた時の感想のままのお味でした。

やさしい甘みを持っているのにしっかりと深みも備わっており、味わい深い・・・
こんな美味なコーヒーは初めてですね。
半分ブラックで、残りはミルクを入れて飲んでみましたが、しっかりコーヒーの香りが残っていて至福の一時でした

この豆が届いたとき、
オットにこの豆の希少さを延々と語ったんです。
でも、排泄物というところで苦笑いをひとつ、
「一緒に飲もうよ」に2回目の苦笑い

この幻のコーヒーは飲む価値あり!と自称コーヒーマニア(私)は判断したので
今夜は、このおいしさを延々と語り一緒に飲もうと思います^^

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2015.10.28

秋冬生地

やっと秋冬生地を買いました

003_20151028102437c35.jpg
布帛もニットもウールのものばかりですが・・・
これでしばらくは縫い縫いが楽しめそう
帰りはめっちゃ重かったっす

この日は久しぶりにお母さんとミナミでお買いものをしました。
待ち合わせ場所にいなくって、携帯(スマホじゃないの)にかけてもつながらずどうしようかと大変でした
私が見当たらずウロウロしてたみたい。おまけに携帯忘れてたし・・・

生地を見ていたら
「こんなのでバッグを作って欲しい」とお母さん

004_20151028102438259.jpg
以前はもっとかわいい色、かわいいプリント柄が好みだったのに
今回は大人しい感じだね^^

春ごろのミナミは日本人より中国人の方が多いように感じてたけどだいぶ落ち着いた感じでした。
爆買いブームも去ったみたいだしね。。。
でもビッグカメラに行くと、、、中国語しか聞こえてこなかった(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2015.10.25

クリスマス前にもう一つ小物を

そろそろクリスマスステッチを始めようかなと思ったけど、もう一つ小物をステッチすることにしました。

003_20151023094019d25.jpg

ビスコーニュを作ろうかな

フリーチャートでいろいろ探してみたんだけど、いいのが見つからず悩んでいたら
フェリシモでビスコーニュのキットを買っていたことを思い出し・・・

キットなので布も糸もセット
糸はコスモさんでした。

ステッチ面が少なめなのでそんなに時間をかけず出来上がりそう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2015.10.24

朝鮮王族のステッチ 完成

昨日ご紹介の朝鮮王族のステッチ

006_201510231025102c2.jpg
韓国SODA社:韓服小人さん

小物をの方にボリュームがいってしまったような気がしたので
上下にラインステッチを加えてみました。

001_20151023102032d82.jpg

002_20151023094016295.jpg

どうかしらバランスよくなったのでは♪

左にもラインステッチを入れたくなったんだけど、バランスを考えてここで終了にしときます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2015.10.23

朝鮮王族ステッチのつづき

以前ステッチしたかわいらしい朝鮮王族ステッチ
(記事はコチラ

2面フレームに収めようかと思いもう1枚をステッチしました。

今度は小物系で

001 (2)
韓国SODA社:韓服小人さん

衝立のある部屋で履物を脱いでお茶を飲みながら・・・を勝手にドラマを再現^^
縁起物としてを飛ばしてみた^^

鶴と茶器が同化してて分かりにくい?

BSを入れてみることに・・・

007_20151023102312b59.jpg
こっちの方がいいね


2枚をフレームに入れてみました。

006_201510231025102c2.jpg

サイドを少しカットすれば収まるちょうどよい100円フレームがありました。

なかなかよい感じ・・・・?
メインの人間の方が淋しいような・・・・気がしてきた。。。
ラインを加えようかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
