--.--.--


2015.12.31

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 4日目/12日間

011_20151230161636d97.jpg
Calling birds = 囀る鳥たち

On the fourth day of Christmas
my true love gave to me:
Four calling birds,
Three French Hens,
Two turtledoves
And a Partridge in a pear tree.
クリスマスの日目
愛するあの人がくれたのは
四羽の囀る小鳥
三羽のフランスのめんどり
二羽のキジバト
梨の木の中のヤマウズラ
(The Twelve Days of Christmasの1節から)

012_201512301616377d6.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」

クリスマス後の12日間を唄っているこの作品
お正月の間はミシンの前に座ることはないと思うのでちくちくステッチしているかな
たぶん移動中も持って行ってると思うけど、でも完成♪にはならないと思う
計画性がないのはいつものこと
勢いで12日間いっちゃうか、次のクリスマスまで取っておくか、考えながら年を越したいと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



今年のステッチ納めはこの作品になりました。
そしてこの記事で今年は終了したいと思います。

今年もブログを通じてたくさんの方と交流ができ、とても楽しい毎日が過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
途中、無断で長期休暇をいただいちゃったりとご心配もおかけしましたね
相変わらずマイペースな私ですが
来年も変わらず、ど~ぞよろしくお願いします。

では、皆さまよいお年を

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ポチ、応援ポチありがとうございました!


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2015.12.30

タートルネックT(メンズ) ミシン納め

初めて買ったニットで作ったメンズのタートルネックのTシャツ

008_20151230132143df3.jpg
洋裁を始めた頃に買った初めてのニット
ずっと手をつけずに・・・しばらく忘れててて行方不明時期もあり!?・・・で温め続けて3年目でやっとカタチになりました
画像では分かりにくいんだけど、さりげないラメ入りが上品に見えて好きなんです

ラグラン袖で作る予定が生地が足りず普通のお袖になっちゃいまいした。。。

Rick Rackさんの大人のデイリーTシャツのメンズLサイズ

メンズものはほとんどがRick Rackさん、パタレさん、あとクライムキさんの本で作っています。
前から気になっていたんだけど面倒で避けていたことがあるの

 
そのまま使ったり、加工したりと愛用中


これらの型紙の袖と裾の折り返しが揃っておらず、裁断時に気づいたら修正したり・・・しなかったりを繰り返していました。

市販品のほとんどがそうだけど肩、脇、裾、袖の縫い代がどこもギリなものが多いです。
見えないところはコスト削減という点では納得がいきます(笑
でもこういう所にも余裕を持たせておくと見た目がキレイに仕上がる、逆に余裕がないと貧相に見える、
ということを何枚も作っていて気づきました。

なので少しずつだけど、市販品の型紙を修正していこうと思います。
面倒だけどちゃんと紙を足してね♪

010_201512301321457c4.jpg
ニットなら普通、裾を3cm、袖を2.5cmあげるとキレイです。
今回を例に出すのは適してない!くらい生地と糸が合っていました(笑


今年のミシン納めはメンズものになりました
年始の挨拶の時に着ていってもらおうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2015.12.28

只今営業中!?の母

先週からなんかヘン?と思っていたけど、とうとう本格的に風邪をひいちゃいました
新しい年に持ち越さないよう早く治さないとね

この間作った お揃いのデイリーバッグ、用事で実家へ帰ったついでに渡してきました。

019_20151209140025360.jpg
近所に住んでいる従妹のおばちゃん(母の妹)にも同じものを♪と言われていたので、内布だけ変えて2つ作りました。


その時のお母さんったら

 ここにアップリケがついてるの(これアップリケじゃないから(笑 しかも見れば分かるって

018_201512091400230d2.jpg
中にポケットもあるの(これも見れば分かります
Dカンの説明は事細かかった(好きに使わせてあげてください


まるで営業してるみたいでおかしかったです

残念ながら非売品なんで・・・営業お疲れ様でした

2人とも喜んでくれたようで私も嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2015.12.25

marimekkoからお気に入りへ入替え

Merry Christmas
皆さんのところにはサンタさん来ましたか?
私にはまだ・・・でも今日も大歓迎でお待ちしています♪、なんてね

001_20151225100556884.jpg


さてさて、本題に♪

普段使っているマグカップはどっしりタイプが好き
コーヒーを飲むときはミルクがたっぷり入るマグがお気に入り♪

食器は白いものが多いのでマグはその反動で!?とってもカラフル
その日の気分で選びたいのでデザインもいろいろ

ずっとmarimekkoのマグがお気に入りで使っていたんだけど、5個目を揃えた後にデザインが変わってしまい、好みの形じゃなくなったんです。
前のマグに戻らないかな~と祈りつつ何年も使っていたんだけど、そんな気配ないですね(涙

ズボラ主婦は食洗機なしでは生活できません
使い続けるうちに、手洗いと違い食器同士の擦れなどで痛みが目立ってきてたんです

でも、なかなか跡継ぎとなるマグが見つからず・・・悩んでいた時に出会った「ポーセラーツ」
好みの形を好みのデザインで作れちゃうんです。

見つからないなら作っちゃえ♪ということで

作っちゃいました。
010_20151224150659cb8.jpg
ポーセラーツ製作記事はコチラ
敢えて統一感を持たないいろいろマグを作りました。
なので1個1個がとても思い入れのあるマグになりました。
もちろん、これらの焼成した陶器は食洗機可能という点もポイントでした♪

マグカップの入替えをしました。

20100413103929e9a_20151224153248f62.jpg
自分へのご褒美と、頑張った時に1個ずつ揃えていたmarimekko
まだピカピカの頃

ウニッコの汚れは結構目立ってたわぁ(涙

チェンジ

002_2015122415420340b.jpg
今日はどれを使おうかな♪って楽しくなりそう
左端のマグはAfternoon Teaでいただいた非売品のマグ
どっしり基準を満たしているので使っています♪

ウニッコ2個は処分予定だけど、残りは小物入れに使おうかなと思っています

003 (2)
最近の食後のコーヒーは簡単スピーディなネスカフェバリスタでいただいています

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2015.12.24

オリジナルマグ完成!

4個目のマグカップの焼成のご連絡をいただいたので受け取りに行ってきました。

4個作ろうと思っていたマグカップ
最後はブログ名を文字入れしました

このままでも気に入っていたんだけど、
偶然見つけた転写紙に惹かれてしまい、小さいパーツを加えてみました
006_20151224150529107.jpg

こちらは手を加える前のマグ
IMG_0249_20151210094056b03.jpg
黒がいいアクセントになったと思います

ぐるっと1周♪

007_20151224150530e89.jpg

008_20151224150532a09.jpg

ベージュのレースがとっても素敵なんです(って、ベタ褒め

009_20151224150658ae3.jpg
内側に付けた「jyam」の横にもワンポイント♪


全員集合♪
010_20151224150659cb8.jpg
転写紙をペタペタ貼っていくだけで想像していたほど難しくなく、むしろ楽しかったくらい^^
ただ、同じ貼る作業にも丁寧さが求められ、まだまだ技術的には問題ありなんだけど(汗
それでも、オリジナルができる喜びは洋服完成時と同じくらい!

食器として使う予定なんだけど
うれしすぎて使えず・・・
ひとつ増えるたびにインテリアとして飾っていました。
でも、ずっと飾っていては本来のお役目ができずかわいそうなので
いよいよこの子たちのお仕事débutの日が来ました

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
