2016.01.31

ロックミシンの糸調子が合わないときの対処法

家で使っている2本針4本ロックミシンは手動タイプ
買った当初は、ほんと使えませんでした

布地に合わせて糸調子を変えるダイヤルの調節の仕方がチンプンカンプンで(笑
洋裁教室で使っている自動タイプがどんなに羨ましかったことか・・・

未熟ながらロック歴3年の経験者の私が言うなら

これは慣れです

たくさんの生地に接してたくさん縫うんです
少々糸が緩くっても自分用なので問題なし♪くらいの勢いで^^
頑張りましょう

よく使っているとどうしても糸調子以外の理由でも縫い目がおかしくなることがあります
糸かけも間違っていないしダイヤルもそんなにまずくないと思う、のに何故よ?ってなることありませんか?
私はよくこれでプチ噴火してます(笑


先生に教えていただいた対処法で普段よく行っていることをご紹介したいと思います。

1枚縫うだけも結構な糸くずや埃がついちゃいますよね
特に糸の通り道に埃がたまると調子がおかしくなることが多いです
これは教室の自動タイプでも何度か経験しています

そういう時はPCで使うエアダスターでお掃除してあげます

003_2016013112242614e.jpg
糸通し穴にも埃が貯まることが多いので

001_201601311224236bb.jpg
穴に向けてシュッシュッとしてあげます
※この時は糸は一度抜いてくださいね^^

これだけも解消することが多いですよ


こんなの^^


あとは針の劣化

ちょっと変に感じたら針を疑ってあげると解消することも多いです
針が曲がっていたり、針先が丸くなっていたりします
肉眼ではまだまだいける、と思っていても案外劣化していることが多いんです

002_20160131122424cca.jpg
針先の微妙な加減をチェックする時にピンセットで針先付近を上下させてあげると
新品の針とは違う微妙な違いを感じることができます

これはロックに限らず直線ミシンでも通用することです

ニットの時、ちょっと針穴大きく感じる?と思ったりして針をチェックすると
よく劣化してた、ということが多いです

少しでもキレイい縫いたいなら、こういうこまめなメンテナンスを行うことって大切だと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



テーマハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2016.01.30

パクシフ初主演「殺人の告白」(DVD)

先週近所のDVDレンタルショップで爆レンタルしたんだけど、その中の1本
前回来た時にレンタル中だったDVDが返却されていたので借りました


パクシフ初主演映画「殺人の告白」

空パッケージのシフさまが私だけをガン見されててとっても気になってました(笑

自らが真犯人だと名乗り出た男を演じたパク・シフと事件を追い続ける刑事を演じたチョン・ジェヨンのサスペンスアクション

パク・シフのやさしいのだけど冷めきった表情が何とも気味悪かったです
大どんでん返しのあるストーリーでしたが、私的には刑事役のチョン・ジェヨンの方が悪者っぽくて「実はこの刑事が犯人だった」ってオチではとも思っちゃったよ(爆

バスローブ姿のパク・シフのカーアクションがすごかったです!!


パク・シフは



を観て
(スミマセン・・・イ・ジュンギくんではなく)静かな眼差しの中で語る彼の演技が
好きになり



こんな違った演技力も持ち合わせていたんだと驚きと興奮で
更に惚れちゃいました


今回の映画でまた違ったパク・シフに会えてうれしかったけど

個人的には

おちゃめなヨンシク推しです
「逆転の女王」またリピしたくなってきたわ♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマDVDで見た映画
ジャンル : 映画

2016.01.28

オリジナルバナーを作りました

オリジナルマグカップを作った時から考えていたこと

006_20151224150529107.jpg
オリジナルマグの記事はコチラ


自分の好きなことを紹介したい
同じ趣味を持つ人とお話がしたい

こんな思いで
にほんブログ村に参加しています

おかげさまで

趣味の域で楽しんでいるだけのこんなブログに訪れてくださる方もでき
同じ趣味を持つ方とおしゃべりもできるようになり、時には困った時は助けていただいたりと

ブログ村に参加してよかったと思っています。



ポーセラーツレッスンでオリジナルマグを作りました
毎日このマグを使って飲んでいます

このマグの製作中から考えていたこと


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


参加しているカテの中から
ソーイングとナチュラルインテリアのオリジナルバナーを作りました
今まで同様、こちらをポチッとしていただくと各ブログ村にリンクしています

自分だけのものがあるのってなんだか幸せ

嬉しいので〆にもう一度貼っちゃおう♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.01.27

ダブルタックスカート 冬ver.

完 成

001_20160127134533cfd.jpg
ラメ入りウール地のダブルタックスカート

夏に作ったスカートのデザインが気に入っていて冬用も欲しいなと思い作りました
夏ver生地.はコチラ


004_20160127134537db6.jpg
前後に4本ずつタックを入れているのでふんわりスカートに仕上がっています

003_20160127134536070.jpg
バックはこんな感じ・・・っておんなじね(汗

002_2016012713453489a.jpg
夏スカートではベルトをグログランリボンで処理したんですが
こちらはベルベットを使ってみました
同色リボンがなかったので思い切って黒にしたけど、これがアクセントにもなってよかったなぁと思います

裏地は色がイマイチなんだけど、
家にあったものを使っちゃった

005_20160127134554142.jpg
濃グレーのキュプラ

黒に近いグレーと言った方がいいかなぁ・・・
まぁ、いいっか♪

タートルのセーターとのコーディネートとか似合いそう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.01.26

ソロモンの偽証 (宮部みゆき著 新潮文庫)



去年から読んでいたシリーズ、寄り道しながらやっと読み終えました

映画化されて話題にもなった原作
文庫で読んだので6冊ものボリュームのある内容でした

中学生柏木卓也が大雪の降ったクリスマスの朝、校庭で転落死として発見された
殺人か?自殺か?それとも事故?

この事件の真実を求めるための裁判が同級生の手で行われます
子どもの戯れ事と侮るなかれ、本物さながらの裁判なの(驚
その辺の大人よりしっかりした思考能力のある中学生に驚かされながらも、やっぱり中学生だねという子どもっぽさが出ると、
かわいくも安心してしまう。。。。(笑

裁判になるまでのプロローグに2冊も割いているので、読者を惹きつけるための御膳立ては準備万端といえましょう
裁判をしようとなったとき、正直「やっとだね」と思いました(笑

キャストもたくさん登場するのですべてをご紹介できませんが
検事を引き受けた主人公藤野涼子の存在は大きかったと思います
そんな存在感を持っていた涼子の前に現れた、柏木卓也の知り合いと言う他校生の神原和彦の登場により
途中からは主役分散されちゃったのではないかしら^^

家族関係、兄弟関係が詳細で、この裁判に対する思いが絡み合っていく心理描写がとてもおもしろかったです

推理小説によくある「どんでん返し」
私は「どんでん返し」のある話もない話もどっちも好きです
それで?それで?・・・・・ときて、あ~やられたと作者にハメラレタときの悔しい爽快感はたまらなく楽しいもの

宮部さんの小説にはこの「どんでん返し」がないんですよね
だからか、6冊もの超長編を読み終えた後の達成感が薄かったなぁと感じるのは私だけかしら。。。

本編の後に、大人になってからの藤野涼子の話が短編で読めました。
この話のエンディングにはちょっぴりビックリしたけど(笑
私としては事件後の子供たちの様子をもう少し知りたかったなぁ・・・と、これは読者が各々思い描いてくださいということなんだろうね^^

今年は読みっぱなしにせずにちゃんと備忘録をつけようと思います!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年1冊目読了☆




テーマ最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース