2016.04.28

オリジナルフォトフレームにクロスステッチ作品を飾る

ポーセラーツを始めて、ポーセラーツ用の陶器を探す機会が増えました
食器が売られているお店に行くと、ついつい素材を確認してしまう
100円ショップの食器も結構使えるものがあったりするんですよね

ポーセ用陶器のネットショップもたくさんあり見ているだけでも楽しくなります
食器を探しているときに見つけたこの陶器

005 (2)
フォトスタンドです



ここに自分でクロスステッチした作品を入れようと思いました


ステッチ作品がメインとなるのでどんな作品にも合うような色で、と考えて転写紙を貼らずに絵具で塗ろうと思います
最終的にはレモンとオリーブ・・・で迷い


出来上がったのがこちら

004_2016042812452044b.jpg
オリーブに白を混ぜてもう少しやさしい感じに仕上げました

003_20160428124519218.jpg
素人感満載のまだらな感じにハンドメイドらしさがでてる(笑

006_20160428124522617.jpg
バックは全部塗らず表から見えそうな箇所まで塗りました


すでにこのサイズ用に作っておいた作品を入れてみました(ステッチ作品の記事はコチラコチラ

001_20160428124516c1c.jpg


002_20160428124518bc4.jpg

いい感じに仕上がっていると思います

ここにもうひと塗りしようかなと思っているんだけど、
教えていただいている先生が体調を崩されてしばらくお休みされることになりました
早く回復されることをお祈りするとともに、またレッスンできる日を心待ちしていますね^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.04.26

食洗機の出張修理

少し前に「ウチの食洗機が壊れたぁ」とボヤいていたと思います


あれからどうなったのかというと・・・・

ドア開閉はでき、電源も入るがその後はエラー音のみでまったく作動せずの状態だったんです


電気製品の修理が高いのは知っていたので、
とりあえず、メーカーのサポートセンターに電話して
症状と出張修理の依頼、そして、見積もりを聞いてから断るかもしれないことを伝えました
製造終了製品だけど、部品は残っているので修理できそうとのこと

数日後、営業のようなおじさんが手持ち工具を持ってウチにやってきました

なんかねぇ、電話での故障内容で原因は予想できていたようでして(笑

まず開閉レバーあたりをいじったあと
「ドア開閉のレバーが劣化によって壊れてしまっているので、この部分を交換すれば大丈夫ですよ。今、交換しときましょうか?」
とすでに部品も準備されてました(笑

内訳
部品交換 600円
技術料 6,800円
出張料 2,500円   合計 税込10,692円

思っていたより安く済んだのでホッとしたんだけど、
カバー外して、電動ドライバーでジィージィーってネジを緩めたりしめたりするだけの技術料が高いぃ(涙
そこ、私がしますから~、って言いたくなっちゃったわ(^^;


修理中に、今まで聞きたかったことをいろいろ教えていただきました

一番気になっていた、食洗機につながっているホース
ここって、お掃除できない部分ですよね
洗濯機のホースのような状態になっているのでは~と思っていたんだけど、
毎日食べた食器を全く洗わず放り込んだ状態でまわすと、多少汚れたりするかもしれないが
普通の使い方をしていたらまず心配いりませんと言われました
いつも食器用洗剤で手洗いしてから食洗機に入れている私の場合は
むしろ、食器用洗剤の泡の残りがあると故障原因になるので注意してください、と言われました
食洗機では泡立てずに洗浄するので泡立つとエラーになってしまうんだって

う~ん、心当たりあることしてたよ~な~
これから注意しようと思います。。。。

まぁ、買い換えを考えるとすぐに動いてくれてよかったと思います
この10日ほど、昔は毎日していた手洗い作業の大変なこと・・・、食洗機のありがたみが実感できた日々でもありました


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.04.25

ハイボートネックT

ボートネックTの襟周りを首に沿ってゆる~く立たせたTシャツを作ってみました


007_20160425133510232.jpg
これをハイボートネックTと言うのでしょうか
生地は、2年半ほど温めましたC&Sさんのフレンチフライスのミルクココア

008_20160425133511f58.jpg
チェーンステッチをかければキレイに仕上がるのだろうけど、失敗したら目立つだろうと思い
フツーにロックしてミシンしました
頭が入るのでまぁ問題ないでしょう(笑

009_201604251335131a8.jpg
プードルを連れてます

シンプルだけど、あまり見かけないデザインでおもしろいかな、ってノリで縫ったオリジナル作品です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.04.24

珈琲店タレーランの事件簿 4 ブレイクは五種類のフレーバーで (岡崎 琢磨著 宝島社文庫)



3作目は長編で、重苦しい終わり方だったけど
本作はまた短編に戻っていました
5種類のフレーバーとあるので5つのショートストーリー

ホントに京都にタレーランがあるような気がするのね^^
あったらぜひ行って美星さんの淹れるコーヒーを飲んでみたい、そして藻川のおじいちゃんにも会ってみたい♪



シリーズで読まれている方はお気づきになったのでは?

過去作に登場した話のキーワードが度々登場してくるんですよね

あれ、このダーツって、美星さんがプレゼントしたモノだよね?
美星さんの後輩の凛ちゃん、懐かし~♪
タレーランの看板猫、シャルルにはこんな裏話があったんだぁ♪  
 

スピンオフってことなのかな?


美星さんとアオヤマさんとの恋の進展はなかったけど
今回は、美星さん決め台詞の「その謎、たいへんよく挽けました」も聞けたので、満足
このシリーズは短編の方がおもしろいなと思いました


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年5冊目読了☆

テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2016.04.23

サメ ~愛の黙示録~(全20話)



GYAO!の無料配信で急かされながら観ました

韓国ドラマではお馴染みの
愛と復讐のサスペンスラブストーリー
ドロドロ感はあんまりなかったです(笑

海に生きる魚の中で、唯一浮き袋を持たないサメ
水中では浮き袋を持たないと死んでしまうので、サメは片時も動きを止めることができない
生き続けるために泳ぎ続けたサメはいつしか海の生き物の中で最強者となりました
果たしてこの生き方は幸せと言える?
厳しい宿命を背負って生きる孤独な存在なだけではなかったのでしょうか?

このドラマは家族の復讐を果たすため死の淵からサメのような強者になり、愛する人にさえも刃を向ける、悲劇のストーリー

主人公のハン・イス役にはキム・ナムギル
ヒロインにはチョ・へウ役にはソン・イェジン

ワイルドなイメージが強いキム・ナムギルだけど
妹に見せる時のあの優しい眼差しが
この人、こんな表情も見せるんだぁと、とても印象的でした

そして、このラストは嫌っ!これはダメ!
予想はしてたけど、悲しすぎます
韓ドラって何でいつもこうなっちゃうの・・・・と思います

私的にはキム・ナムギルは時代ドラマより現代ドラマの方が恰好よさが際立っていて好きかな、なんて

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース