--.--.--


2016.05.24

グラノラ作り

ここ数年、朝食には
バナナ、グラノラと、飲み物はジュースかコーヒーというパターンが定番になっています
オットも同じものを食べているので朝はお弁当作りにバタバタしていたりすると、自分で準備して食べてくれていたりします^^;

グラノラにはヨーグルトを添えて食べています

そのグラノラ、自分で甘さ調節出来ないのかなぁ・・・と調べてみたら・・・
たくさんのレシピがあることを知りました

なので、最近は手作りしているんです
慣れてきた今は結構テキトーにやってます(^◇^;)


008_20160515180705a9e.jpg
オートミール(嵩増しにコーンフレークも投入)とナッツ類を乾煎りした後、加えるオイルやシロップはココナッツオイルや水飴、米飴などその時に気分によって変えています

009_20160515180706659.jpg
甘さ加減も、ナッツ、ドライフルーツも好みで調節できるのところが

毎週日曜日に1週間分を作るのが最近の日課♪010_201605151807077ac.jpg
この日は水飴で作りました
水飴で作るとゴロっとしたのもできておいしいのね

瓶はイケアで購入したもの♪

甘味料は入れずに作っているけど、素材の甘みがありとってもおいしいんです
1週間で食べきれる量を作っているけど、たまに食べ過ぎて早々になくなっちゃうことも(汗






せっかく作るのでオーガニックで作っていま~す


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.05.21

クロスステッチ用に薄地の小幅リネン

前の楽天マラソン時に買ったリネン

IMG_4250.jpg

ぬくもり工房さんで購入
やさしいお値段なのがうれしい



クロスステッチ布って結構価格が高いので、使えそうな小物用のリネンと併用してステッチしています
この布もクロスステッチ用に使おうと思っています

ハリのあるかためのリネンなので小物やカーテンなどによさげな感じ
ステッチ用に使うには、縦横の織り目が均等な方がキレイにステッチできるのですが
こちらの布は・・・

IMG_4253.jpg

ほぼ均等、気にならない程度♪
サイズは16ctくらいかな・・・と思っています

このリネンを使ってすでに始まっているSALをステッチする予定です
めっちゃ遅れを取っているので、開き直ってマイペースで行こうっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.05.20

【テーブルマーク】銘柄米パックごはんの食べ比べ

【テーブルマーク】パックごはんで新生活応援!!キャンペーンより「銘柄米パックごはん」を試食させていただきました

016_2016052010363610e.jpg
どっさり6銘柄届きました

テーブルマーク株式会社

普段お米は、銘柄でお取り寄せをしています
基本何種類か好みの銘柄をローテーションで、たまに冒険したりと、
お米については少しうるさい人間です
パックご飯に関しては、急な時用に何個か常備していますがここまで銘柄にこだわったことがありませんでした

027_2016052010371713c.jpg
今回初めて知った、というか確認したことなんだけど
通常よく売られているパック(平べったいやつ)とパキッと半分に折れるこういうタイプのご飯ってどちらも150gで同じ容量なんですね。
パキッとタイプの方が量少なめなんだとずっと思っていました


それでは試食開始
味の違いも感じたかったので2銘柄ずつ食べ比べてみました

まずはやっぱりここからでしょう(笑
022_20160520103714a37.jpg
018_20160520103638203.jpg

029_20160520103719da7.jpg
魚沼産こしひかり
やっぱりツヤが違う~

画像アップで撮ればよかったんですが、パッケージにはご飯の食味評価表がメモリで表示されています
食べ比べましたが、新潟産こしひかりの方がやわらかめな程度でどちらもこしひかりのもっちり感、甘さがよく出ていておいしかったです


自慢できるほどの食味ができなかったので
今度は分かりやすく
019_20160520103640b09.jpg
021_20160520103713709.jpg
やわらかめ、もっちり、甘い北海道産ゆめぴりかと
かため、しゃっきり、甘さ中の山形県産つや姫
を食べ比べてみました
ちなみにゆめぴりかは我が家の年間お米サイクルに入っているお米^^

さすがに一口で味の違いが歴然!
パックごはんにここまでの力があるんだぁ、と驚くほど違いが分かりました
でも、私は答えを知って食べちゃったので
何の情報も入っていないオットにも食べてもらいました

結果・・・
私の目から見ても味オンチの部類に入るオットが
ドンピシャリ♪食感の違いまで的確に答えてくれたので驚き一入でした
オットに対して以上に、テーブルマークさんすご~いです


最後は
020_20160520103641d01.jpg
023_20160520103716538.jpg
ちょっと似通った食味の銘柄になってしまいましたが
表示通り、ななつぼしの方がすっきり感がありましたね

6銘柄を食べてみて、パックご飯の進化のすごさを改めて感じました
ただおいしいだけでなく、それぞれの銘柄の食味を生かしたご飯た楽しめるんですよね

今度常備ごはんパックを買うときは銘柄にもこだわってみようと思います

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.05.15

オール北海道産昆布茶

玉露園さんより「北海道産昆布茶」を試食させていただきました
玉露園
玉露園といえば「こんぶ茶一筋98年」の老舗です

昆布をはじめ、甜菜糖や馬鈴薯澱粉と原材料はすべて北海道産を使用された化学調味料・保存料無添加の昆布茶なんですよ

お茶として飲むのが定番なんでしょうが、我が家ではお料理に使うことが多いので今回もお料理に使わせていただくことにしました

002_20160515150135cdf.jpg

まずはパスタに

和風パスタの時にアクセントに大活躍してくれるんですよね

家でひとりランチ時の究極の簡単まかないメニューを作ってみました(笑
003_201605151501387b6.jpg
明太子パスタ♪

ほぐした明太子とこの昆布茶を混ぜ合わせ、塩で味を調えただけ
参考に、一人分、オリーブオイルで絡めたパスタに、昆布茶、塩それぞれ小1/2程入れました

一人分だけ作る時って、とことん手抜きしたくなるのはワタシだけ?(汗
明太子もラップでくるくるして中身を出すので、包丁入らずでできちゃいます♪
立派なメイン料理になれました^^
これは、手抜きメニューリストに仲間入りですね


もう一品は、よく塩昆布で作るサラダを昆布茶で作ってみました

006_2016051515014073a.jpg
水菜のサラダ

我が家では定番中の定番メニュー
今日はスプラウト入り、トマト付き♪

塩昆布より混ざりやすくって時短にもなれたかな・・・

オリーブオイルで合えた水菜に昆布茶とすし酢でテキトーに味を整えていくだけという、
簡単メニューすぎてご紹介というほどでもないですが・・・ご参考に(笑

ニンジンや、ジャガイモ、今の季節だったら新タマネギとか・・・入れてもおいしいですよ♪
このテキトーメニュー、味付けにもアレンジバージョンがいくつかあり
レパートリーの少ない私でもなんとかごまかせてる大切な1品なんですよね
またの機会にご紹介させていただきますね^^


我が家での昆布茶の存在は、
あってもなくてもよいような気がするんだけど、あるのとないのとでは仕上がりが全然違ってくる大切な調味料として使っています

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.05.14

夏Tシャツ2枚

おはようございます
ちょっとご無沙汰しております(汗
私事ですが、しばらく忙しい日が続いております。。。
アップしたいことはたくさんあるんだけど時間が取れず、更新が滞りがちになりそうな予感・・・
今週はめっちゃハードな1週間でした
しばらくはマイペース更新で続けていく予定ですので、どうぞのんびりお付き合いくださいませ


先週?先々週?から縫い始めたTシャツ
カバーステッチを残して放置していたものを仕上げました


004_20160514105650890.jpg
polka dropさんのフリーーパターンのギャザーブラウス
フリーでとってもうれしいパターンですがもうなくなってます。。。
たまに利用しているパターンです

005_201605141056523e5.jpg
ギャザーもキレイに入りました♪


同じ生地でもう一枚

008_20160514105653f6e.jpg
こちらは母用
襟が見返しになっている上品に見えるTシャツです

洋裁教室で作ったオリジナルパターンで、背が低くぽっちゃりしている母にぴったりサイズで気に入ってもらっています

この生地
去年に1枚作り、今回の2枚で3枚取れました
たしか・・・カット売り1000円で買ったものでとってもお買い得商品(色違いでも購入♪)でした


今日はとってもよいお天気なので、今からお布団を干そうっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
