--.--.--


2016.10.30

春日奥山へハイキング

奈良の春日奥山遊歩道を歩いてきました

IMG_4432_20161105111320fef.jpg


登山コースが整備されていましたが春日山原始林は国の特別天然記念物に指定されてるだけあり、まさに聖域に足を踏み入れた感じ!
IMG_4438.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4440_20161030133229bcb.jpg

自然の壮大さに飲み込まれそう

途中、首切り地蔵や鶯の滝など観光スポットに立ち寄って


ゴールは
若草山山頂
IMG_4457.jpg

IMG_4449.jpg
素晴らしい絶景のプレゼント

IMG_4452.jpg

IMG_4446.jpg
シカも♪あっ、見つめられてる

およそ10kmのコースだったのでいつもの距離だし大丈夫♪なんて軽く考えていたのが甘かった(笑
下り道は死にそうでした
アップダウンの多い山道だったのでいつの間にか膝の筋肉が悲鳴を上げていました
階段なんて一段ずつそろりそろりと

ううぅ、これってヤバくない?とか考えながら降りていたら、
一緒に行ったお友達も私と同じような歩き方をしてて、二人で辛いながらも動かない自分の足が面白おかしくって別な意味で楽しかったでした

体力的にはまだまだ余力もあったのに足が動かないなんてね。。。
もう少し筋肉をつけないといけないけど、自分の限界も知ったうえでコースを決めなきゃいけないことを学びました

お疲れさまでした♡

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.10.25

玄米カフェ 実身美

京都へ行った(記事はコチラ)帰りは京阪電車を利用したので


京橋で降りて食事をして帰りました

玄米カフェ 実身美

いつもはあべののお店でいただいているので違う店舗は初めて

あべの店は席が近く狭いイメージなんだけど、京橋店は座席のゆとりもありゆっくりできました

IMG_4424.jpg
メニューはいつも迷って迷って、、、
毎回同じ日替わりヘルシープレートに

こだわりの旬の食材が使われたお料理はいつ来ても変わらず美味しい♪
あべの店にはテーブルに常備されているごまのふりかけがここにはなかったのが残念
玄米ご飯にたっぷりかけて食べるのが好きなんだけどなぁ・・・

今日も身体によいおいしいお食事がいただけました

サラダには初めての有機人参の酵素ドレッシングがトッピング
ワタシ、人参があまり好きでないので
普段のお料理にはほとんどみじん切りにして入れています(食べなきゃの意識だけはある!?)

なのに実身美 の有機人参のドレッシングは前から気になっていたんです
でもニオイとかどうだろう・・・とまだチャレンジしたことなかったんだよね

あのいわゆる人参のニオイはなく、玉ねぎベースにちょうどよい配合がされていて
むしろおいしいと感じました

IMG_4425.jpg
あんまりおいしかったのでお持ち帰りです

プレーンの酵素ドレッシングも美味しかった記事はコチラ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.10.24

没後150年 坂本龍馬(京都国立博物館)

10月15日(土)から開催されている「没後150年 坂本龍馬」を観に京都国立博物館へ行ってきました

IMG_4420.jpg


龍馬が暗殺時に携えていたと伝わる刀と、10年程前(もっと?)の旅行で立ち寄った高知県立坂本龍馬記念館では観ることができなかった二刀(わざわざ訪れたのに所蔵が京都国立博物館だったんです)と合わせて拝見することができました

龍馬の手紙は数多く残されていて読んでいくだけでも龍馬の自由奔放な生き方や家族への愛情が伝わってきて面白いです
ただ、あまりの達筆さに読みづらいことこの上ない(笑
口語訳が併記されていたらもっと楽しかったのになぁと思います

他にも龍馬の遺品として有名な血染の掛軸や屏風、土佐でもらった小栗流の剣術免状なども展示
家紋入りの紋服はBIGサイズで当時でも大柄だったんだろうなぁ・・・
とか、知識のない私でも存分に楽しめました^^

今回は幕末の京都を描いた当時の瓦版や錦絵、絵巻物などの絵画作品とともに龍馬を振り返っており、幕末の時代背景も理解しやすかったですね


鑑賞後はひと休み
IMG_4421.jpg
博物館近くにあるつるき餅本店をいただきました
お持ち帰りしたお団子はレンジで20秒チンするだけでお店でいただくお団子のように


せっかく京都に来たので

新選組の史跡巡りしようとなり、大宮へ出ました

IMG_4423.jpg
壬生寺

近くには屯所となった八木邸、旧前川邸(住居と使用されているため非公開)、浪士組が集った新徳禅寺(非公開)、、、と散策
光縁寺には多くの新選組隊士とともに山南敬助の墓も葬られていました

住宅地の中に埋もれているせいか、あまり観光所という感じがせずひっそりと淋しいイメージ

史跡巡りの後は大宮から河原町まで歩きました
そうなると、行っちゃおうか♪と

池田屋跡地(現在は居酒屋さん)
三条大橋の刀跡

歩きすぎぃー
帰ってスマホ見たら27000歩超えしてました
次の日の私の足は・・・ご想像にお任せします(汗


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.10.20

りピ買いている優れもの オキシクーリン

学生の頃はよく汗をかいていたんでしょうね、大人になってからはあまり気にならなくなった襟袖の汚れ

汗っかきのオットはスーツ出勤しているので、私の学生時分より気になる汚れをつくってくれます

今までいろんなものを試しました。
どれも気持ち薄くなったかな?程度の効果しかないものばかりでしたが・・・

ある時見つけたのが

オキシクーリン

コレ、落ちます!
ホントにきれいになります!

諦めていた頑固な汗シミがキレイになったときは感動したわ


ずっと東急ハンズで購入していたんだけど、面倒になってきてまとめ買いをするようになりました

前回の楽天セールでりピ買いしたもの




少しコスト高ですが、ポンポン押すだけでよいジェルタイプが使い勝手が良いです

IMG_4318_201610191120419cf.jpg
粉タイプは除菌用に使っています
粉も練って襟につけるとジェルタイプと同じ効果だというんだけど、この作業が面倒で(汗

IMG_4345_2016101911540243a.jpg
白いシャツには不安になる色ですが(笑

汚れがひどいときは15分ほど放置してから洗濯機に♪
他の洗濯物と一緒に洗えるのも便利です

ジェル、粉とも肌荒れもおこしたことないのもうれしい
繊細な(!?)肌はすぐに反応しちゃうので新しく購入するときはドキドキします

洗濯は毎日のことなので
ポンポンしてるとあっという間になくなっちう
もう少しコスト下げてほしいなぁ・・・なんて

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.10.19

縁起餅

大阪では「すみよっさん」の愛称で親しまれている住吉大社

近くをちんちん電車で走っていると目に入ってくるお饅頭屋さん


気になっていたんだよねぇ

途中下車して買ってみました


IMG_4280_20161019134155892.jpg
縁起焼さんの縁起焼
もち粉を使ったお餅はもっちり♪

ピンクと白のお餅は白あんと赤あん
下はよもぎとカスタード

IMG_4279_20161019134153c36.jpg

焼き印の八角形には
八方位すべてのよいご縁を引き寄せることができますようにの意味があるそうです


縁 起 の文字が 
を運んできてくれそうだねぇ



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
