--.--.--


2016.12.31

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 9日目/12日間

IMG_4530_201612311033215a1.jpg
Nine ladies dancing = 9人の踊っている貴婦人

On the ninth day of Christmas,
my true love sent to me
Nine ladies dancing,
クリスマスの9日目
愛するあの人は私に
9人の踊っている貴婦人を贈りました
(The Twelve Days of Christmasの1節から)




IMG_4532.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」


あと3枠です~年内終わらなかった(泣
お正月番組観ながらチクチクステッチしてるかな



2016年も残すところわずか

今年もたくさんの方に、自由気ままなこのブログにご訪問いただき

メッセージをいただき

応援いただき

本当にありがとうございました!

拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いいたします


それでは皆さま

よいお年をお迎えくださいませ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2016.12.30

MARUFUJI CAFE

天王寺北側の外れにある和カフェMARUFUJI CAFE

JRの天王寺駅から5分ほど、とそんなに離れていないんだけど場所的に見つけにくいのかな?
私的にはとっても穴場カフェでよく利用しています

夕方~に行くことが多いんだけどいつも決まって奥の隠れ部屋?みたいな、個室ではないんだけど壁もあってゆっくりおしゃべりできるテーブルに案内されるんです

いつものように行くとこの日は年末だったからかな、、、めっちゃ混んでいてビックリ(笑
初めてウェイティングリストに名前を書きました

10分ほど待って入店


和カフェなので日本茶がおいしいんだけど、最近ここの大きなカフェオレボウルがお気に入りで

ホットカフェオレとお団子
をいただきました

IMG_0536.jpg
お団子はみたらしとつけ焼き醤油
もっちりしたお団子に濃厚なタレがどっちもおいしいの

このお店のお団子には変わり種があって興味はあるもののまだ一度も頼んだことがなかったのね

一緒に行ったお友達は、まさかのピザを注文

反対側から失礼、撮らせていただきました
IMG_0537.jpg
右端がピザ、真ん中は黒蜜黄な粉だったかな

ピザソースにたっぷりとチーズがのってます

かなり好奇の眼差しで見ていた私、味見させてもらっちゃった

ピザを食べているみたいなんだけど、お団子が大きいので途中からお団子を食べてることを思い出させられる(笑
以外にも相性よくって(美味!というほどではなかったけど)面白いお味でした^^

この日は洋裁友と一緒だったので、ずぅっと洋裁の話
とっても楽しかった
年末年始はミシン部屋に籠りたい・・・・・


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.12.28

もう少し!なジャンバースカート

今朝は底冷えでしたね
最近は寒暖の差が激しいので服装に迷ってしまいます

(あくまで自称ですが)ワタクシ洋裁が趣味ということで、
友人たちは、会うと必ず「今何作ってるの?」と話しかけられます^^

今年の夏に仕事をしたメンバーたちは解散後もたまにグループLINEで会話したりと仲がよく
年末に忘年会という名のプチ同窓会を開くことに
今週その同窓会がありそれぞれの近況を話し合い、思い出話に盛り上がりととっても楽しかったでした。

その忘年会で実は・・・
制作中であった教室作品の大柄千鳥のジャンバースカート

・・・の完成を楽しみにしていただいていたんですが


間に合いませんでした


見返しに思ったより時間を取られてしまい

IMG_4527.jpg
正面からなら裾処理だけでほぼ完成してるみたいに見える(汗

IMG_4529.jpg
まだファスナー、付いていません

あと1レッスンでできるかなぁ・・・

IMG_4528.jpg
ラウンドネックは幼く見えそうだったのでシャープなU字でお仕立てしてみました


というわけで、新年会開催決定♪
ジャンスカお披露目の場を設けていただきました
みんなやさしっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.12.27

マスキングテーププリンター“こはる”

前々回・・・の楽天スーパーセールで購入したものだったかな・・・

アップが遅くなっちゃいましたが

前から欲しかった

IMG_4346.jpg
マスキングテーププリンター“こはる”と専用テープ



ウチには10年以上かも?選手のテプラPROがあります
最近のはフォントとか種類多いのかな~


とっても丈夫でまだまだ健在なんだけど、もう少しやさしい感じで貼りたい場所とかあって
次候補として「こはる」を考えていました
でもなんかねぇ・・・「おもちゃ」っぽくも見えて・・・で先送りになっていたんだけどついに買っちゃいました

うん、やっぱりおもちゃっぽいです
でもかわいい

買ってみて、、、どうだろう?
コンパクト収納できるのがいいし、カラフルテープなのがテプラにはない魅力♪
でも、テープ巻きが少ないのでコスト高な点がマイナスかなぁ
ミスプリントもできないし(苦笑
何年も前から販売されていてチェックしていたんだけど、その頃とそんなに価格が変わっていないのでこの辺りで落ち着いちゃったのかなぁと思います

IMG_4348.jpg
このサイズ♪


IMG_4356.jpg
ダイソーのねんど箱にテープと一緒にピッタリ収納


IMG_4349.jpg


IMG_4354.jpg
貼ってみた
かわいい


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.12.25

Merry Christmas♪とクリスマスケーキ

 Merry Christmas 

我が家は今年もクリスマスケーキを手作りしました

・・・の予定だったけど、取り掛かりが遅くなってしまって夕食時間と重なり(汗

仕上げを手伝ってもらいました

IMG_4525.jpg


土台を焼き、フルーツをカット後お任せした結果・・・

かなりデコボコなケーキが完成

今年は長崎県産のゆめのかを使用しました
この時期のイチゴはまだあんまり甘くないので毎年いろんなイチゴをチャレンジしてるんだけど・・・
このイチゴは甘かったでした

1パック丸ごと使ったイチゴづくしのケーキ毎年の定番になってきたのね

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
