2017.01.23

大人の贅沢 グランカルビー

オットの職場で〇〇大会があったとか、その景品のひとつに


IMG_4543.jpg
グランカルビーじゃないですか


食べてみたいな~と思っていても、なかなか買わない買えない大人の贅沢品(笑


IMG_4545.jpg
1箱4袋入りなのにも驚いたけど、その1袋に3枚しか入っていないのにさらにビックリ

IMG_4547.jpg
アーモンドチョコ味
普通のポテトチップスより厚めなのでチョコのコーティングも程よく合っていました


「別にチョコなくてもいいよな~」がオットの感想
チョコかかっているから贅沢な味なのよ~って

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.01.22

レモン酢づくり

「家にレモンの木があってたくさん出来たから」

といただきました

IMG_4541.jpg

皮ごと食べれる純国産

少し前に、お友達がレモン酢の炭酸割りを飲んでいるというお話を聞きいたところ♪
レモンも酢も体によいものなので今度試してみようと思っていたんです


レモン酢の作り方はコチラを参考にしました

お酢はまろやかさが出るかなと、リンゴ酢を使用

IMG_4542.jpg
良い感じに氷砂糖も解けて完成

IMG_4548.jpg
最近寒い日が続いているので、3倍ほどに薄めホットレモンにしていただきました

じわじわ体があったまってくるぅ

しょうがやハチミツを足してもよさそう♪
ドレッシングにも使えそう♪

いろいろアレンジしてみたいな

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.01.21

卒業(東野 圭吾著 講談社文庫)




加賀恭一郎シリーズの新作を読んで
このシリーズをもう一度読みたくなって1作目の「卒業」から読みました




「卒業」は家の本棚に並んでいるので過去に読んだことのあるはず・・・
茶道の雪月花式というのはなんとなく記憶にあるんだけど、どういう内容だったか・・・

本作では加賀恭一郎は大学4年生
母親が失踪し警察官の父親と二人暮らしをしています(祈りの幕が~を読むとこの辺の事情も解明されています)
高校時代からの親友6人が1人、、、2人と不審な死を遂げます
加賀の鋭い洞察力はもうこの頃から備わっていたんだぁ・・・と、茶道のトリックはめちゃ面白かった!
とは言え、まだ大学生という未熟な推理力は完璧ではなく、
その通りなんだけど間違っている・・・みたいなツメの甘い加賀さん(笑
この匙加減の与え方がなんとも歯がゆくってね、
ここまで計算して今の加賀恭一郎を作り上げているのかしら・・・と思うと
さすがです、東野さん!


1989年に発行(単行本)されているので

今時の女子大生が言わないでしょうというセリフ
刑事が煙草を吸いながら事情聴取なんてありえない・・・とか

さすがに時代を感じずにいられないシーンがいくつかあり(笑

それでも
やはり東野さんの本だけあって今読んでも引き込まれおもしろい内容でした
やはり読み進めていくうちに思い出してくるシーンもあり、違った楽しみ方もできました

すっかり読書仲間になったウチの旦那さん
東野さんの本がお気に入りのようでして♪
私の一押しのガリレオシリーズは、短編という展開の速さが自分に合わないようなコメントだったので
ではでは。。。と、
加賀シリーズを勧めてみました

すっかりハマって、今は3作目の「悪意」を読書中
私もオットの背を追いかけながら加賀シリーズを読破したいと思います

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年2冊目読了☆

テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2017.01.17

大きな千鳥格子柄のジャンバースカート

遂に完成しました

IMG_4536.jpg
ウールの大きな千鳥格子柄のジャンバースカート


柄合わせがなかなか大変だった作品

ダブル幅1mしかなかったのでプリンセスラインを入れたシンプルデザイン

IMG_4538.jpg
ここがズレると恰好悪くなる後ろファスナーの柄合わせも上手くいきました

IMG_4537.jpg
ラウンドにすると子供っぽくみえるかなとシャープなUラインに

IMG_4540.jpg
分かりにくい画像ですね・・・
生地が足りず、お袖の見返しがとれませんでした

パーツが少ない分、そんなに時間かからないかなと思っていたけど、
見返し部分に結構時間を取られちゃいました(汗
教室では裁断からとても丁寧に作業をするので、時間がかかった分仕上がりもキレイです!


今日のアップ前にすでに出勤時に着用済

今回は布地的にもハンドメイド感が薄かったのか、あまり声をかけられなかったんだけど
「これって、もしかして・・・」の質問を皮きりに一気に皆の注目を浴びる始末

「ラインがキレイ」なんてお褒めの言葉、めっちゃ嬉しかったです
だって製図で頑張ったところなんだものね♪


ところで、この1着を仕上げる間に・・・

服地のセールが3度ほどあり

7着分?いやもっと?・・・増えまして

着実に布山成長中であります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2017.01.15

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 10日目/12日間

IMG_4534.jpg
ten lords a-leaping = 10人の飛び跳ねている貴族

On the tenth day of Christmas,
my true love sent to me
ten lords a-leaping,

クリスマスの日10目
愛するあの人は私に
10人の飛び跳ねている貴族を贈りました
(The Twelve Days of Christmasの1節から)


IMG_4535.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」

思いっきりシーズン外しています
いつものことだけど計画通りには進みません
クロスステッチは、私にとっては自分が楽しむものなのでこのまま進めちゃいます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


私の趣味を知って入る友人からたまに依頼を受けることがあります
完成度はお世辞にも高いとも言えないんだけど、持ち掛けてくれる程度の技量は認めてくれているのかな~と思うと嬉しくなります♪
難しいことは引き受けないし、手を動かしていることは好きなので楽しくさせていただいてましす

先月はこの頼まれごとが重なり年越しちゃいました

1 お稽古バッグ(サイズ指定)
2 ぺたんこバッグ(サイズ指定)
3 ブックカバー
4 スカートのすそ直し2枚
5 だっこ紐のリフォーム

4.5は完了して返却できたけど後のものが・・・まだです
スカートはこれまでにも何枚か頼まれたことがあるんだけど、奥まつりしながらそのスカートのデザイン観察♪
次はこういう風に作ろうかな♪なんてヒントをいただきながらのまつり縫いも楽しいもの
でも、納品期日を持てないのが欠点・・・気長に待ってくれるのでいつまでも甘えてしまうわ・・・ハイ、ピッチあげます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース