2017.05.21

夜の底は柔らかな幻(上) (恩田陸著 文春文庫)



しばらく東野圭吾さんの加賀シリーズを読んでいたんだけど、
ちょっと違う作家さんに浮気しちゃいました(汗

好きな作家さんの一人
新刊で購入して本棚に眠り続けていた本
本屋大賞を受賞されたので急に読みたくなっちゃってね


国家権力の及ばない「途鎖国」
特殊能力を持つ在色者である実邦は、身分を隠して途鎖に入国した

在色者、イロ、ヌキ、アガル、闇月・・・・
私の生きる世界には存在しない言語が普通に飛び交ってて
かなり頭の中が混乱しちゃいますよ(笑

言葉の説明がないので読みながら理解していくって感じね

闇月と言われるこの時期に多くの人間がある目的のために山へ入る
実邦も・・・でも目的が違う!?・・・

「かつてあたしの夫だった男を、殺しに行くのよ」


山で出会った子供が犯したエグいシーン
あまりにリアルな描写で
小説と言えどさすがに気分悪くなっちゃいましたが、すっかり途鎖国に惹きこまれてしまいました

浮気ついでに「下」も読破しちゃいま~す




スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア
☆今年8冊目読了☆

テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2017.05.20

北浜レトロのアフタヌーンティー

久しぶりに北浜レトロに行ってきました

英国調のレトロな建物で、異国空間に飛び込んでしまったような・・・
ちょうど中ノ島公園のバラ園が窓から眺めることもでき、
優雅な気分を満喫できました


行くといつも同じものをいただいてるんですよね

a_20170520163903d2f.jpg


aa.jpg
アフタヌーンティーセット

この日はお友達二人で行ったのでこのセット(紅茶付き)を一つ、単品で紅茶をオーダーしました
うれしいボリュームなんです

上段のケーキ、中段のスコーンは選ぶことができるの

ケーキはラズベリー&チョコのタルト
スコーンはアーモンド&キャラメルとスゥイートパンプキン

スコーンは濃厚でコクのある「純生クリーム」や「クロテッドクリーム」、あと「2種類のジャム」と揃えてありいろいろな味が楽しめました

世界各地の銘茶が揃っている紅茶メニューの中から
aaa.jpg
クイーンズベリー 
バナナとイチゴのフレーバーティーで甘い香りがストーレートにもよく合っていました

帰りは一駅ほど歩き、夕食にはお蕎麦を食べて帰りました。。。ってどんだけ食べるねん(笑



スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.05.17

ブックカバー

何度も作っているブックカバー

ブックカバーって、大きすぎても小さすぎてもダメで、文庫本でも出版社によって微妙にサイズが異なったりと

本番なんだけど、失敗したりと試作品がたくさん出来てる・・・と、私には難易度の高い小物だったりします

接着芯も色々試してやっと落ち着いてきたし・・・

これでようやく理想の物が出来上がりました


IMG_4611.jpg
義母に頼まれたから~の、真剣に取り組んだ結果完成したブックカバー
落ち着いた色のプリント柄で、と言われ悩んだ末の生地なんだけど、ものすごく喜んでもらえて私もとっても嬉しかったです
私もブックカバーはよく使っているのでこの型紙は大切に使わないとね♪

接着芯はアイロン接着ハードタイプを使用
IMG_4612.jpg

かなりハードなんだけど、アイロンでしっかり押さえるときれいに仕上がるので、とても気に入っています




義母のブックカバーの前に・・・

練習用に作った
IMG_4613.jpg
オット用のブックカバー
男前なリバティを見つけたので





IMG_4615.jpg




スマホからはにほんブログ村 洋服(洋裁)

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2017.05.16

エシレのザブレとガレット

エシレ」の専門店、エシレマルシェに行ってきました

エシレバターっておいしいですよね
芳醇な香りとまろやかな味わいがたまらない
バケット用にエシレバターを出していただけるフレンチのお店があり、お料理をというよりバターが食べたいがためにに通っていた頃もあったなぁ(笑


この日はバターではなく焼き菓子をお持ち帰りしました


IMG_4617.jpg


IMG_4618.jpg
左がザブレ、右がガレット

エシレバターをたっぷり使っているので、風味がお口いっぱいに広がります
んもぅ、至福のひとときってこのことを言うんだよなぁ


IMG_4616.jpg
こちらはクイニーアマン《ヴェール》

ほのかな塩味の《ブルー》と、こちらはエシレバターとゲランドの塩が重なりあい甘塩っぱい贅沢な味で
本当に美味しかったです!

最近、(自己申告ですが)いろいろ頑張っている自分へのご褒美でした




スマホからはにほんブログ村 ナチュラルインテリア

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2017.05.14

ノーカラージャケット:裁断と仮縫い

スカートに合うノーカラーのジャケットを製作し始めました

IMG_4607_201705141721171b2.jpg
プリンセスラインの入ったシンプルなジャケット

スカートに合わせられるようにと、あまりゆとりを持たせずデザインしました

IMG_4608_20170514172119c7d.jpg
ウール入りの薄手の生地で、裏地なしで着用しようと思っています
薄めの肩パットを入れる予定


ただいま、仮縫いまで終わった状態
IMG_4609.jpg
今回は玉縁ポケットに初挑戦です

IMG_4610.jpg
試着してみたんだけど、まさに今がぴったりサイズというジャケットでした
なので体形維持必須

こういうシンプルジャケット、1枚持っておきたいなと思っていたので頑張ってカタチにしなくちゃ

今年も、秋頃に面接係員の仕事が入っているのでこの時に着用できるように♪、余裕があればもう一枚作りたい♪♪
・・・なんて考えています



スマホからはにほんブログ村 洋服(洋裁)

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース