2010.08.12

借りぐらしのアリエッティ

arrietty_banner_468_60.jpg

借りぐらしのアリエッティを観てきました。

美しい映像でジブリらしい、というか
私はこういうものが観たくてジブリに足を運んでいる、んだなぁとしみじみ^^

病気の男の子と小人のアリエッティの7日間の物語

人間の住む家の床下にすむ小人たち
夜になると、人間の世界に行き
生活に必要な食料や日用品を借りてきて生活しています。

コーヒーを飲むときに入れる角砂糖1個で数カ月は砂糖の心配はいらないんだって
食器や掃除道具、キッチン・・・すべてドールサイズでとてもカワイイかった
カップに入れるスープも人間の世界での一滴なのよ

ジブリ作品は宮崎駿作品に限らず人間と自然の調和がテーマにした作品が多いです。
劇中に出てくる人間が様々な種族を絶滅させてきたというセリフも、私たちに何かを伝えようとしているメッセージのように感じられました。

子どもとして、かわいく楽しめた映画
大人として、環境について考えさせられた映画

でした^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース