--.--.--

スポンサーサイト

2010.10.01

今年のお味噌はトヨマサリ

2月に仕込んだお味噌ができました。
深みを増す前のあっさりした味噌汁が好みなので、毎年この時期に開けています。
好みの豆というものはまだなく、毎年違う豆で仕込んでいます。
今年はトヨマサリで作ってみました。

その時の記事はコチラ
過程をアップ出来たらと思っていましたが、ここ数年、一度仕込むと解禁まで全くの放ったらかし(^□^:

横着モンがよくあらわれてること。。。

途中でのカビチェックすらしないので、仕込むときに殺菌処理は徹底して、塩もたっぷりかぶせてますの。
(それでも、一応外見だけはチェックしますが・・・)



IMG_0201.jpg
スーパー等で売られているお味噌と同じような色が出来上がってました。
去年の秘伝豆が色濃かったので、余計にフツーに感じちゃう?!

IMG_0204.jpg
でもね~、これがまたおいしいぃの!
手づくり味噌に慣れてしまうと、この呪縛から逃れられません・爆
昨日のパン記事と同じく、自分で作ると何でもおいしく感じちゃうものなのよね(*^^*)

必要な分だけ移し替えて、あとはそのまま発酵を続けるという手段がフツーなのかな?、だけど
私は一気に移し替えてしまいます。
だからこの時期の冷蔵庫には味噌入りタッパーが3つほど入ってます・笑
これから1年かけて使い切りたいと思います^^

IMG_0217.jpg
早速、今晩の食卓に♪
ちなみに、今日のメインは肉じゃが(私の作る肉じゃがは豚肉)

IMG_0222.jpg
最近のマイブームは端野菜なら何でも入れちゃえ、野菜たっぷり味噌汁です^^
今日はお豆腐と玉ねぎ、サツマイモ入り(イモは沈んじゃってる)

やっぱり、日本人は味噌汁が一番!^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

今年も美味しそうなお味噌が出来たね!
手間のかかりそうな作業に見えるけど、そんなに放りっぱなしでも大丈夫なんだね。
毎年違うお豆さんを楽しむのも楽しそう♪

RE:コメントありがとうございます

mikuちゃん♪
ありがとっ^^
本当は1,2回は見てあげたいとこだけど、慣れるとこんな感じに(^^;;
黒カビさせ発生させなければまず失敗することないです。
今年もおいしいお味噌ができました。
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
