--.--.--

スポンサーサイト

2010.10.28

空飛ぶサンタ:おうち3軒目

まだ、おうち建設中、3軒が建ちました^^

IMG_0302.jpg
OOEのクリスマスカレンダー・空飛ぶサンタ


この作品、本当はキットものなんです。

北欧ステッチに憧れて、北欧クロスステッチ専門店さんで数点購入したうちの1つ
OOEなので、花糸?と思われますがキットの刺繍糸はDMC
布はブルーアイーダの12カウント

この12カウントが何とも慣れない目の大きさで・爆
3本取りで刺していってもすっきり見えるほどの大きさ
刺していても、どうにも楽しくないんです。
細かい作業なのに細かくないことしてる感じ。。。
で、布は別のものを使っています。
やっぱり青い布がよかったんだけどなかなか見つからなかったので、フツーのリネンを使っています。

ステッチ用に使われている方も多いと聞き、ぬくもり工房さんで購入しました。

ステッチ用リネンに比べると驚くほど安いんですが、目も拾いやすく、刺し心地はそんなに悪くないです。
クロスもちゃんと正方形で刺せてますし♪
元のサイズが36x64cmとあるので、これよりは小ぶりな作品になる予定

ただ、この布をミシンで縫うと、ちょっと目が粗いような感があります。

今は「スモークブルー」を使用していますが、今度「晒し(さらし)」というお色を使って何かステッチしようかなと思っています^^

こんなわけで、楽しいはずなのに楽しくないステッチが楽しくなってます

今日はもう少しアップしてます。
少しBS箇所も貯まって来たので、BSも入れてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ちょくちょく遊びには来ているんですけど…
コメントはご無沙汰してました。
私の方にも遊びに来て頂いて有り難うございます。
可愛いおうちが随分成長しましたね!
出来上がりが楽しみです。そうそう、私もこの布でバックを
作ったことがあるんですけど、ミシンで縫うと
布目が粗くてね。ミシンの針目をどうしたら?と悩む
リネンでした。また遊びにきます。

RE:コメントありがとうございます

aprileさん♪
いつも見てくださってありがとうございます!とってもうれしいです。
私も目下読み逃げ常習犯なんですが・汗
はい、あと1軒でおうちたちは完成なんです。あと少し♪
この布、小物作りように販売されているのに・・・やっぱりaprileさんも思われてました?目、粗いですよね。ステッチするには丁度よい粗さなんですが(^^;

こんにちは。このデザイン素敵ですね。
屋根に積もった雪の質感がとってもよく出てます。
なになに、にゃんこもいるの!?あ、いたいた~。
屋根の上ですねっ!

ぬくもり工房さんのお店、見てきました。
色が豊富にそろってるんですね。
つっぱり棒にかけるカフェカーテンのようなものを
そのうち作りたいと思っているので、機会があったら利用してみようかな~。

RE:コメントありがとうございます

Emmaさん♪
そう言っていただけると、これからのステッチ、がんばれそうです♪
このにゃんこ、何気にインパクトあります(笑)
私もぬくもり工房さん、他の布でも使ってみたいなと思うリネンがあります。
色が多いので買う時迷いますよね(^w^)ぜひ試してみてください。
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
