--.--.--

スポンサーサイト

2010.12.16

刺繍糸の整理と在庫管理

少し前に買った無印良品のアクリルケースを追加して
刺繍糸の整理をしました。

DMCをメインに使っているので、DMCはこのアクリルケースに糸番号順に収納しています。
まだ全色揃っておらず、足りなくなったら買い足していっています。
早急に必要な時は近所にDMCを取り扱っているお店があるのですぐに帰るんだけど、
お店で買うよりも、10本以上になると送料使ってでもネットで買う方が安かったりします(^^;

そうやって増えていって・・・
今ある5ケースでは窮屈になってきたので
新たに2ケース増やしました。

IMG_0447.jpg
右が4段になりましたが、まだ今のところ安定感はあるみたい。。。

IMG_0450.jpg
ここに、ジッパー付き袋に糸番号を書いて収納していっています。

本当は糸番号を袋の下部分に貼って、引き出しには口部分を奥に・・・収納したかったんだけど
この収納を始めたときがこういう貼り方をしちゃってて、今さらやり直すパワーなんてなく
続行していってます。

IMG_0451.jpg
作業の途中で、引き出しを反対に置いてみたら・・・
本当はこんな風(左上)に収納したかったわ、私。
こんなに色がごちゃってしまうんだね。。。
なら、失敗したと思っていたシールの貼り方もこっちの方がよかったんじゃない、と思えてきました

さてさて、今回の収納はもう少しがんばりました。

在庫糸の方です。
こっちは、一応糸管理はしているものの大きな缶にドサッっと入れてて、実際探す時とっても手間でした。

糸管理と行っても、簡単なメモ書き程度

増えていった今は、落書きか?と思える状態でした。。。

一体、何種類持っているのかも分からない状態なので、
思い切って!
IMG_0499.jpgIMG_0501_20101216120027.jpg
エクセルで表を作ってみました。
全糸を書き出し、ピンクのセルに使用糸をチェック、その横のセルには在庫糸のチェックを^^
糸番の書き方はドヰ手芸品さんの刺繍糸一覧を参考にさせていただきました。

本当はすべてデータ管理したいところだけど、在庫糸から引っ張り出す度にパソコンを開いて~、なんて作業をしだしたら・・・とっても面倒なので、管理は手書きすることにしました。
在庫糸を1本使ったら、消しゴムではなくエンピツで×印を付けることにして、この表が見苦しくなってきたらまたプリントアウトして書きなおすことにします。(手間だと思うけど、3,4年に1度くらいの作業だと思うので)
6列に分けたので、列に番号をふり、そこに属する在庫糸たちを大きなジッパー付き袋に入れてみました。
こっちの方が探しやすくなってキレイ

下段にはカラーバリエの糸番を書こうかなと思っています。


この方法が最良かどうか分からないので
これから使っていって、改善が必要なら随時ってことで♪

使用糸に出ていないけど、在庫糸に交じっているものも結構あったので
今回全部出して、ケースに収納することにしました。
いただきものや、フェリシモの付属品とかでまだ必要ないのに持っていたりする糸が眠ってました。。。

で、で、最後の完成!を撮るのをわすれちゃった・汗
まぁ、おんなじような画像を何度もアップしているのでいいっか(^^;
7段のケースがゆったり気味にすべて埋まりました。

DMCはこれで完了!
ずっと気になっていたので、とってもスッキリしました。
気になる家にあるDMC糸は、今231本でした。
全種類揃えるにはこのアクリルケースを後何ケース必要かな?!
これは、そうなった時に考えることにしてとりあえず現実逃避
あとはコスモとオリムパス。。。
これらは緊急ってこともないし、DMCでがんばりすぎたので、またお片付けの気分になったらってことで・逃笑


IMG_0481.jpg
来年用のカレンダー欲しさにまたCOTTON TIMEを買っちゃいました。


お片付け、がんばったネと褒めてくださる方はポチっとくださいませ^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです^^
この無印のアクリルケース良いですね!
私はふたなしの100均の小さなケースに入れてますが(まだ色数少ないのです)、今後糸が増えてきたらこれにしようかな~~

お片づけ頑張ってますね!^^
私もやらなきゃな~って、思うだけで体が動かない・・(苦笑

RE:コメントありがとうございます

まるぽちゃさん♪
こんばんは^^
このアクリルケースを使われているステッチャーさん、多いようですよ。
糸に限らず、ハンドメイド材料の収納には頭痛いです。。。
お片付け、普段の私なら「また今度♪」なんて思っていたかもしれないけど、ブログで告知しちゃったおかげ?!で
思いっきりがんばってます・笑

刺繍糸のタワーが出来つつありますね(笑)
同じようなジッパー付きの袋に入れてますが、見たところ私の方が少し大きい袋のようです。
だから複数買ってある番号も全部一緒に入れちゃうので
袋を見れば在庫は一目瞭然なわけで、特に在庫管理はしてません。

↓お掃除順調ですね。尊敬!
うちも物が溢れてて大変なことになってます。
少しずつ処分したりしてるけど、何しろ夫が非協力的なもので
それが今一番のストレス!!

RE:コメントありがとうございます

Emmaさん♪
ウチは布タワーが出来てますが、刺繍糸タワーはスゴイですね!
大き目の袋にまとめて入れるという方法もあったんだぁ。その方が在庫管理の手間が省けるからいいかも♪でも、そうなると、収納ケースも大きくなってしまうのかしら?

お掃除ダイエット、なんとか続行中です。
今で何キロくらい痩せたのかしら(笑)
ウフフ♪ウチのオットも完全非協力を貫いております(^^;
まぁ、我が家の持ち物の割合が8:2の8が私の物のような気がするので、あんまり文句を言えないので、目下一人で頑張ってますが♪
年末まであと少し、ステッチに、お掃除に、がんばりましょうね^^
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
